忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵な奥様♡

うふ♡

久しぶりに、素敵な奥様モードでいっちょ行きますわね♡
(キモイぞ)

まずは衣装から。
(何ごとも形を大事にね♡)

これから、本格的モヘアを使って、作りかけのテディベアを縫います♡
まず、白いストッキングを履いて〜、ふんわりスカートを。
上は白いブラウスが良いですね〜(^^)

モヘアは散らかるので、黒っぽい服はNGですよ。
エプロンを着けるか、膝の上に奇麗色の布を置きます。
お針箱と、くず入れを近くに置いて、背中に手縫いのカバーをかけたクッションを当てましょう。

準備は良いですか?

うふ!

針に糸を通して、チクチク再開〜♡

今は、こんな子たちを縫っているの。
ミシンは一切使いません。
一針2㍉幅の半返し縫いで、丁寧に縫って行きます。



モヘアはドイツ・シュルテ社のラティニティ・ゴールド・モヘア。
耳はまだ仮止めです。
目はイングリッシュ・グラスアイ。
鼻と口は5番の刺繍糸で、これも一針一針丁寧にサテンステッチを施します。
笑ってるみたいな口元に刺すのが結構大変です。

モヘアの裁断もコツがいるんですよ。
もったいないからといって、毛の流れを無視して裁断すると、可愛い毛並みが出ないし、お顔が歪んだりします。



色んな角度からみて、可愛い表情になっているかな?

絵とは違って、立体、三次元ですから全方位から眺めて可愛い、を目指さないとなりません。彫刻と一緒かなあ。

平行して黒いお顔の子も縫っています。
お顔ばっかり溜っちゃって(笑)早く手足を縫って付けてあげなくちゃ〜〜。




黒い子は、お腹にボタン代わりに次男の高校の制服のボタンを付けて上げる事にしています。
使わなくなったランドセルから、小さいランドセルを作り出して記念に取っておく…っていうのがあるでしょ?それと似てますね(^^)



手縫いの作業は、ゆっくり、ゆったり、笑顔で行わないとなりません。

なんでかというと…


顔のあるものは、その時の作り手の気持ちを敏感に反映してしまうから。

怒りや悲しみ、辛さ、寂しさ……
そういう感情は特に、ベアの顔に投影されてしまいます。
目がきつくなっちゃったり、怒ったような顔になっちゃうんですよ。

だから、気持ちが幸せでないと作れないんです。


うふ(^^)


ベアを作り始めたのは、ちょうど一年前くらい。
家の中が落ち着いて、やっと笑顔が戻って来た頃からです。
それまでは、買って眺めているだけでした。
ああ、こんな幸せそうな顔のぬいぐるみ……一体誰が、どんな風に幸せを注ぎ込んで作っているんだろう?そう思って、羨ましかった。
このベアの微笑みを、幸せを分けてもらいたい、そう思って、ベアを眺めていました。


絵は、案外メンタルがメチャクチャでも描こうと思えば描けちゃいますけど
立体はそうはいかない。
例えば、絵で、「この一筆に微妙な感情を込める!」っていう部分があるじゃないですか。
目の表情や口元の表情で、絶妙な、ドンピシャなラインっていうのが。
それを、線ではなく立体でやるわけですね。
すごく難しいけれども、思ったようになった時は、すごく嬉しい。


立体で、っていうのの例が、これかなあ…


耳の位置で変わる表情、でしょうか。



 

このコですが…
耳の位置が、上の方です。得意げな顔です。大人のクマ、っぽいですね。



耳を下の方に付けてみました。幼い感じになります。



少しだけ、上の方にずらしてみます。だんだん分からなくなって来ますが…(笑)



目の色を緑色に変えています。それだけでもこんなに違う顔に。

結局、このコは、最終的にこうなりましたが↓






そして、やはり絵心があるとないとでは、お顔の造形の出来の程度も変わります。
作ったベアを見た人が、可愛い〜♡って喜んでくれると、
ああ、絵が描けて良かった、って思いますよ。
自分も嬉しいしですしね〜〜(^^)


指先は指ぬきをしていても針でよく傷つけます。
一つベアを作ると、両手がボロボロになってしまいます(笑)
治るのを待って、また作る。
首や背中が痛くなるし、ストレートネックにもなりやすい。
でも、自分の幸せな気持ちを託す子たちだから、苦になりません。

自分も、幸せでいようとしますもん。
可愛いベアを作るためには、自分が幸せでないと駄目ですからね(^^)

それに、案外これは、誰にでも作れます。
絵心があった方が可愛い表情は出しやすいですけど、
あればラッキーくらいなもの。
必ずしも絵が描ける人ばかりではないですからね。
お料理と同じで、誰にでも出来ますよ。特殊技能でも何でもないです。



こうして手縫いで丁寧に作った本物モヘアのベアは、何十年も保ちます。
絵も、油絵なんかは100年経っても大丈夫だったりしますが
デジタルイラストや紙の作品はなかなかそこまでは保ちません。
作った時の、幸せな思いをそのまま閉じ込めて、
また誰かにその幸せを繋いでくれる……それがテディベアです。


うふふ♡






拍手[5回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カワイイ♡

  • by ふみふみ
  • 2015/06/19(Fri)23:55
  • Edit
写真見るだけでもカワイイ♡です。
特に黒の子が気に入りました^^

Re:カワイイ♡

  • by ERI@Endorphin
  • 2015/06/21 00:00
>ふみふみさん
黒い子、なんだか人気なんですよ…
でも、生地も黒いし糸も黒で縫うので、なかなかに目にはよろしくないベアであります。
お腹と脚が縫い上がったので、あとちょっと(^^)♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]