忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々居る

我が家は、築30年を超える木造家屋であります。

祖父の懇意にしていた大工さんが隅々まで丁寧に手作りしたという(しかし、当時思春期だった私にとってはどこもかしこも砂壁の純和風なインテリアと、外側はとことん値切ったスレート葺きの屋根なんかがイヤでしょうがなかったというw)家だけあって、確かに丈夫。


ただ…… それだけに、住人もハンパないのであります。


まず、白ヤモリ。

これは代替わりして今は小さいのが時たま月夜にガラス窓の向こうでチョロチョロしています。
私の学生時代には、それの何倍も大きいヌシみたいなのが居ました(笑)。


ナメクジ。

この寒いのに、まだ居ます。
庭の濡れ縁と、お風呂場に出没(笑)。


スズメ。

春先だけですが、使われてない2階の雨樋の中に巣があって、
ヒナがピーチクパーチク言うのが聞こえます。
………家の真向かいにゴミの集積所があるので、燃えるゴミの日に来るカラスに襲われて、巣はこの数年、空みたいなのが残念ですが……


そして。
ちょっと困ってるのが、こいつ。

……コウモリです。

いや、ネズミかな、って思ったこともあるんですが、
ネズミだったら夜中に台所へ降りて来てもいいはずなのにそれをしない。
ちっちゃな足音が夕方から夜にかけてぎこちなく天井裏を移動するのが聞こえる。
そして、ガリガリガリっと何かをかじる音………

コウモリだよ、って確信したのは、 ある晩洗濯物を取り込んだら、それに子コウモリがくっついて来ちゃってたときのこと。

いやー、参りました。
数年前にもあったんですが、明るい部屋の中に突然入れられて、たまげるんでしょうねえ。
すごい勢いで飛び回るんですよ………^^;
しかも、羽音がまったくしない。
スレスレのところで壁や天井にぶつからない。
超音波出してるって知っていても、あの静音設計には驚きます。

まあ、大体30分程度飛び回ると疲れて落ちるので、放っておきますが…

飛び回られてる間は、それはそれは落ち着かないです(って。慣れてるのがコワイなw)

子コウモリったって、翼を広げると翼端から翼端まで30センチくらいあるんですもん。


ネズミが居ないのは、うちにネコが居るせいかも知れませんが、
コウモリはネコなんかお構いなし、ですからね…
(先代のネコはコウモリを仕留めてくわえて凱旋してきたもんですがw、今いるネコは15歳のおじいちゃんなんでw…)


今でも、毎夜私のパソコンのナナメ上あたりの壁で、ガリガリゴソゴソ、って音がします……

放っておかない方がいいんじゃないか、とは思うんだけどもね(^^;)
どうなんですかね?(笑)
駆除する気にならないんだけどw
(もはや我が家の仲間)

笑。

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

コウモリ

  • by 紗月
  • 2012/11/27(Tue)07:54
  • Edit
うちの近所にあった家には、木で出来た塀があって、そこにコウモリが住んでいました。
今では取り壊されてコウモリもいなくなってしまいましたが。。。

ヤモリ(家守)は家を守るというし、コウモリは益鳥です。
どうぞ置いてやってください。

同居人

  • by nonco
  • 2012/11/27(Tue)09:14
  • Edit
こんにちは。
私の部屋には常に1匹蜘蛛がいます。1cmちょいの真っ黒なヤツ。代替わりはしているようです。
虫が大大大嫌いな私にとって当初蜘蛛も嫌悪の対象でしたが、友人の「ほかの虫食べてくれるょ」の一言で思考逆転!
今ではエサこそあげないものの姿を見ると「しっかり仕事してくれょ」とエールを送っています☆

No Title

  • by zashikibuta
  • 2012/11/27(Tue)12:01
  • Edit
こんにちは。

うちは、コウモリさんが部屋に飛び込んできたことが…。沖縄にいたときには、団地にヤモリさんが住み着いてたっけ…。この間、ひさびさに我が家の天井でもご対面♪

春から夏の間には、部屋の前のスロープにトカゲさんがのーんびりとくつろいでるし、植木鉢からアマガエルの鳴き声が聞こえてくることもあります。

そういえば、スズメさんを見かけなくなりましたねぇ。
手乗り文鳥を飼っていた頃、おこぼれをもらいにカゴの下に来ていたし、ご近所の家に巣があったらしく、春先にはうるさいくらいに賑やかだったんですが、ここ数年、静かです。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]