★拍手コメント頂いたふ☆ふみさん(^^)
相方をヤマトキャラに置き換えると一番近いのが佐渡先生か徳川さん(自分で言ってるんだよ^^;)です。あのウルトラマンは彼が描いたもので、お絵描きチャットのログから勝手に拝借して使いました(笑)事後報告。
*********
手描き友禅のお店を出て、一服しようと喫茶店を探します。
嵐山駅のタリーズコーヒーも和風。
昨今は禁煙が当たり前なので、愛煙家は肩身が狭いですね。
実はここだけの話ですが、仲村さんもかなりの愛煙家でいらして、一服するには喫煙席のあるお店でなくてはならず、それゆえにお連れ出来るお店が限られていたものでした。
おにーさんも、禁煙するって言いながらやっぱ「タバコ吸えるとこがいい…」って(^^;)
そのうち止めてもらいますからね〜 よろしく。笑。
そう言えば、ここの近くでなんと「嵐山のゆるキャラ」に出合いました。
[5回]
「渡月 渡」(とげつ わたる)
プロフィール: 男の子/大体1180歳くらい/チャームポイント:色白なとこ/好きなこと:お月見・記念撮影/苦手なこと:背中に無理矢理乗られたりするとココロも欄干と一緒に折れます
「あれと一緒に写真撮ろう」っておにーさんにせがんだのですが、断られました。
…チッ。
そうなんですよ、
出かけるとなぜか一緒に(つまりツーショットで)写真を撮るのを嫌がる。
実は優しそうなたれ目がイアン・マッケラン(イギリスの俳優/指輪物語のガンダルフ、って言えば分かるかな)に似ているおにーさんなのですが、なんか写真を嫌がる。魂を吸い取られる!とか言いおる…
何時代のヒトじゃ(^^;)
とかなんとか言ってるうちに、おにーさんたら自分で他のSNSに動画をUPしてます……
限定公開なので、お友達しか見られませんが…
何の動画をUPしてるかというと、
私たちではなく(笑)この後乗った「人力車」の動画。
じんりきしゃ、ですよ奥さん!!
人力車の乗り場で、ちょうど舞妓さんが何かの撮影してたので
すかさず撮る私(w)。
実はタリーズで、龍安寺に行くかそれとも混んでそうだからこの辺でブラブラして帰るか、作戦会議をしてたんです。
歩いてる間にあちこちで見かけた人力車がなんか面白そうで、どうせ来たんだからなんかキョーレツに思い出になることしよう、って思ったので(笑)乗ろうよ〜〜〜、と持ちかけたら、最初は「ヤダ」と言う返事。
私「なんでやなのよ?」
伊「あれに乗ってる自分が恥ずかしいっちゅーか」
私「誰もいちいち見てないよ、乗ってる人のことなんか」
伊「イヤしかし、乗ってる自分が許せないっちゅーか」
私「なんでよう〜ワケ分からん」
とかかんとか押し問答すること数分。
伊「……まあ、どうしても乗りたいっちゅーんなら乗ってみよか…」
しめしめ。
しかも、乗ったら乗ったで気分いいので、私より喜んでたおにーさんでありますよ…
あとから動画を一部切り取って WEB公開しちゃうくらいですからね(笑)
人力車を引っ張るのはイケメンの若い俥夫(しゃふ)さん。
渋ってた写真も、イケメンに「ここで撮りましょか」と言われて撮ってもらうし(笑)
ええ、これに乗らなかったら「入れる」とは思わなかった竹林の中の遊歩道にも入らなかったし、京都らしい神社や松尾芭蕉の弟子の住んでた茅葺き屋根のお家とか、小倉百人一首の名前の由来とかも無関心なままだったでしょね〜(^^)
あの二輪車(車輪は二個しかないんですよ?)に、
体重30キロくらい違う大人2人乗っけて、たった一人で嵐山のアップダウンを引っ張って走るイケメンのドライブスキルにビビリつつ、30分貸し切りのところ40分ちょい、あちこち乗っけてもらい。竹林の中と小倉山を背景にツーショットの写真まで撮ってもらってウハウハでした(ウハウハって……^^;)。
ちなみに、人力車は「原付」と同じ扱いなのだそうです。
原動機が人間なんですけど、原付。
だから、大きな交差点なんかは右折車線には入れず、二段階右折をしなきゃならないんだとか……(どうしてそういうことを2人してイケメンに訊くかなあ……w)
いやあ、人力車って初めて乗ったんですけど、
いいですねえ。
観光地に行って見かけたら、毎回乗っちゃいそう(ハマッタw)
でも、かなり贅沢なお楽しみなので、そうそうリピートは出来なさそうですけどね。
さて、結局龍安寺の石庭へは行かず、
嵐山のみで日が暮れてしまいました。
うん、でも、楽しかった。
空には、奇麗な三日月が出てました。
夕焼けが桂川をちょこっとピンクに染めてます。
夜の嵐山も奇麗だそうですが、もう帰らなきゃ。
というわけで、こんな感じの京都おでいと、でありました〜〜♪
(おわり)
PR
COMMENT