忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

新OP観た〜


……………MAD?(^^;)

TV版2199の新OP観ましたけど、最初なにが始まったんかと(汗)
だけど、10秒くらいで慣れた!

笑。


っていうか……

こういう内容になるって知ってたら、
最初から2199はこのOPでも良かったんじゃ?って思ったぞ。
つーか、つーか。

………どうしても旧作がネ申だもんだから比較しちゃってたけど、
オマージュ意識を払拭して新しいモノだと思えば、
こういう雰囲気でイッちゃっていいんじゃないの?!
ヤマトっぽくはないけど、今時アニメとして正しい方向に向き始めた気がする…(笑)
深夜アニメ見慣れてるとさらにそう思う確率高いよね、きっと。
ヤマト観るの、コレがはじめて、って人なら、
旧作のオッサンコーラスから始まるアレより、こっちのOPの方が全然カッコイイでしょー!


ただでさえ格調高い宮川音楽を「使わなくちゃならなかったから」2199は。
だから、ああいうOPを劇場で使うわけにはいかないだろうけど、
いや〜、ERIは第7章劇場版であれが流れてもイイな。



うーん…

手放しでイイと言ってるわけじゃなくて(笑)
まあ賛否両論ありそうなOPだからさ〜。

いい塩梅に差別化が進んでるっていうか?

旧作の醍醐味は、技術的には今時のに比べたら初歩的な映像だけども、
ヤマトの艦の重さとか大きさを表現するために「わざとゆっくりどっしり」見せていたトコロだと思うんだよね…
島が「ヨーソロー」っていって方向転換するシーンも、
画面をはみだして目の前を通過する船体のアップも、
見ていてもどかしくさえあるようなヤマトの動き。
けどそう言う表現があの船を重厚っていうか荘厳っていうか、そんな風に見せていた。
逆に言うと、だから機動性にはそれほど優れている印象がなかったよね(笑)。

対して、2199はとにかく機動性が高い。
ヤマト本体にしても戦闘機にしても、全部すっごく取り回しがいい感じがする(笑)。



なんだろう…
車を引き合いに出すとさ、
30年前はマニュアル車が普通だったじゃん。
パワステなんて、最初はなかったんだよね…

っていうか、外車のスポーツタイプ、ゴルフとかアウトビアンキとかは、
左足のクラッチがすっごく重くてしかもハンドルも重い。
200キロ走ると運転してる方もかなり運動になった。
…でも、加速とかコーナリングとかの安定感は抜群で
ドライバーと車が本当に『一体になって走ってる』って感じがした。
当然、運転者次第で車の性能の引き出し方が違って来て、
同じ車種でも別物みたいに見える、って現象が本当にあった…
これが、いわば旧作のヤマトの世界観、かなあ。


でも、今は体力使わずに誰でも運転出来る車が一般的でしょう。
ハンドルは片手で回せるし、クラッチなんかないから片足だけで転がせる。
誰が運転しても一定以上の機動性能が約束されている。
2199の世界観は、コレ、なんだよね。
スマートだしハイクオリティなのよ。
……でも、味がない(笑)。
一定以上のカッコ良さを約束するけど、それは今時アニメの一定水準のカッコ良さであって、
「このアニメだけにしてやられた!」っていう醍醐味は、ない。



新OPにしても、
例えば今人気の「進撃の巨人」のOP(1stシーズン)見てても分かるけど、
同じ系統なんだよね〜。
だとすると、深夜アニメ見慣れた一見さんの若い視聴者からすると
「今頃時流を意識し出したのか」ってことにもなっちゃうんじゃないか、と(^^;)


まあ、細かいことはどうでもいいや。
映像はMADそのものなので、島が合わせて1秒も出てないんじゃないか、ってことには目を瞑る(苦笑)。

うん、いんじゃないの?
カッコイーと思うよ。



拍手[7回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

同感組です。

  • by マシュー
  • 2013/07/28(Sun)20:05
  • Edit
新OPの方が別物として見れるので、むしろ今迄のモヤ感がスッキリしました(^^)
賛美している訳では無いですがwww
守兄ちゃんネタにチャラ君同様、動揺…wwwドン引きしたので、今後は心安らかに笑って観賞します(^_^)v

Re:同感組です。

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/07/29 21:39
>マシューさん
ですよねー。
別物で、おっけ。
あの作りはイマドキのアニメとして非常に正しいですし映像的に(笑)
歌詞が何言ってんのか分からんのも正しい!
しかもあのハイテンポの曲が主砲連射の映像と相まって、とってもカッコイイ、と私は思ったですよ。
………かつてのヤマトの主砲は仰角だの水平角だのを細かく3ゲージ合わせないと発射出来ないヤツでしたんで(笑)、昭和初期から平成25年までに至る正しい技術革新と言った所でしょうか。
船体が軋む音もしませんしねえ…(^^;)

キャラも、全員がスマートかつ涼しげで(薮までw)「男臭さ」とか言った単語とは無縁です。
ま、正しい平成のアニメですね。
皮肉じゃなくて、正当に評価してますよ。

無題

  • by T♪→干物。
  • 2013/07/29(Mon)20:20
  • Edit
…あ、こういう動きを、こういうリズムで、つくりたかったんですね。

 などと、いまさらながらに思わせるようなOP、ではありますけど…。

 不協和音。

Re:無題

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/07/29 21:42
>干物さん
干物になっちゃったのか……(^^;)
いえいえ失礼をば。

そうですねえ〜、いいじゃないですか?
小島よしおの「そんなの関係ねえ」のリズムは丁度幼児の心拍数(130前後)と同じくらいなので、幼児に大人気だったんじゃないか、っていう分析をしてた学者がいましたけれども、厨二も幼児と似たような生き物ですから、ああいうハイテンポの曲がきっと好ましいんですね。
笑。
ついでにERIもいまだ心は厨二なので、ああいうの、嫌いじゃないです…先生。w

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]