忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   
カテゴリー「よそんちの絵チャログ」の記事一覧

最近の絵チャ事情と新カテゴリの話。

ご無沙汰してます。
最近は都合の悪い話になると、
号泣したりして誤摩化すのが常態化してるERIです。

笑。



ですが、誤摩化すにも限度があるので白状します。




この2週間、某伊助さんちの絵チャに、
ERI、入る事が出来ないんです……
ええ、FLASH版の方、画面が真っ暗になっちゃってて
何も表示されない……
もう一つの旧バージョンの方には入れるんですが、
そっちはまたセキュリティ関係なのかなんなのか、
入れないって人が多い。

苦情を家主に上げましたところ、やっぱり家主も旧バージョンの方には入れないらしい…



何が起きてるのかちょっと解らんのですが、
こういう次第なので、しばらく「他所んちの絵チャ」に関しては
更新をストップすることになりそうです(つか、ストップしてんだろ)。


その代わり、幾つか企画しているものがあります。



フフフ。


地下都市?

あ〜、スイマセン、それはもうちょっと待ってね。
あ、まって、帰らないで!!(^^;)
地下都市はまだなんですけど(苦笑)、
スッゴイ大物、招致して来たから!!
まだ企画段階なんだけど、「これぞ島のファンサイト!」っていう内容だから!!

今現在休眠している航海班サイトオーナ―様たちも
見に来ずにはいられない、って企画だから!!


UPはいつ頃なのか?
……ってそれは、
ああだから、その、まだ企画段階なんだってば…(^^;)号泣するぞ…



とりあえず、多少ヤマトな更新かけようって気になってる事を
褒めて欲しいなっ(なにその上から目線…)



というわけで、ちょっとしたご報告でした〜♪







拍手[3回]

PR

恐ろしい事実

ここ何日か、ひきずっておりますベルばら×ヤマト2199リミックスネタ。


島くんってアンドレに似てね?
黒髪だしマジメで一途だし?(笑)
とか言って、アンドレってそもそもどんな顔してたっけ…と
描いてみたりね。


ところが、事ここに至って
恐ろしい事実が判明しました。




昨晩。

待ち受け画像を置いて行こうとこっそり絵チャに行き
コソコソとアンドレ描いておりましたわたくし。


しかし………

仕上がったアンドレ氏、
緑矢印の制服を下に着せても
古代を横に立たせても、


………島には見えなかったのであります……!!




証拠の品をここに。










じゃん。














髪で片目隠れてる陰気な男……
とくれば、当然「山本明」by旧作宇宙戦艦ヤマト、ではありますまいか…

まあ、ERIの絵が下手くそなのもありますがw
作品後半のアンドレは某アキラにクリソツではありませんか!!!

緑色矢印を纏っているにもかかわらず
もうアキラにしか見えないって、どういうことでありますか!?笑!?
そしてなぜかオスカル様が古代にヤキモチを焼いてると言う……(^^;)





さて、昨夜のお客様は
マシューさん、紗月さん、でございました。

そういえば、紗月さんちの10周年記念企画「真っ赤なスカーフ」祭り(ちょとタイトル違うw)。現在、紗月さんがあちこちの皆様にお誘いをかけているのはご存知の通りですネ。

ERIも、絵チャの管理人代理としてマシュ―さんを誘っておきました。

しかし、自分ではどうにもネタが浮かばない……



ムリクリ出して、このへんだらうか……






真っ赤なほっかむり。
真っ赤なふんどし(替え歌を作ってたのはどなたでしたっけ?w)。
崖っぷちのポニョポニョお腹。
なんか脱がされてイヤン、な進さんを描いたのは私じゃないですが(笑)。

え?

そんなのはダメな例だ?
例によって(w)


いやいや、でもね。

紗月さんご本人から、このほっかむり古代クンは「可愛いね」と言って頂いたのでありますよ。
ふむ、これを美麗に仕上げれば……


たまには大真面目にお笑いを狙う、っていうのも
いいかもしれませんな……




瑞喜師匠、勝負だ!とか(笑)

いやいやいや…

某ドクターからは、水面下で
「絶勝戦姫メルダギア!」オスカルはメルダ嬢よ♡とかいう
ダメ出しを受けたりしておりますゆえ……(爆)

やはり、ここはほっかむりで勝負するしかなさそうです。




ん?



だから、スカーフだ、っつの?


