アマゾンで、2199のサントラの視聴をしておりました。
うーみゅ、全部揃えないとイイ曲が聴けない、ってふーに、
名曲をあちこちにバラしてあるですな。
……ただ、やはり名曲と呼べるのは旧作そのままのBGM・交響組曲が主力。
彬良さん風味仕立てにはなっていますが、しかしよく…スコアを耳サルベージしてくださった。
感謝感激です。
でも、元々あったものについては、……ええっと(w)そのまま再録音なしで使うくらいでもいい、………ほどの威力がありますねえ、やはり。
私は、「過去にあったもので使われなかった楽曲」には詳しくありません。
なので、冒頭10分で使われている新曲が「羽田さんの曲?」(=つまり完結編で書かれてたけど未使用だったスコア?)なのかどうかは、はっきりとは判りません… 単に、なんか羽田さんっぽい感じがした、ってだけのことです。
どうなんでしょう?
でも、あれ好きですね。
あと、新曲だろうと思いつつ
2回目観終わった後も頭の中をぐるぐるしてるのが、
デブリの中で漂う雪を古代が見つけるシーンで使われてた曲。
それと、スターシァのテーマみたいなやつ。
いやーん、いいじゃないですか〜。
その2曲のために、サントラのNO.3を買おうと思いました。
(NO.1と2はいいのか?って?…あ、別にいいや……(^^;)おい)
で……
うあーん、ちょっとこれはー(^^;)と思っちゃったのが、
イスカンダルから発進する時の、アレですよアレ。
旧作とそっくりな使い方、同じ曲なんですが、
彬良さん風味仕立てなのが「いや〜〜ん、軽い…」笑。
そこなんですよねえ…
大きな声では言えないんですけど、
新曲の良さと同時にあの軽さがねえ…
まあ、平成だから軽い方がオサレなのでしょうか…(笑)
それから、
水樹奈々さんのED。
ERIは好きだなあ(って、水樹奈々さんが好き、って言うわけじゃ…笑)。
結城アイラさんの第1章EDと同じくらいいいと思ったじょ。
そうそう……
第7章のOPが、例の男性コーラスから始まるささきさんのスタンダードナンバーだったのが、
一番ホッとしたかな……(^^)
それと、とっても納得したのが最後の曲。
西暦2199年12月8日 ヤマト帰還、のテロップに被さってたのが
Part1の名曲彬良アレンジ、でした。
名曲にて幕を引くような、すごく素敵な終わり方だったよ〜。
短いですが、音楽についてはこんなとこかな?
[5回]
PR
COMMENT