忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

懐かしのTVシリーズ観ちゃった感想・第1話

あああもうっ!!

キャプテン……
これがホントの、復活愛。


なんか、ネットの海でTVシリーズの1話を観ちゃいましたよ…。




おちゃらけた地球の様子、
ああこれ、銀河鉄道999にも共通のマツモトチックな堕落感(笑)。
最終話で「りんごのうた」とか流れる戦後が今から楽しみ(^^;)


で。
TVシリーズでキャプテンにツボった理由が、
この1話で改めて判明しましたわ。

TVシリーズ未視聴の方は、ネタバレ満載のため自己責任で。
つづきに復活愛をつらつらと。
笑。

あ。

9月7日からやる小栗君のハーロックとは別物ですのでご安心ください〜。w







1978年…の本放送は見てなかったワタクシ。
翌年の再放送から観てたんで、なので中学3年生だったのだな。
うふふふ。



なぜERIがTVシリーズのキャプテンに惚れたのか…………





まゆ。

このコの存在なんですよね…。
トチローとエメラーダ(版権の問題でエメラルダスを出せなかったらしい)の娘、なんですが、この7歳の女の子とキャプテンとの関係性がなにしろツボだったんです。



当時ERIは、ブラック・ジャックも大好きで…(^^;)



ほら、なんか似てるじゃないですか?
BJもキャプテンも、今で言うツンデレなとこがあって(w)、
ピノコに表面上冷たいんだけど実は溺愛してるっていう先生の図と
年格好の似たまゆの誕生日に、
殺される危険を冒しても逢いに行く、っていう寡黙なキャプテンの図が……♡

しかも、まゆ7歳のバースデイプレゼントは
キャプテン手作りのオカリナ!!!

そういや、当時はオカリナにも憧れましたねえ。
楽器屋で買った記憶すらあったりなんかします……(^^;)


酒ばっかり飲んでるミーメもスキだし。
ヤッタランの壊れっぷりとメカニックとしての腕の確かさもツボでしたし。
キレイドコロの有紀蛍とか台場正とかはあんまり興味なかったんすけど、
台場クンて神谷さんだったんだ……CV(今更w!!)。


ところどころ、今観るとキャプテンが五右衛門、なのもいいわねえ…(笑)。

個人的に切田長官も好きでしたね。
あの人、死んじゃうんだっけ…



そういえば、
サントラ持ってました。
冒頭のアカペラによる海賊の歌とか、
アルカディア号のテーマとか、
まゆのテーマ、
名曲「昔々」………この歌は、今でも歌えます。歌詞も覚えてます…

戦闘シーンになるとなぜかマリンバだったのが当時からくすぐったくて、
笑ってばかり居たことも思い出します。


とにかく、やっぱツボなのは
7歳の女の子との約束を守る、っていうキャプテンの不言実行な侠気。

ERIは7歳の時にお父さんに捨てられたので
(つか、オヤジが私7つの時に女に走って家を出てっちゃったので)
キャプテンとまゆちゃんの絵面だけでもなんだか幸せになりましたんですよ………。



ところがね、
実際の所は、この「まゆ」ちゃんの設定はテレビシリーズだけのもので、
松本先生の設定じゃなく、むしろ先生は反対されたらしいんです。
けど、りんたろう監督など制作サイドの熱意に負けて松本せんせもオッケを出したとか。
しかもTVシリーズのキャプテンは制作の設定だと40代。

うぷぷぷぷ。

つくづく、お父さんキャラに弱いERIであるました……


島くんがお兄さんならば、
キャプテンはお父さん。



ブラコン・ファザコンで悪かったわね!

ええもう、この際ヤマトはいいから
キャプテンのTVシリーズ視聴に青春かけるわよ!!

カテゴリも新設しちゃったし(爆)




アニメ自体は、やっぱり1978年と言う時代を考えると紙芝居に近い(これはヤマトも同じ)。
だけど、脚本はしっかりしてますね〜、さすがです。
そして音楽が素敵。
平尾さんなんですけど当時の、オーケストラがアニメ音楽として定着して来た頃の作品ですからね、ええ、それなりにカッコいいです。


ただ、この作品。
メカがイマイチw。

アルカディア号と、確かスペースウルフ以外は松本先生のデザインじゃなかったような気がする。だから、どうも艦載機がダサイ……^^;


実は(実は,が多いなw)
アルカディア号のデザインは、ERI、例の深緑色の、さきっちょにドクロがついてるクジラみたいなデザインよりも、このアニメのラム(衝角)が出てくるヤツの方が好きなんだよねえ。
全体が奇麗にまとまっててスキ。
あと、音なんですけど……
アルカディア号の「音」が、もう!!
これが大好きだったんですよ!!!
ちょっと生き物の咆哮のような音がね……ヤマトの軋む感じの音もいいんだけど、あれはさすがに「旅する船の音」なんだよね。アルカディア号のは「戦う船の音」がする。
草食恐竜(ヤマト)と肉食恐竜(アルカディア号)みたいな違いかなあ??



しかし、キャプテン。

地上施設を主砲で撃ったらアブナイって…w
そして「さらば!」って……
カッコイイんだか勘違いしてんだか、そのスレスレ感が堪りません!!!!


そういや、思い出しました……
私はミーメになりたかったんだ…って……(^^;)
キャプテンのおそばで、酒飲んで光っていたい、って
マジで思ったわ、中学3年生のとき(おい!)。



また気が向いたら、2話以降の感想書きまーす。
支離滅裂だけど(笑)。



拍手[5回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by マシュー
  • 2013/09/02(Mon)17:26
  • Edit
台場くんは神谷さんですよー☆
後ほどBBS見てくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
【追記】すみません。BBSに画像添付しましたが上手く行きませんでした。ERIさんへ送付しましたのでお手数ですがよろしくお願いします。お任せしますm(_ _)m

Re:無題

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/09/02 22:03
>マシューさん
神谷さんもあんな声が出せるんですねえ…などとフトドキな感想を抱きました(笑)
闘将ダイモスの和也とか、キン肉マンとか、そういうイメージが強いので…
あ(^^;)ヤマトじゃサブちゃんか。
(……っつか………。加藤三郎、神谷さんの加藤はサブちゃん…って感じしないよね……w)

無題

  • by T♪→干物。
  • 2013/09/02(Mon)21:33
  • Edit
…BD「我が青春の…」のおまけに、東映マンガまつりのハーロックが憑いて(異?)ましたっすyo。
 
 幽霊船と化した戦艦「大和(もどき…爆)」とアルカディア号の砲戦シーン憑きで。

追記:BBSの某様添付画像、この時間帯にして8割方消えてましたが…。

Re:無題

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/09/02 22:05
>T♪さん

東映マンガ祭りの〜… 30分くらいのヤツですかね?w
なんか覚えてるような覚えてないような……
だからあ、「我が青春の〜」は観たんだけど萌えなかったんだってば〜(w)。

神谷さん

  • by マシュー
  • 2013/09/02(Mon)22:07
  • Edit
神谷さんはライディーンのアキラ君やバビル2世とか、とにかく少年ヒーロー役が多かったですよ〜(/ _ ; )

Re:神谷さん

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/09/06 13:10
>マシューさん

懐かしいですよねえ。
台場正君役を見てて、ああ確かに二枚目ヒーロー声だなあ、って思います。
比べちゃうと、キャプテンの井上さんは鼻声だな(苦笑)……

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]