忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

ううう。

今回は。
ヤマトと無関係の独り言です。



◆◆◆



体調は、良いです。
仕事は忙しいですが、順調です。
予定は……まあ、色々詰まってます。

なのに、なにが「ううう。」なのか…ってことですが。



世知辛くて。


ご存じの通り、ERIは実の母親を介護してるのですが
なんというか… 世知辛い。
一応ね、母は特養に入っています。
長い道のりでした… 7年かかった。
救急病院から療養型病院、老健を数軒ハシゴして、やっと入れた特養。

まあさ…

特養に入れたんだから、
で、その費用も、子どもの居ない実の妹から結構な援助をしてもらって
私の負担はほとんどない…
週に一度、仕事帰りに片道40分ドライブして色々届けたりしてますが、
まあそのくらいなので、何が大変なのか…とも言える、っつか。


比較したら、私んちは幸せな方かもしれない。

それは分かってる。

それでも、施設に入るとある一定のライン以上のケアは望めないので、今まで出来ていたことがどんどん出来なくなって行くのを、ただ指をくわえて見ているしかないんですよね…。
例えば、去年までは支えてやれば立てたのに、今ではもう、腰も腕も上にあがらない、とかね。
介護施設のスタッフの世話しやすいようにしか、リハビリもないので、衰えて行くんですよ。
自分でやるように、出来るように、…ってマンツーマンでトレーニングしてくれるわけじゃないんです。もうあの状態になるとね。
排泄の感覚も無くなってきて、オムツをどうして替えなくちゃいけないのかが分からない。
だから、替えようとすると嫌がって大騒ぎする。
目やにひとつ、取ってやれないんですよ……本人が目やにでマブタがくっ付いてることを認識出来てないから。蒸しタオルとかで取ってやろうとしても、嫌がって引っ掻かれたりね(^^;)
だから、施設でも目やにはお風呂の日まで放置です。爪くらいは辛うじて切らせてくれるかなあ。
想像以上に手強いことにもう… なにがなんだか。


ああ、高齢者はこうやって、ゆっくりと飼い殺しにされて行くのねえ、と
日々母を見て痛感しとります。
かといって、自分で引き取って自宅で介護なんて、絶対無理だから。





ところがねえ。


あるお友達の場合は、金銭的余裕がないために自宅で介護をしているんですが
その人の勤め先がなんとも非協力的でね…

毎晩、夜中に親に呼ばれて、目を覚ますんだって。
大きな独り言。もしくはお腹が空いたとか、トイレに行きたい、とか
そう言った無視出来ないかけ声に、その都度起きて対応しているとか…
ゆっくりちゃんと睡眠を取る時間はまるでないわけよ。
なのに、毎朝出社して、細かい作業に営業などをこなしている。
在宅介護をしていることを会社側は一応把握しているはずなのに、
現実的な情状酌量がほとんどないみたいなんですよね…
あれじゃ、そのうち潰れちゃいますよ…(><)。
その人が潰れるのが早いか、クビになるのが早いか。
…っつか…
これ、酷いよねえ…。



ホント、介護は、
したことない人、当事者でない人には想像を絶する世界。
下手したら、介護のために社会から疎外されてしまうし
虐待とか殺人が起きてももう仕方ないような。

殺人は極端かもしれんけど…
介護しながら、穏やかで居られる人は
いないんじゃないかな…



心の中に「悪魔の部屋」を持って良い。
なんか、有名な専門家がそう言ってたそうだけど。
そのくらいしてどこかでガス抜きをしないと、狂っちゃいますよね…。
今お世話になってる特養の相談員(男性)さんも、そう言ってました。
私も、母親のことがなければ…って何度思ったか知れない。


施設で、満足のいくケアをしてもらえないとしても、
だからもう仕方ない、って思ってます。
もっと、自分のために時間を使って、自分を大切にしたい。
今、無理して介護やってる友人にも、本当はそう言ってやりたいです。

自分を一番大事にしなよ、そうしていいんだよ、と。


拍手[7回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]