忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   
カテゴリー「独り言的なモノ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえばXP

バイト先のパソコンがXPなのに、
まるで何ごともないかのようにそのまま使われているので……w

XPのサポートが終ったことなんぞ
意に介してなかったじょ(笑)

よほど強固なセキュリティを入れているのか(会社独自開発の?)
何だかよう分からんのですが
会社のはそのまんまXPです。



ま、

ウチのパソコンとは繋がり皆無だから
何がどうなっても、まあ、いっか。
しーらね。
(^^;)




ちなみに、我が家のXPはもう随分前にオシャカになり
Windows7とMacOSXしかありません〜。

なので、
対岸の火事だったりしました。
ちゃんちゃん。

オバマが来てるのもどーでもいいしな。
沈没船はなんと言うか悲惨ですが

というような世捨て人モードな日常。

拍手[2回]

PR

星巡る方舟

新作のサブタイが「星巡る方舟」。



方舟、というと。

フツ〜に、「ノアの方舟」を連想するのですが?


かといって、2199制作スタッフが、旧約聖書の記述を熟知しているとは思えず(苦笑)
(ごめん、悪いけどERIは熟知している…卒論書けるくらい知ってる…)



…まあ…こりは、フツ〜に……

人類がまた何か危機に見舞われて
脱出する話、ってことだな、というのは予想できる…んだけど…
ま、ヤマトだしね……



なんだろうね?

復活篇の続編を意識?
しかもバッドエンドの方の続きを?
(バッドエンドの方は、地球がカスケードブラックホールに飲み込まれて、ヤマトと人類は宇宙を彷徨うことになるわけだから。一応行き先はアマールの月ではあるけれども)
そのことを、星巡る、と言ってるのか…と、
そう考えるのがストレートだよな。
まるまる復活篇の続き、ってんじゃなくて、あくまでも意識して、ってことだけど。


じゃ、方舟、はどれ?

ヤマトじゃ無さそうだよね。
だって、せいぜい1000人くらいしか乗れないもん。


あ。


元祖のノアの方舟には、何人乗っていたか、ご存知?
たったの8人ですよ。

船という文字は「舟」に「八」の「口」、つまり
救助艇に乗ってたのは8つの口(人間)。
なーんて、日本で起きたことじゃないのに漢字までコレとはこれいかに(笑)?

いやいや、そうじゃなくてさ。



方舟、というと、
救われる人間の少なさ、もイメージしてしまうのだ、って話ね。
人間よりも、動物の方が多く積まれていたんだもの。

そして、災害は水によるもの、と。


はっ……


アクエリアス?(笑)

…じゃなくて、

もしや!!

星巡る方舟ってのは、
アクエリアスに飲み込まれた、ガミラスサイドの話!?

ガミラスサイドの話ってのは…
なんかありそう………
監督が監督だけに……



(^^;)




まあ、どっちにしろ、旧作にある程度のオマージュを捧げた作品になるだろうと
その辺りは想像が付くのですが……(全然そんなじゃなくて、中2のマンガアイデアみたいに
なんかハコブネつったらカッチョイイから付けたサブタイ、だったら怒るよマジで^^;)
まあ、その可能性もなきにしもあらずだから怖いよな、ヤマトってな(苦笑)。




なんだかんだ言って
新作についての小出しの情報を、
ついつい見て考えてしまう、情けないワタシ(笑)。

拍手[3回]

今年もお世話になりました

お久しぶりです。

……12月初のブログですみません〜!
ご無沙汰しました。



近況を少し。

実は、さきほど旧作航海長の彼の方からお電話を頂きました。
すっかりお元気になられ、数日前にはもう退院しておられたそうな。

先月、お見舞いに伺った時は、膝から下が不自由でいらして
ベッドに寝たままでらっしゃったのですが、
今は階段も自由に昇り降りしておられるそうです。

ただ、今まではお一人でお住まいだったのが、
さすがにもう独居は無理ということで、
八王子市にある施設に入られることになったようです。

面会も自由なので、年が明けたらまたお訪ねしようと思っています…







年を取ると言うのは、切ないことですね…



私は74歳の母を介護しています。
父は私が二十歳の時に47歳で病死しました。
惜しまれつつ若くして亡くなるのと、
老いて疎まれつつ生き続けるのと……
どちらがいいんでしょうか。

