忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

2202のメカが復活篇でカワウソな件

予告ムービ―見ててすごく感じたんだが。

…………やっぱ、メカデザに松本零士御大が関わっていないと、獺祭な。

(気を遣って獺祭と書いていますオホホ)

ちなみに、獺祭図……っての、意味が面白い(笑)向田邦子の小説に出てた意味でよろ。
2202のメカ群は、まるで獺祭図なのだがこんなこと正面切って言ったら怒られるのだろうな……(^^;)


どっかでみたなあ、っていうデザイン。
考えてて「ハッ!!!」
…似てる……どれもこれも復活篇の敵メカに……三角とか多用する辺り似てる……(多分デザイナーが一緒。復活篇もカワウソだったから覚えてる…)


なんつーか、カワウソなのよ〜〜〜〜……
(もうね、ホント気は遣ってるのよ、一応ね。だからカワウソって言うけどね)




ヤマトの世界観の魅力のひとつは、やっぱりなんといっても御大のメカデザインだった、とものすごく改めて思うERIでありました。メカデザインと音楽は、他の人だったらあれほど当たらなかったよきっと、うん。
イスカンダルのロケット(2199でシェヘラザードといわれていたアレ)、
デスバテーター(ガトランティスの偵察機:カブトガニみたいなの)、
やーっぱ奇麗だもの造形というかセンスがー。


あーあ………

まあ…、
良く出来た二次創作、って呪文唱えてないとまたヤンなるからな…
ガンバレあたし!





それに比べて、最近またマクロスF観てたんだが、
やっぱカッコイイな。
2199も2202も、女子隊員たくさん出して全員『全裸にお絵描き』な隊員服着せて並べても、シェリルひとりに敵わない………洗練されてるんだよね、ストーリーも女の子もメカも戦闘シーンもラブストーリーの描き方も。音楽もかなりヤマト危ない、っつかアキラ氏のクインテットヤマトになってからどうもオリジナルとは同じ曲という気がしない…。

雪の中の人が、マクロスFでは巨乳女子学生とゴリラな姐さん戦闘員の二役やってるのだが、断然
ゴリラのほうがカッコいいのはナゼだろう(^^;)雪もゴリラ路線で逞しく闘って欲しいものだ(またそんなこというと石が飛んでくるかな?)けど、そういう雪ちゃんなら是非観たい。
「うおおおおおーー!!!」って絶叫してロケットランチャーかなんかぶっ放して欲しい……(ダメ?)

あ、いいなそれ。
2202の雪設定で、ブラックラグーンのレヴィみたいな銃撃戦やってください是非!!でも、そうするとますます古代の立つ瀬が無くなるか……
つか、どなたかそゆの、描いてくれないかなあ〜〜(丸投げかい)笑。











拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

御大メカ

  • by マシ☆ー
  • 2017/05/09(Tue)23:31
  • Edit
メカで思いたしましたが。
御大先生は機械工学? ロケットとか設計をなさりたかったんだとか。貧乏だったから生活のために漫画家になり家族を養ったそうです。で、代わりに弟さんを工業系の大学に進学させて某巨大企業で設計技師をなさっていたと。弟さんが設計で悩んだ時は御大先生がアドバイスをされて完成させた事が多々あったそうです。因みに隅田川?のクイーンエメラスダスなどの設計、弟さんがメインでされてますが、難しい技術的な事は御大先生が見ていらっしゃるとか。
松本メカの造形に関して腑に落ちたお話をうかがいました。←ご本人から聞いたばかりw 2202は…多分こちらでは上映が無いので諦めてますw

Re:御大メカ

  • by ERI@Endorphin
  • 2017/05/10 12:13
そうなんですかあ(^^)
……しかし、貧乏だったから漫画家になって家族を養った……そこがもうナニか違うね(^^;;;)養えるほどの才能、なるほどです。

メカデザインが昆虫や生物からきてるのが、シックリスッキリする理由なんじゃないかなあ……って私は思います。無類の昆虫好きですもんね。


けど、御大ご本人、面白い人だよね……(色んな意味で)
数年前、「ひるどき日本列島」っていうNHKの番組(生放送)で御大生出演するっていうんで(そのとき旦那が撮影スタッフだったんすよ)「トラジマのミーめ」の単行本を持たせて、サインもらって来て、って言ったんだけど、生放送なのに話がいつまで経っても終らない、って事前に御大ご本人の話し好きをどうコントロールするか、すごいスタッフみんなで悩んでたようです(^^;)
御大の仕事場は妹んちの近くなんで、お元気なうちに是非お会いしてみたいなあ、って良く思いますよ。

2202は… 第二章始まる前にはバンダイチャンネルかなんかで見ますわ(苦笑)

No Title

  • by 某マ★
  • 2017/05/10(Wed)14:20
  • Edit
ちょっと古いまとめですがこちらにに→ https://matome.naver.jp/odai/2133874191712478501
現在、隅田川を運行しているのは TOKYO CRUISEで、<オルタナ><ヒミコ>のようです。http://www.suijobus.co.jp/ship/himiko/

松本先生情報では、来年、クイーンエメラルダス号が就航予定のようですが、揺れない設計になっているので結婚式でも大丈夫です。ぜひ結婚式をあげてください…とかおっしゃってましたよ。どうですか??(笑)

Re:No Title

  • by ERI@Endorphin
  • 2017/05/11 14:27
おにーさん、ココあんまり見てくんないからなあ(笑)
つーか、式はともかく、衣装持参で写真だけ撮りに行くのはいいかも♪
おにーさんには古代クンヅラをあとから画像加工で…ERIのは全体を30%スリム加工……(サギ…)





カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]