忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   
カテゴリー「独り言的なモノ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄料理〜

実は好きなのだった… 沖縄料理♪

幼稚園のママ友がハマってて、その当時はよく食べ歩いていたのだが、最近はとんとご無沙汰だった。
ところが〜、バイト先の店長が異動するので送別会をやらないかって話になり、仲間内の1人がある沖縄料理店でバイトしてるという話を聞いて「むキャーー!!♡」


http://r.gnavi.co.jp/c3dtavgk0000/


豆腐餻と泡盛!
ミミガー!
海ぶどう!
チャンプルー!
ソーキソバならなんでも!

ハマルあまり、素麺をシーチキンとキュウリの千切りとあえて麺つゆで炒めるナンチャッテ沖縄蕎麦、を作っては家族にヤな顔されてたあの頃……


異動になる店長の送別会だって言うのに、沖縄料理のことで頭がいっぱいになる人でなしな私(笑)

そうかーそうですかー!
沖縄料理で送別会♪

なんでもいいや、沖縄料理食べたい!泡盛飲みながら豆腐餻つつきたい!!
(笑)


……で、日程、いつだっけ?(おい)

拍手[1回]

PR

京都でデート 5

★拍手コメント頂いたふ☆ふみさん(^^)
 相方をヤマトキャラに置き換えると一番近いのが佐渡先生か徳川さん(自分で言ってるんだよ^^;)です。あのウルトラマンは彼が描いたもので、お絵描きチャットのログから勝手に拝借して使いました(笑)事後報告。


*********


手描き友禅のお店を出て、一服しようと喫茶店を探します。

嵐山駅のタリーズコーヒーも和風。




昨今は禁煙が当たり前なので、愛煙家は肩身が狭いですね。
実はここだけの話ですが、仲村さんもかなりの愛煙家でいらして、一服するには喫煙席のあるお店でなくてはならず、それゆえにお連れ出来るお店が限られていたものでした。



おにーさんも、禁煙するって言いながらやっぱ「タバコ吸えるとこがいい…」って(^^;)

そのうち止めてもらいますからね〜 よろしく。笑。


そう言えば、ここの近くでなんと「嵐山のゆるキャラ」に出合いました。



拍手[5回]

京都でデート 4

大河内山荘を出て天龍寺方面へ竹林の小径を下ります。





ガイドブック等で有名なこの道。
ガイド見て素敵だなと感じるのはやっぱり、
掲載されている写真が「観光客で埋まっていないから」なんですよねえ(^^;)


写真だと、どこを撮っても多分全部こんな感じになると思ったので、
おにーさんが写真を動画に切り替えてこの道を下まで下るところを撮りました。

誰も映ってないのはなんかアレなので、私が前を歩きましたよ(笑)
5分程度でこの小径を抜けるんですが、やっぱり動画だとあとから見て楽しいね(^^)♪

え?

スミマセンがそれは非公開です(笑)






若竹の伸びる先に昼日中の明るい空。

暑い日だったので、この小径の日陰は気持ちよかったですよ〜〜






観光客で埋まっている竹林の小径……


下った先にある天龍寺へと入ります。
画面の中のおじさん(知らないヒトw)が指差してる方が、天龍寺の北門です。

うう…

ほんとは、渡月橋からまっすぐメインストリートを下ってくれば、この天龍寺の中を通り抜けてここへ出られたんですよ〜…


ま、学習したんで次回はこのルートでな〜(^^;)



天龍寺までくると、さすがに日曜日の観光地らしいにぎわいです。
大河内山荘がマイナーすぎたせいで、入る人は「知ってる人」だけ。
入園料も周辺の寺社の300円や500円に比べて1000円と高いので、スルーする人が大半です。
フフフ、あんな良いトコだとも知らずに愚かモノドモめ〜〜〜emoji


天龍寺の、池のある、ここも有名な庭園ですが…↓





右手には大きなコイのいる奇麗な小池。
境内にも別料金で入れるようですが、
すずなりになってる観光客を見ていると中に入りたい…って思えなかった(^^;)

同じ庭園でも、天龍寺やおそらく他のお寺の庭園も、
このくらい混んでるのだろうと思いました。

そこでちょっと考えた。


これから行こうとしてる龍安寺の石庭だけど、
そっちも混んでるんかな?
混んでるんだろうな…
混んでるに違いない……
金閣寺が近いし…


一体どんだけ人混みが嫌いなんだか(主におにーさんがw)


私はさほど人混みも嫌じゃないんで、原宿の竹下通り並に混雑したメインストリートの雑踏もそんなに気にならないんだけど、「ほげええええヒトガオオイ〜〜emoji」とかなってるのを見ると、この先、これより混んでいそうな龍安寺に行くのはどうかなと思えて来ました(笑)。


そんなとき、ふと目に入った「手描き友禅染め体験」の小さな看板。



小学校の修学旅行で京都に来たときも、
「友禅染体験」ってのをやった記憶があるんだけど、その時はスタンプみたいな物を渡されてそれで白い手ぬぐいにポンポンと模様を押して行くだけでした。
工房の人に筆を貸してもらえませんかと口走ったら、「筆で描けるのは名人だけですよ」みたいなことを言われ、怒られたんです。