本人の意思が確認できないのに、
どんな姿になっても生きていて欲しいと思うのは
その当人を間近で見ていない人のエゴだとも思います。
ことに、母のように、昼か夜か、今は何月何日で自分はどこにいるのか、
それさえも分からないような状態で、しかもおそらく望んでもいない場所で
ただ「保育」されている……というのは…

母は美しい人でした。
娘の私が言うのもなんですが…。
吉永小百合より奇麗だったと言ってくれる人が
今でもいます。和製オードリー・ヘップバーン、とあだ名されていたことも。
顔だけでなく、手も脚もほっそりしていて脚が長くスタイル抜群でした。
小さい頃からその美しさにかけては自慢の母だったのです。
今は見る影もないのですが… 段々年老いてそうなったのではなく
ある日突然倒れて、数年で醜悪な認知症の年寄りになってしまいました。

遠方からお見舞いに来られる方が
「お元気で良かった」と言われますが、
体は元気でも脳はもう昔の彼女じゃない。
死んだも同然の人なのに、生きて動いていることだけで
なぜ「良かった」と言えるのか……

父のように、惜しまれてスパッと死んだ方が、
絶対に美しいと思います…
残るのは哀しみだけだから。
老いの醜悪さと、認知症による理不尽な生を晒さずに
哀しみと悼みだけが記憶に残る方が幸せだろうなと、
私は(私は、です)思います……





彼の方は、電話口で何度か自嘲気味におっしゃいました。
「まあ僕も、ここが終の住処になるんだと思うけど」。

いわゆる老人施設だからねえ。
色んな症状の人がいて、こんな風に言うのは良くないのかもしれないけど
まるで百鬼夜行だよ…
(ははは、分かります。私の母も、彷徨ってますしね、呟いてますし、何かに向かって怒ったりしてますから)


自分の親にはスパッと逝って欲しい…と思えても
そうでない場合はどんな姿であっても生きていて欲しいと
やはり思ってしまうんですよね。
完全にエゴです。

エゴなんですが……
仕方がないじゃないですか。





まあ、こんな風に今年も逡巡しつつ生きて参りました。
来年も、良い年になりますように。
私にも、母にとっても、皆さんにも、彼の方にとっても……



拍手[10回]

フィギュア

皆様今晩は。

引き続き、CVの彼の方へのお見舞いのメッセージをたくさん頂いております。
小さい頃大好きだった、こんなことになっているとは知らなかった。
回復を心よりお祈りしております…
などなど、温かいメッセージをありがとうございます!
色紙に一言書いて下さった方からも、改めて拍手にメッセージを頂いています。

全ての方に、私からお返事することが出来なくて恐縮ですが、
次に伺う時お見せできる激励のメッセージがたくさんあることが嬉しいです(^^)
ホントに、ありがとうございます!!


 ********


さて…

12/8は、第7章のDVD版の上映会、なんですね。
そういや、紗月お姉様からお誘い頂いてたのに、すっかり失念しておりました……すみません。
仕事なので行けませんが、皆さんどうぞ楽しんでいらして下さいね〜。



……と、その上映会のニュ―スの載ったYAMATOCREWのニュースメールを開けてみると「うわ」と飛び込んでくるのがヤマトガールズ・コレクションのCM……







んー(^^;)

どうなんですかね、コレわ。

びっくりこいたのはメルダのフィギュア。
すごいオシリ(笑)……
あのヒト、あんなでしたっけ…(^^;)



雪ちゃんがいじられるのはまあ、昔からあることなので少々耐性がありますが(w)
玲のロンゲバージョンとか… 
メルダのボインボインなお尻ちゃんとか……
玲とメルダって、あんなだったっけ???
限りなく人工的な円錐っぽいおぱーいとか、
何が詰まってるんだろう、と疑わしいオシリとか…
持ってるパーツがみんな同じ感じなのが、非常に幼稚で笑えるけども……

局部のみのあまりの異様なデフォルメ感に開いた口が塞がらず(^^;)
フィギュア好きでもなんでもないのに
なんかミョ〜にまじまじと見てしまうんですが……




新聞の広告でさ、
ミョ〜〜に局部だけリアルなブロンズの「乙女の像」みたいなのが
通信販売されてることがあるじゃないですか。
広告の文句は「美しい乙女のたおやかな裸体」とか書いてあってさ、
まあ一応下品じゃあないんだけれども、
一体これの購買者の心理は何を思っておるのじゃろうか、と苦笑しか出ない感じの……。
あれととっても良く似ていてどうもイヤな感じです。

かといって、あれを見て自家発電するとか…そんな輩もおらんだろうし…(いや、いるんだろうか?)

