忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーロック観て来た感想・その4 

宇宙〜のうーみーは〜 オーレーの海〜
オレのーはてしな〜い 憧れさ〜……


現在、42話中30話まで視聴〜。
ヤマトに比べて少ない登場人物一人一人にもスポットを当てて、
丁寧に作られてるTV版ハーロックですが、一体どうして42話まで
作れたんでしょう。
ヤマトや999のヒットのお陰で予算が潤沢だったんでしょうか。
999は更にもっと回数多かったですよね??
……つか、なんでそんなオトナの事情が気になるんだか……(^^;)
いやあね、大人って。



まあ、それはさておき。
例によってコレです。


★ 原作
★ テレビアニメ
★ 今回のフルCGアニメ

の3つを、それぞれ

1. メカ&バトルシーン
2. キャラクター(CV含む)
3. 世界観
4. 音楽
について、ERIの独断と偏見で比較してみよう、って企画。

その4は、音楽について、であります。


単純に。
音楽について言えば、こうですな……

原作 < CG < TVアニメ


笑。
いやもちろん、原作はマンガですから、音楽はナイ。
なので最下位は当然。
ただ、音響監督はその「音のない世界」を目で見て、
SEを創って行くわけですから、
原作の持つ魅力に単純に驚くべきでしょう……
原作も面白いですよ。
999の原作は、時たま支離滅裂な展開になってることがあるのですが、
ハーロックはそうでもありませんから(笑)。



CGの方はね〜〜。

ラストの主題歌は、CMで散々聴いてたので
そのせいで覚えてた… が正解かな(^^;)。
劇伴で「おおお!」って記憶に残るメロディは残念ながらなかったです。
それを言ったら、2199の新曲の方がずっと良かったかな……

特筆すべきはSE(効果音)だな!
アルカディア号の中枢コンピューターの音です。
肉食恐竜の心臓の鼓動みたいな。
機動音もそうなんですが、重低音でドクン、ドクン、って鳴ってる音。
「おおお〜、いいねえ」と思ったら。

なんと、テレビ版の方のSEとすごく良く似ている…つまり、
あの効果音はりん・たろう監督作品へのオマージュに近いのではないかな、と。

なので、音全般でもやはりテレビ版の勝ち。w



テレビ版の方は、今でもサントラ持ってるんですが、
いや〜〜あれも色々名曲揃いですよね〜。
アマゾンの視聴ページで「交響組曲」をちょっと聴いてみてちょ〜。
序曲からもう「宇宙!」って感動します。




ハーロックの宇宙はヤマトと違って
「行って帰る場所」じゃなく、「うろつく場所」。笑。
常にうろうろと地球の周辺にいて、
しょっちゅうまゆに会いに地球へ降りている。
まゆに電話するためだけに、南米の空軍基地へアルカディア号を着陸させたりする(笑)。
そんなに気になるならいつも大気圏内に居れば良いのに(w)
馬の首星雲あたりが遠出した方なんじゃないかな。
あとは、太陽系内で略奪してるだけで、補給や修理はいつも連れて歩いているデスシャドウ島ですませる。太陽系が「庭」……まさに「オレの海」状態(笑)。

それに、サントラでも欠かせないのが
「まゆのテーマ」とアニキの歌う「むかしむかし」
テレビ版オリジナル設定のまゆちゃんとオカリナ…
あのオカリナに憧れて、手作りの陶器のオカリナを(そういうキットがあったんですよw)こしらえ、ハーロックの世界に浸った中学時代(厨房だよ!^^;)w

…と、色々とメランコリックな回想しちゃうってことで、
やっぱり音楽勝負もテレビアニメの勝ち〜。



……結局、小ちゃい頃見たアニメっていうのは、
青春時代を形成する「原風景」として残ってるからして、
お袋の味なんでありますな……
リメイクが勝てるわけないんぢゃよ…ホッホッホ(どこのジいさんだ)笑。


さあ、テレビ版の続きを観よか〜。




昨夜、伊助さんちの絵チャで描いてたハーロック。
頑にテレビ版のカラーリング(笑)。


拍手[6回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]