まず、毎度なんだけども
オープニングにハープ使うのが嫌いだああ…
ハープって勇壮なイメージなくね?
ファンタジーの始まりですよ、って感じするのは感性が古いの?草?
いや、難癖つけてるわけじゃなくて、主題歌の軽さの原因があのハープなんだよな。それと、ささき氏の自衛隊っぽい歌い方(笑)
一発目の主題歌くらい、重低音使ってよ〜〜〜〜頼むよアキラさん…
まあ、趣味趣向の範囲なので、あくまでもERIの生理的に…ってことで。
あとねえ…
戦艦本体ですら引き込まれるよーな重力圏なのに、なんで甲板上の戦闘機が無事なの、波動防壁張ってるの?つか、船体甲板と同格に強い車輪ロックってなに?(私の認識可笑しいですか?何か理屈ついてんの、あれ?)
こういう、
名探偵コナンの脚本っぽい理屈付けな映像見せられると、そこで萎えるんだけども私。
しかも、引き込まれているのをどうにか止めているって言う局面で「操縦士いらない」というね。退避前提でも最後まで残るべきが運転手じゃね?って思うのは私だけ?
あの局面で島が要らないなら、銀河にも要らんよ…「ふっ」……
で、
女子隊員の艦内服がだんだん光って来ていることにやっぱり苦笑が隠せません。
「コブラ」のほらあれ?
とにかく、基本的SFの理屈付けすら軽く無視、という設定がねえ……
40年前のヤマトのお子様設定よりひどい。
SFの演出のベースがバラバラなのがホント生理的にムリ。
科学考証、という縛りを入れる部分と、そうでないファンタジー設定との線引きが曖昧なのが、個人的にとてもモヤモヤするんです。
SFって、正確な科学考証を入れたとたんに、それが脚本をも左右するものなんだけど、そこをどちゃんこ無視してるからストーリーに入り込めないんだよ。
一般的に言って、
★現時点までに解明されているきちんとした科学考証
★知識の無い一般人が「こうじゃないか」と感じるレベルの「科学考証っぽいもの」
★まったくのファンタジー
この3つを混ぜて作られてるのがSFの脚本なんだけど、これの配合とかバランスとかを間違えるとクソゲーになります。どんな設定でも良いから、一貫したポリシーを作れ!っての、ポリシーを!!
きちんとした科学考証というのは、えてして一般人が思っていることよりも奇抜だったりしますが、観ているのは一般人が大半なので、大筋を決めさえしたらあとは見せ方ひとつ(つまり演出)なんですよ。
だーから言ってんだ、
演出がヘタ!!!
その一言に尽きる。
せっかく話そのものは面白いのに、見せ方がいちいち引っ掛かってすごいイヤ〜ん……それがヤマト2202。
さてでも。
銀河のメインクルーが女の子ばかり、っていうのには実はあまり違和感無いのです。
なぜかというと。
本当に存亡を賭けた殺し合いになった時、
男よりも冷徹に命を断てるのは、女だ、と私は経験上感じているから(怖)。
男は血を見るの苦手な人多いくせに、体格や体力を理由に従軍させられるよね。
一方で女は血を見慣れているし、日々命の世話をせざるを得ず、しかも出産していたら一度は命の取捨選択を迫られている。終末期医療の病院でも従事しているのはほとんど女性です。毎日、誰かが死ぬのを平時でも見ていられるのは、女なの。
だから女が従軍して、家で待つ親や子供を守ろう、そして生きて帰ろう、と決めたら、男よりも確実に冷徹に敵を殲滅します。私でもそうする。そして、帰って後もトラウマなんかかなぐり捨てて、自分が守った家族といっしょに幸せに生きることを徹底する。
実は男よりも戦争に向いているのは女なのだと私は思います。
だから銀河のメインクルーは怖いよきっと(笑)
笑。
で。
チャラスケが銀河で何をするんでしょ?
それはさっぱり分かりませんネ。
なんか、地球に居残ってた新見さんや百合亜ちゃんたちを合流させるのも目的だっただけ、みたいだし……
で、彗星帝国へ落ち込んだヤマトを持って出て来るのはテレサ、に1万点くらい(笑)
PR
COMMENT