スカーフでほっかむりしたって、良いじゃないか!
スカーフなんてなあ、色んな使い方出来るんだぞ!
風呂敷がわりにも出来るし
包帯代わりにもなるんだぞ!
マタドールもできるし
シルクハットの中からボワンと鳩を出したりも出来るんだぞ!


いずれにせよ、なんか、美麗に描きさえすれば
なんでもヨシ、みたいでしたよ……紗月さんの感触としては(w)




さあ、皆さん、来年の2月に向けてネタの用意はいいですか〜〜〜?





(あれ?^^;)

拍手[7回]

集中力が続かねえ(^^;)

よそんちの絵チャログじゃない…じゃないよコレ(笑)

でもま、そっから派生してるということで〜(w)




***


もう最近、ホンット絵を描くと言う行為から離れていまして
フォトショの使い方すら怪しい始末。
絵を描こう、というモチベーションを辛うじて与えて下さるのが
伊助さんちの絵チャなのですが(w)
そこで、塗ったり塗られたり描いたり描かれたり…というのが
私の絵離れをどうにか止めていると言っても過言ではないですな〜。

(今ドハマリしてるのがテディベア作りなの!ドイツ製のモヘアで手縫いで作るの!うふ!!)

   ↑
 これ、マジですから……ビックリだしょ(^^;)


ほら、これ、写真。





↑ これが1号たん♡
でへ♡ 後ろのクッションとか、下に敷いてる毛糸のモチーフ編みも
ERIが作ったんだじょ。素敵な奥様みたいでしょーウフ♡


で。


今作ってる2号たん ↓ 
(1号たん、2号たん、とかいうとどっかのダイオウグソクムシみたいだな……)




フフフ…全部手縫いなのだよ……ヤマトの諸君。


2次元から逸脱してしまってるのだ……
楽しくて楽しくて…


って、ハッ!!!



しかし、たまに思い出したように絵を描くこともあるのでありますな。
私をヤマトに引き戻してくれるのは、今のところようこんさんのブログ「宇宙戦艦ヤマトDE絵日記」くらいなもんで……(^^;)
あ、ようこんさん、ほんとすいません。
アナタの突き抜けた古代君LOVEっぷりを拝見しますとね、
「ああ…私にも島くんをあんな風に誰憚らず愛した時代があったのよねえ」と
何ともたまらない郷愁にかられるのでありますよ……


(^^;)



で、線画を書き散らして「持ってけ、塗れ」みたいに言っときながら
ああ、そういうのはやっぱ、失礼だわよねえとかフと思いましてねえ……
線を描いたんなら、自分でも塗らんかい、みたいな?


なので、反省してちょっと塗ってみました。


……鉛筆の線画を、ゴミ取りもせずに放置して
ただ塗れ、っていうのはやっぱし、難しいもんでありますなあ……(遠い目)
申し訳ない。



そう言えば自分、シャワーの絵(w)とかは全部線画は鉛筆なんだけども
どうやって塗ってたんだっけ………





一応、線をレベル補正してコントラストを上げ、
色域指定して抽出し
線画だけのレイヤーを作る…だっけか…


で、線画と背景との間にレイヤーを5つくらい作っておいて、
それぞれを塗る、ってやり方?



でも……………







ここまでやって、飽きてしまったんです……ああうう、許して。
どういうわけか、集中力が続きません。
なんてこったい……
(^^;)
またちょっとしたら続きを塗りますから〜〜(爆)

私の場合は、目を最後に仕上げるので、
これは仮目ですかねえ(テディベアか、っつのw)…




ええっと。




愛が〜〜苦しみィ〜〜なら〜〜〜… 









拍手[7回]

週末のカオス。

あああ〜、疲れたっ!!



ワタクシ、金土日の3連ちゃん、8時間の立ち仕事だったわけですが
この週末はさして店が混んでいたわけでもないのに
新人がミスばっかりしてくれまして。

4月入社の正社員22歳♂、なのですが…
一応四大卒でいいトコのボンだし
それほどおバカさんでもない、と思ってたんですけどね………
ただの2歳児だったのでびっくりしました(暴言)。
(2歳児って、何でも自分でやらないと気が済まない、っていうアレ。
僕が!自分で!…あれ?できないや、ぽいっ。…ってやつw)


