忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   
カテゴリー「独り言的なモノ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事への追記

前回「完結編」の録音に関する裏話を少し書きましたが、さらに追記です。




拍手[18回]

PR

ご無沙汰してます

このところご無沙汰なんてもんじゃないほどここを覗いておらぬ自分。
大変申し訳ない…

ヤマト2202も終ったし(まだ続くんか?あれ)
どろろも終っちゃったし(1クール目はすっごいデキが良い!!って騒いでたんだけど、2クール目に入って「なんだかな…」って感じになってしまったのが残念)
最近で何か語りたくなった映像作品と言えば、「アラジン」の実写版くらいなもの……

(「アラジン」良いよ?まあ、ディズニーさんの得意とする社会問題盛り込みにまんまとやられちゃっただけ、ではあるけれど…)




ヤマト2202が終って、
自分が「島大介」というキャラクターに入れ込んだ理由すら見当たらなくなって
はた、と自分の二次創作を読み返してみると、ホンッッッッットウチの島って2199や2202の島きゅんではないね。

「島きゅん」て。
意味不明だわ。

まあ、「どろろ」も諸行無常を理解出来ない若年世代に迎合して、最終回ではかわいく成長したどろろちゃんがアニキに再会するところで終ってる感じだったけど、いや………
なんだろうかね…
世界がね、そういう風に変わったんだろうね……
優しい世界、に。


いや
「ただただ優しい甘ちゃんな世界を夢見たい、なりたいものになれず目的も持てない、そんな若年世代に『ただ夢を見させるだけの』クソな世界に変わったんだろう。

悲劇、の居場所のない世界……というか?



私なんかは、生活必需品に10%の税金がかかる世の中が目前だってだけで「悲劇」だけどな……(違)


昨今は、やけにグロい映像作品が受けるわりに、
悲劇的シナリオは受けなくなった。
鮮血ドバーの目玉デロンは良いんだけど、
老人子供動物が殺されたり生活苦で心中したりするのはダメになった。
「悲劇」の意味合いが変わって来た……違うかな?


ヤマトも、私はSBヤマトで山崎監督が描いた、「待っている地球の人々の悲劇」がリアリティあって好きだったんだけど、以降アニメの方ではとんとそれは描かれなかった。


みんなが好きな「悲劇」の方が、感触が良いから、だな。
(ユキが古代をかばって撃たれる、的なアレね)
まあ、私だって上手く言えないんだけれども…


だから、この四字熟語は良くできてるよな、と常々思うのだ、「諸行無常」。



***



さて、2199が公開された頃、ふと思ったことがある。
私の二次創作の中で唯一、旧作島大介ではなく2199のチャラスケでも脳内変換まったくOKなオリストが一本あるのだ。
もしもおヒマなら、脳内映像はあの「チャラスケ島きゅん」に置き換えて、声も鈴村さんにして、読んでみて頂ければ。
違和感なくて驚くわマジで(笑)
ヤマトが最初の航海を終えて地球に戻って来たところから話が始まります。
島きゅんのロストバージンなお話(でもBLじゃないんで念のため)。
(ただし、設定が旧作なので、島んちが裕福でお父さんは会社役員という、そこだけが大きく違いますけどね)



SNOW WHITE







拍手[3回]

富山敬のヤマト艦内案内

めっちゃご無沙汰です。
低浮上、なんてもんじゃないですが

ようつべで珍しいもの(?)を見つけたので、特に古代くんファンの皆様、富山さんファンの皆様には観て頂きたいなと。


宇宙戦艦ヤマト 富山敬のヤマト艦内案内

お元気だった頃の富山さんがナレーション担当されてます。
結構貴重な動画だと思う…


まあ、それだけの話なんですけれどもね……

拍手[5回]

寒中お見舞い申し上げます

あけましておめでとうございます、なんですが色々と遅いので〜(笑)
寒中お見舞いにしてみました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

まずは、最近いただいた拍手コメントのお返事から。

(うう、このお返事って言うのもたまーにしかしないですよね、このドアホは〜〜 いえ、まったく他意はないのですが…そのとき上の方にあったコメントにのみ反応してると言う、大変に態度の悪いヌシでございまして、本当に申し訳ないです……みんな大好きなんですよ、誰も嫌ってなんかいませんので、返事ないからERIさん私のこと嫌いなのかな、とか全然思わなくていいんですよ、頼みますよーー)←うるさい


(^^;;;;)


>T♪さま
ホント、2202のエピってぶつ切りですよね…しかも伏線放置ばっかし。
多分、製作陣がファンとして妄想して来た二次創作エピをみんなしてぶっ込み、そのごった煮状態なんだろうなと思ってます。藤堂さんちの家庭事情とか要らないし。新キャラの履歴書がこまごまと作られている辺りに、その片鱗が伺えますわ。
7章でどんだけキャラが死ぬのか?そこはどうなんですかねえ…
民主的とは言い難いですが、かつての西崎独裁主義は、物語をまとめる上では有用だったと2202を見ていて思いますですよ。


>総務課庶務係さま
今年もどうぞよろしくです♪
あああ〜〜〜〜、私もまとめてイッキ見したいDVDとかあるんですけど、時間があああ(目があああああ、のムスカみたいに)
ヤマトは私も当分お休みですかねえ…。

先ほどTwitterで見かけたのですが、リメイクしてほしい昭和のアニメトップ5、っていうのの第一位が、なんと「宇宙戦艦ヤマト」なんですって。(アンケ対象やアンケとった時期とかはちょっと不明なんですけど、結構最近のものっぽいんです)

ってことは、ナニ?
2199や2202は「宇宙戦艦ヤマト」とは認識されていない、ってこと?
笑っちゃいました……その通りなんですもん




(^^;;;;;;)

2199は「我が青春のガーレ・ガミロンVSテロン戦艦ヤマト」って改名すれば良し。
2202は「さらばテロン戦艦ヤマト・愛〜おぼえていますか〜」で良し。



初暴言、お楽しみ頂けましたか?(おい)








拍手[9回]

第六章はネタバレブログにお任せしまして

おい…

またしても観に行かない宣言(笑)まだ上映中なのに(笑)


※拍手コメントにていつもお便り下さいます総務課…様(^^)
どうぞ遠慮なく色々書いていって下さいね♪
ここのブログはスマホから更新できないので、たまにPC立ち上げた時にだけ見ております。それでお返事が遅くなることが多々ありますが、ちゃんと見てますので!


というわけで、今回はヤマトのことではなく、最近ハマったあるものについて書こうかと思います。

ハマった…といってもアニメじゃないですヨ。笑


拍手[5回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]