忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

ワガママです

最近、どうにも止められない思いがあります。

絵を描くのがヤ。


…といいますか…
紙に鉛筆でいたずら書き程度はイヤじゃないですけども(^^;)

なんつーか説明難しいな。

とくに、ヤマト関連の絵を描こうという気力が、限りなくゼロに近いのです。
描きたい気持ちが枯渇してるというか…。

何を描いても、2199の影響から逃れられない自分がイヤ、というか。



はっきり言って、2199の島大介に何の魅力も感じないし、そもそも作品全体への興味も薄い。

新しいものがダメ…なのかっていうとそうじゃないみたいだけど(今面白いと思って読んでるラノベは川原礫さんのSAOシリーズだし)じゃあ2199が「新しい」か?と言えば、「新しい」というには(他のSFアニメと比べると)あまりにシャビーでお安い感じ。
……アンティークは大好きだけど、……まあ、それ言っちゃったら、旧作のヤマトがアンティーク、なのかもしれないけどなあ。だから好きなのかどうかはよく分からないのよ。


ともかく、2199に引きずられる自分の絵がキライだし、どこのどなたの絵を見てもその通りなのが、どうにも居心地悪い。


ずっと「こんなんじゃない」って思いながら、
それでも「ヤマト」だから観ている。
BGMも、ご子息には悪いのだけど、どうもテクスチャのレベルで「ヤマト」じゃない気がする。
生理的な所でダメっつか……それでも「ヤマト」だから聞いている。
その状態が、非常に、とてつもなく、苦痛だったんですな……



なので、はっきり言ってしまおうかと思います。

2199テイストの絵に引きずられることから逃げられそうも無いので、
今後作画は、今関わらせて頂いている三日月小箱さんの「真赤なスカーフ本」後は一切やらないことにします。
旧作を自分好みにカスタマイズした絵に関しては、その限りではないですが…
にしたって、ヤマトキャラの絵はしばらく描こうと言う気になれないな。
筆を折る、とか言う感じか。


布にガッシュで絵を描いたり、布にビーズを縫い付けて絵を描く、のは非常にやりたいことなので、そっちへ気力と興味の98%が行ってる感じです。
あと、立体を作ることね。
だからといって、クマでヤマトテイストを狙うとか、そんなことはしません(^^;)



完全なワガママです。

でも、「好きだ」と思ってやれることじゃないと、
続けるのは苦痛なだけで。


……飽きっぽいのは確かだな。

「これが天職だ、ライフワークだ」と思えたことでも、
10年やると飽きちゃうんだもんな…。
思えば結婚生活もそうだった…かも(おいおい)
相手の惰性に引きずられて、ヤメるってわけに行かないからようやくやって来た、ってだけのことだったのかも。
「熱しやすく冷めやすい」ってやつですな(^^;;)ホントその通りだわ…

実を言うと、それも悩みで。

なに?

ヤンデレだ?


……そうかもしれん……

最近、自分、かなり病んでるんじゃね?って自覚あります。
とてももうすぐ半世紀生きてる人間の思考とは思えん。
好きじゃなくたって、根気強く続けていればそこそこの地位に昇れると分かっているような仕事でも、飽きると簡単に放り投げる。放り投げて、生活に困ったりする(処置無し)。
生きて行く手段にしたってそうなのだから、趣味の範疇のことは尚更です。
男もそうかも知れん…あんなに愛してたのになあ、って事実記憶があっても、結構簡単に切り捨てますもん(おい)…
ああ、それだ。
あんなに好きだったのに、今はまったく興味も無い。
さよならして、寂しい、とかいうのもないんです。
ゴメンね、とも思わない。


時たま、こんな自分の情け容赦ない性格に慄然とします…が事実なんでしょーがない。



まあ、こんな人でなしなんです、って事で(笑)
こんなカバチタレの戯れ言ですがどうかご容赦願います。
ぺこり。




拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by すっとこどっこい
  • 2015/03/25(Wed)03:54
  • Edit
ご無沙汰してます。
って、覚えていらっしゃるかなー?(^^;;
ずっとブログを拝見してますが
2199に関しては同感で、あんなに萌えたヤマトへの気持ちは何処へ。私もすっかり冷めきってます。
エリさんの絵は大好きなので残念ですが
仕方ないですよね〜・゜・(ノД`)・゜・。

Re:無題

  • by ERI@Endorphin
  • 2015/04/17 22:08
>すっとこどっこいさん

覚えてますよ〜〜もちろん。
お返事遅くなってごめんなさい!

いや、もう絵は描かない、っていうわけじゃなくて…2199絡みの絵は描かない、ってだけのことです。なので、旧作ベースの島×テレサの絵は今後も気が向けば描くかもしれません。
どうしても2199テイストに引きずられる自分が嫌なので、しばらく大人しくしてようってことです(^^;)

無題

  • by NONAME
  • 2015/03/25(Wed)10:49
  • Edit






カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]