忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

約束の象徴

ac32a3c3.jpeg私はクリスチャンではないですが、親の影響で小さい頃から「聖書」というものをよく読まされておりました。
「旧約聖書」「ギリシャ語聖書」など、いわゆる原本(口語訳もあった)ばかりです。まあ、後年知識としては役に立っていますね。海外ドラマなどでは、推理ものの謎解きに聖書の記述がそのまんまエピソードとして出て来たり、色んなものの象徴として使われることも多いから、「聖書をよく読んで知っていたから映画を二倍楽しめた」ということも少なくありません。


先日。ある方のブログで、「虹」のことが書かれていて。
女神様からの贈り物…という、神々しいイメージを抱くような、美しい写真が載せられていました。
旧約聖書に初めて「虹」のことが出てくるのは、有名なノアの大洪水の直後のことです。神が「人類を二度と洪水で滅ぼすことはない」という約束を、ノアさんにするんですね…虹を見るたびにそのことを思い出すように、という。『虹の契約(旧約聖書:創世記9章15・16節)』だから、アクエリアスの接近にも地球は滅びなかったんだなあ、などとも勝手に思うヤマトヲタ(w)>違。


画像は、私がイギリスで見た、完全な半円形の虹、…のたもと(w)。
アイルランドの虹も絶品ですがそっちの写真は撮れなかったです…。これ、かなり長い間出ていてね、写真撮りながら感動したものです……まさに「天界と人との架け橋」。


日本でも、忘れ難い人と一緒に完全な半円形の虹を、一度だけ…見たことがあります。その人は、今どこでどうしているのか…まったくわかりません。その人とは、これから人生を一緒に歩めると思っていました。その数ヶ月後に永遠に別れることになってしまうとは、二人とも思っていなかったんですけれどね…。

虹は、単なる自然現象でありながら、どうもそういう…約束の象徴として、私の中にあるようです。

拍手[0回]

PR

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26
28 29 30 31

最新コメント

[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]
[02/15 ようこん]
[02/11 某マ★]
[12/30 伊助]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]