私はバイト先では、
何にもできないパートのおばちゃん、で通してます。
だって、やりますよ、って言って引き受けて、こなしてしまうと
そのあと全部任されてしまうんだもの〜〜
パートの給料でそれはナイだろ、ってことで
分相応な仕事しかしません(笑)。
ミスと遅刻さえしなきゃ、
あとはちょっと掃除とかクレーム処理とかに気を利かせているだけで、
店長の覚えもよく、のらくらしていられます。


ところが、新人が来るとそうも行かず……


そこにはもう10年勤めてますから、
正社員の面倒を見ることもままあります。
つか、面倒見ないわけにいかん、っつか…(^^;)


だけどねえ。
仕事、聞いてくれば何度でも丁寧に教えますが
聞いて来ないで(もしくは一度しか聞かないで)ミスるやつのことは
面倒見きれません。

大体OJTをね〜、パートにやらせんな、っつの。
私より高いお給料もらってんだから、基礎能力なかったら、ただの給料泥棒でしょうが。

顔はニコニコしてても、案外私、冷たいからね(笑)



その新人君。
金土日と3日連続でクレジット関係のミス3連発。
ああ、なんという混沌……


若い男の子はミスを指摘されるとへこんでしまい、仕事の能率まで落ちるので
「だから言ったでしょ」とか「聞いて来ないあんたが悪い」なんていう風にあからさまに
怒ったりはしませんが、なんかあった時に自分が真っ先に疑われる、という土壌を築いて
アンタ、それでいいんか、と思いますね……

言い訳もすごいし。

つか、ミスった時に、例え正当な理由があっても、言い訳する人間はダメですよダメ。
その後の行動で、挽回してみせるしかないんです。
口でなに言っても自分の価値落とすだけです。

でも、もっともらしい言い訳ばっかりするんだよなあ…
正当な理由があれば言い訳しても通ると思ってる、社会人一年目。
言い訳するって態度自体がアカン、それがなぜ分からない?
学生だった頃の道理と、理不尽なこの社会での道理は違うのよ…(^^;)



そんな22歳の新人を見ていて、フと思いました…

新卒でヤル気マンマンの若手。
自分のミスは自分でも認めない、他人にも認めさせない、みたいな……



……………古代とか島も、あんな感じなのかもしれん………。



榎本さんとか、徳川さんとかあたりから見ると
鼻持ちならないおポンチ野郎どもに違いない。
薮が嫌みを言う気持ちも分かります(笑)。

若い、ってことのアドバンテージは「体力」だけだよね、はっきり言ってさ。
(でも、最近の若い子はすぐ体調崩すよな…。春なのに、室内で両手にしもやけ作ってる男の子もいたしな……^^;)






というわけで、なにかグチ大会になってしまいましたが
リアルでもカオスでした、ってことでひとつ。

で、こちらも週末のカオス『THE 先週の金チャ』(^^;一体何の脈絡がw)。
なおQ様の「そうそらはれ」ブログと同じログを公開です〜(笑)




タイトル「出てこいデベソ・デベソよ永遠に」byアウェーのアルテイシア







ん?

うちらはヤマトブログですからね?
ガンダムのキャラにとってはアウェーでしょ?


オスカルはどうだって?
オ、オスカルはぁ………
なんか〜、
2199ヤマトにはジェローデルも乗ってるしな、篠原って偽名使って(w)?
オスカルがいても不思議じゃ無さそうですよ?

余談ですが、島くんってアンドレに似てません?
アンドレ・グランディエ?
髪も黒いし、テンパーだし?
ね?ほら、似てるでしょ〜〜〜

ほーら、アンドレとジェローデルがいるんだから、オスカルもその辺にいますって。
ただ、オスカルは目立つ風体してますから、メインに出て来られちゃうと
古代や沖田さんや真田さんが目立たなくなっちゃうからね、遠慮してるんでしょうよ。
(ユキにヅラをかぶせたらオスカルにならないか、って?………ああ、まあね……。
「これをぶっ壊す!」とか叫んでるしね。ドレスアップして顔赤くしてるしね…
……だとすると、古代はどうなるの?フェルゼンとか嫌だよ?カピバラだし?
あ〜〜、フェルゼンは守兄か。じゃなに、新見さんがアントワネット?………







これがホントのカオス、ってなもんだ………

失礼しました、上に書いたことは忘れて下さい(^^;)





おわびに、ひとつ美味しいお菓子を。




塗って下さってもよし、
いじって下さってもよし、
落書きしてもよし。
お持ち帰り自由、加工自由です。


たまにはこんなのも描いてみるのさ……
あ、2199の前売りに関して某様にちょこっとご協力頂いたお礼でもあります……(笑)


では、また。




 


(えっと、あの…。 古代がオスカルに見えて、島がやっぱりアンドレみたいに見えるんだけど…… …BL?)