うーむ…
ああいうのをこっそり買って愛でるのは、古今東西男のロマン、なんぢゃろうねえ。


あ、そういや真琴のフィギュアだけは、
絵の方がいやらしいんじゃなかろうか、という点で拍子抜けですが。




まあ、


…まあね…、



批判はしませんけども。
古代ローマの彫刻だって、作られてる目的は似たり寄ったりなんでしょう。
ダビデ像的な感じに古代や島のフィギュアが作られてたら、芸術なのかわいせつなのか、って話でしょう………(こらこらこら)
ああ言うのが好きな人が、いつの時代にもことの外多いのでしょうね、と思っただけです。
(一人1個とか、3個までとか、販売ページに書かなくちゃならないくらいなんだもんねえ……?)


つか……


あんな小さくていいのか?
フィギュアの大きさで満足できるのか?
あのちっさいフィギュアのおぱいとかおシリとかに、どう魅力を感じるのか?

そしてなぜ、女性向けのはないのか!!?(←尻エクボはキモイのでいらないが、大胸筋とかはデフォルメしすぎると仮面ライダーのソフビ人形みたいになっちゃうので難しそうだなw)
…というか、女性は大人になるとフィギュアでは遊ばないのだが、
なぜ男性は壮年になってもフィギュアで遊ぶのだろう!!??




……個人的には、
どうせフィギュアを出すのなら、
カップリングバージョンを作って欲しいなあ。
2199だけじゃなくて
旧作の古代と雪の「木陰で膝枕」カップリングフィギュア(うぷぷぷぷ!)とか
(膝を崩して座る森雪/私服バージョン・秘書制服バージョンと、寝転ぶ古代進/私服バージョン・制服バージョン1・2はそれぞれ取り外しできます。別のカップルとの置き換えも可能!とかw)
自室の机で読書する島大介とテレサの「コーヒーサービス」カップリングフィギュアとか…
「背中合わせでデートの約束」相原義一&藤堂晶子バージョンとか…

いやもちろん、2199でもカップリングにすりゃ、
女子のマーケットが広がるじゃないねえ??
どうよ?
こういうのなら、精巧であればあるほど(特に顔の表情や手先の表情が凝っていたら)嬉しいし、そういうものになら一つ15,000円しても欲しいっていうヒトいるんじゃね?

沖田は女性向けフィギュアとしては萌えが少ないから駄目だけど(おい)
徳川さんとのカップリングバージョン「一献」とかさ…胡座かいて酒飲んでる2人なら、とか。
いや、沖田さんなら土方さんとの渋いカップリングフィギュアじゃないと駄目かね??
守、真田の「研究室のマブダチ」バージョン・カップリングフィギュアとか(おい^^;)
どうよ??w
男のフィギュアでもこれなら売れそうじゃね?
購買層は中年女性だよねもちろん?w

儲けたいクセに、狙い所が正確じゃないんだよ。
もっとファン心理をリサーチせんかい、っていつも思う。
なんちて。



笑。


え?


じゃ、あんたはそういうフィギュアが出たら買うのか、って?


買うわけないじゃん、お人形遊びなんてしないもん。
飾るのもヤだし〜

お洒落女子は部屋の内装にうるさいのだ。
その辺リサーチしなきゃ、女性にモノは売れないと思え〜〜〜(をいーっ!!!)



拍手[5回]

(><。

なにゆえ、(><。 なのか。

マジで、ちょっと涙目になりましたよ………

お見舞いに行ってきました。
お元気でした……(><。。。

「つづき」に。



拍手[41回]

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]