[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
シリーズ完結編として制作された1983年公開の『宇宙戦艦ヤマト 完結編』は仲村の演技に不満があった西崎義展の意向で体調不良と称して降板させられた[11]。
雑誌かなんかの記述が元になっているらしいのですが…
この影響により、90年代以降は声優活動での持ち役の多くを降板し、70歳を越えてからは事実上休業状態に入っていた[12]。そのため、2008年4月6日放送のテレビ朝日『大胆MAP』にて取材を受けた際には、声優業を引退していると報じられている。
大胆マップの時の、よゐこのインタビューでは多摩川のほとりでの撮影になっていますが、番組が誕生日近かったのでケーキを買って自宅に押し掛けて来ようとしたので、川縁でなら、と承諾したのだそうです。
そして、その時よゐこが「やってみてくださいよ」と要求したのが、あしたのジョーの力石徹が減量で水を我慢している時に叫んだ、「水だ、水、水をくれーー!」というやつ。
………ホンット今思い出しても腹が立ちます、あの番組。
録画してDVDを送ってくれた方がいるので、持ってるのですが…
「あの人は今」みたいな番組で、かつての有名声優が今でも声が出るのか、っていうのを特集してたんです。
残念ながら、ERIが仲村さんにお会いした頃にはすでに、かつての端正な低音は失われていました。
入れ歯にもなっているので、滑舌も覚束ない状態でいらしたのですが、それをね、無理言って呼び出して、こともあろうにあんな爆低音の叫び声を「演じてみろ」とは。
案の定低音で叫ぶことは出来ず、それを聞いたよゐこが
「あらら、これはもう引退ですね、引退!」と叫んじゃってるのです。
そして、スタジオでもそれに呼応して「引退」だねえ、と………
そう、勝手に、です。
『ぼくは引退したと言った覚えは無い』と仲村さんはおっしゃっていました。
仲村さんは当時番組のオンエアなど見なかったため、世間でどんな内容の物が流れたのかを、ご存じなかった。あとからお知らせした時、ひどく憤慨され、「ああ、それで引退、引退、と言われたのか!」と憤っておられました。
ね。
テレビで流れること、芸能雑誌が興味本位で描くことは、
ウソでかならず味付けされているのです。
(Wikipedia は私でも編集出来るので、直しちゃいたい気持ちに駆られますが… ご家族も相手にしていないくらいなので、無視しようと思いますよ。仲村さんファンの方も 皆さんスルーしてくださいね!)あっ、でも、165センチというのは多分一番背が高かった時だと思います(こら)………とても小柄な方でした(^^;)
また、この辺からは私も横でご活動を拝見していた頃です……
↓
2011年に完成した自主制作の記録映画『甦る里山』でナレーションを担当し、久々の出演作となった。その後、2012年4月6日CS放送ファミリー劇場で放映された『宇宙戦艦ヤマト2199公開記念特別番組〜新生ヤマト発進宣言〜』でナレーションを務め、これが公的な出演作で最晩年の作品となった[13]。
『里山』は、仲村さんのお友達の自主制作の映画で、ノーギャラに近かったらしいです。
「ボクなんかもう…」とおっしゃっていたのですけど、その頃ちょうど、私が養成所に通い出したのを打ち明けた頃だったので発奮され「ボクも復帰しようかと思うよ」と…。でも滑舌が良くないからどうかな、と私にはDVDをなかなか見せてくれませんでした…(笑)
2199の特番の話が来たときは、私に相談してくださったのです。
私は大胆マップの時のことが頭にあったので、最初反対しました。
昔の島大介の声はもう出せない、とご本人もおっしゃってるのだし、見せ物みたいにされるのは忍びません、おやめになったほうが!とね。
東北新社での打ち合わせの際、仲村さんも先方にそうおっしゃったそうです。
『ボクのファン代表がやめておけ、って言うんだよね』って(^^;)私のせいにしないで〜
ところが、東北新社の担当者はなかなか好人物だったらしく、その点での配慮は万全にいたしますから是非にと請われ、あのナレーションが収録されたのです。映像も島の出番が多くて、本当に気を遣って制作してくださったのだな、とあとから観て思いました。
(えっと、ここだけの話ですが…
仲 村さんはあちらで2199本編のさわりを見せられ、『森雪は麻上くんじゃないの!?』とw 古代と島の性格が真逆の設定にもブーブー言っておられましてw 昨今人気の若手声優も、彼の方にかかればケチョンケチョンで、私聞いてて頭おかしくなるかと思いましたわ……^^;;;(内緒))
でもね…
あのとき「とても待遇がいいから、この仕事受けることにしたよ(^^)」とおっしゃってたあの方を、それ以上お止めしなくて本当に良かった、と思っています…まさかご遺作になるとは思わなかったので…。
COMMENT