拍手[15回]

5周年目の混沌(w)。

みなさまこんばんは。

いやー、「5周年だよ」と呟いてみるものですね(^^)。

金曜日には、久方ぶりに沢山の皆様にお集まり頂きました。

…あの絵チャ、人数多いとすぐ線がカクカクしちゃうんで、
まあやっぱりいいとこ4〜5人が限度ではあるのですが(笑・つか、
管理人さん差し置いて「使い勝手が悪いや」とか暴言甚だしいんだが)


まあ、どんな混沌が繰り広げられたのかざっくりご覧頂きましょう……(^^)








まず、ERIがお迎えの待ち受け画像を描いて、待ってました。




フフフ、なにせ、ウチのサイトの5周年祝いなんで。

島、しかも旧作の島大介しか書いちゃ駄目、ってお題。
ホレホレ、描くが良い皆の者・・・




で、ちょっと席を外してましたら…

なおQさん、ようこんさんがいらっしゃいました。


さあ見て下さい、愛に溢れた旧作島航海長を!!














…って(笑)



なにこのやっつけな(^^;)愛がない、愛が!!
鼻の真ん中、塗れてないじゃん!その操縦桿、2199バージョンだから!
しかも、一番愛に溢れてんのはタケノコ!?
ううむ、クソ。
いつも古代をおちょくって雑に描いてるツケがきたか……(笑)


まあ、まだ、大人しい感じですネ(^^;)
5周年おめでとう!って描いてくれてますしネ!!
ありがとうございます!!!ウフ!!






しかし、次第にいつもの混沌へと方向が定まって参りました……

上の1枚を描いてから、紗月さんと初参加のマシュ―さんが見えたので、
画面を刷新して「さあ!」と待ち構えたのでありますが…なかなか皆さん手が出ない。
まあ、旧作の島大介限定ですからね!


そこで、「島を描いて〜」とえんどーさんにおねだりさせましたが、
まあ、このメンツです。
ダジャレは禁止しとかないと、絶対やる(笑)

なので、
「ダメな例:その1」「その2」を提示。








なに笑ってんですか?

駄目ですよ、島も縞も!!



そしたら…

見えないところでコソコソとさらに高度な「ダメな例:その3」を作製してるヒトが…!!

下の画面の左下です。
シマ旨!?とな!?

くううっ、全画面表示してなかったのをいいことに、見逃したッ…

駄目です、駄目!
シマウマもシマQも(オバQいるっしょ)却下!!








しかたない。
だって、来てくれてんのはほぼ古代ファンなんだもの(^^;)


余談ですが、
カニカマボコで「ほぼカニ」っていう商品知ってます?
私、こないだイオンの食品売り場で見てリアルで吹きました……



じゃないったら。


どうしても縞、じゃない島を描きたがらないので
古代は動物に例えたら何か?という話題を振ると
「カピバラ」
「犬」
などと言う意見が出ました。

いいのか、カピバラで?


紗月さんだけが、真面目にキュートな島を描いてくれてます………
真田さんはは虫類らしいですよ?
いいんですか、そんなで?

ま、そうなると、島は飼育員でしょうねえ……




そして、初参加のマシューさんはプロの絵描きさんなのですが
この絵チャのツールに苦戦。
まあ、すぐ慣れるでしょう…フフフ。






さあ、カオスもたけなわとなって参りました。

その辺でやっと、
「オーナーさんは生きてるんでしょうか」という話になりました。

心配してると言うわりには
「生きてますか?デベソ?」どうぞ?みたいな?
管理人さんのデベソを心配しているかのような呼びかけがされています。

デベソ万歳!
デベソー総統万歳!!
ガーレ・デベソ!!

画面下右寄りには、「デベソの二連星」の壁画まで………




そんなこんなで、
大変楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
いらして下さった皆さま、陰ながら(拍手とかで)応援して下さってる
隠れ島さんファンのみなさま、ありがとうございます。
今後とも更なるお引き立てのほど、よろしくお願いいたします(^^;)

拍手[13回]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26
28 29 30 31

最新コメント

[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]
[02/15 ようこん]
[02/11 某マ★]
[12/30 伊助]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]