ふむ。



工房の表に出ている手描きの友禅染のハンカチを
2人で「へえ〜」なんて眺めていたら、
お店の人が出て来て色々説明してくれました。

(うう、ほら。ここでこの店の写真があれば、もっとわかりやすいんですけどね、写真はナイです)


ここで、多分、絵に興味のあるのが私らのうち片方だけだったなら、
この店はスルーしちゃうんでしょう。
でも、2人とも一応絵師なんで、興味津々です(笑)。
こういうとこがね〜(^^)♪
私に取っては嬉しい一瞬なんですよ…
やっぱね、同じ物に同じ程度の興味がないと、なんかズレて行くよね。
おにーさんは「違いがあるのも面白いで」とか言うけどさ。
双方、お互いに相手の自分と違うところに耳を傾ける余裕や度量があれば、違いも楽しいのかもしれないけど、その余裕がなくなった時にはそれが亀裂になって、心が離れて行くんだもの。


我々は趣味の方向も程度もかなり似てるから、
ぼかし方とか、こういう発想はうちらにはないね〜、
日本画でも友禅て特殊だよね〜なんて、同じ視点であれこれ言える(^^)

しかもですね…

「気に入ったのあったら、一枚買うたろか?」って(笑)



で、買うてもろたのがこれです。






友禅でも、プリント生地のハンカチはどこでも買えるっちゃあ買えます。

けど、こういうのは貴重…筆の一発描きですからね…
慣れりゃ描けるのかもしれないですけど、どうなんでしょうか。

こういうモノに「おおお」と揃って興味を引かれた、っていうのが、
実は一番嬉しかった旅のお土産ですね(^^)




ふたりで、ああでもないこれでもない、こっちかな、これも良いなあなんて
散々迷って選んだハンカチ。

大事にするよんemoji




(つづく)





拍手[6回]

京都でデート 3


大河内山荘


↑ のHP画像ほど紅葉してたらさぞかし奇麗かと思うのですが、醍醐味はそこじゃあない(笑)


高校の修学旅行で、なぜこの庭園を選んだのかさっぱり覚えてないのですが…
庭園好きの私にとっては多分京都で一番好きな場所。

庭園の何がいいのか?といわれるとちょっと一言では言えないんですけど
「英国のガーデン」にも通じるものがあるからかなあ…
(イギリスに旅した時も、何かと言えば「庭園」に寄ってのんびりしてました)

寺社仏閣や、お城じゃなく、そのオマケともいえる「庭」が何よりスキなんですねえ。
畑仕事は死ぬほど嫌いなんだけど(食べるためにする土いじりには興味がナイw)
「心地よい空間」と言う意味での「庭」を作るのなら最高。
宝くじで8億当たったら、お庭作ってみたい(笑)


人の手の加えられていない「自然」もいいけど、
人が自然をあるがままに楽しむために一手間かけたのが「庭園」の良さ。
とくにここは、「借景庭園」といって四季折々の花や植物で彩られ、その時々の季節や、時間帯でも、楽しめるものが自然の顔次第でガラリと変わる。

計算された居心地の良さが、自然と一体になっている、といいますか。
「これぞ人類と大自然との真の共存」なのではあるまいか、などと思うほど(大げさ)。

時代の流行に振り回されることもなく、自然をそのまま生かすため、その造形にはこつこつと何十年もの歳月をかけねばならず(ここは30年かかっているそうです)、その後も人が丁寧に手をかけ続けて初めて「楽しむ」という領域に達する……


(これを幼児の私は感覚で「良い」と感じていた……なんというジジムサイ幼児…)笑。

拍手[3回]

京都でデート 2

★「堀先生」の記事に拍手コメント頂いたケ☆さん、青い三角定規に反応ありがとうございました!そこに反応…というのが同世代の粋なとこでしょう♡(笑)



********


はあ。

旅行に行って、帰ってくると毎度思うのですが。
「……ブロガーじゃないなあ…自分…」
まあ、ともかく、状況説明が下手。向いてない(笑)。

旅行ブログの上手な人って(というか旅行じゃなくても、いわゆる『一部始終』の説明が上手な人ね)やっぱり頭の構造が違うのだな。

ちゃんと「はい、ここからスタートね」って始まる地点の写真があって、
食べ物だったら食べる前にそのお店の写真、看板や周囲の写真があって、
食べちゃう前に食べ物自体の写真を撮って……ってちゃんとなってる……

それを事前に想定してカメラを出して、アングル決めて、ってやってるんだな〜〜

そーゆーの、皆無。
帰って来て写真見て、改めてまた思う。
食べ物なんかは全滅だもんね、半分食べてから「あああ!!写真撮っとくんだった!」って毎回なる。お店の全景撮ることなんかまるで頭にない。1ブロック離れちゃってから「ああっ、お店の写真撮れば良かった」って気がついて、「でももう戻るのメンドクサイ」って諦める…
(^^;)


第一ね……


「さあ、撮ろう」ってデジカメ出したら
「電池がありません」だかんね!!
「だーから前の晩充電しとき、っていうたやないか」て
怒られましたわ相方に(爆)!!

拍手[3回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]