忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャラスケに関する第6章の………


もうなんだかネタバレかまわず書いてるなあ。

しかも、どれだけ毒舌吐いても誰も私を怒らないのは何でだろう…
お前は間違っている!!って叱って欲しいくらいだ……



まあ、今回は純粋に島について。

とはいえ。
チャラスケに関しては、ホンットネタバラしたくてもバラすネタがない。
だから、安心して読んで下さい、などと言いたいくらい(笑)。


一応、今回は「つづき」に書いとくね。
テレビしか観てない人もいるでしょうし(って、今更な配慮……つか配慮ともいえん……)汗。




「つづき」は ↓
***********

拍手[5回]



19話で、チャラスケにしては長いセリフがもらえてますが、その他は出番もセリフもちょい役並み。


まあ、ヤマトは昔から群像劇なのでメインキャラといえどそうそう台詞は多くなかった(古代や沖田さんを除いて)。
スターシァの井上さんなんか、最初と使い回しのガジェット映像と、今回の「……!ユリーシャ!?」だけだもんね……まるまる抜き録りなのかな??




さて、チャラスケですが…

19話の冒頭、営倉二番独房入りの新見さんのとこに、なにやら慰めに(?)きていました。
イズモ計画の方が、人類の生存の可能性としては高い、と主張したのが新見さんだったんでしょう。無論島にも、きちんとその理論の根拠やら信憑性やらをこんこんと説明したんでしょうねえ。
けど、観測でシステム衛星の存在が分かって、島は「あれを使えばイスカンダルまで行くのは夢物語じゃない」と新見さんを説得したのだろうと。

新見さんと島の、高説飛び交う議論のシーン…も見たかったな… 
でもそんなの絵にならないし二次にしても詰まらんのでやめとく。



チャラスケが、独房前で新見さんに言った言葉が、
以前自分が徳川さんに言われたことと同じだったのが微笑ましかった。

「色々あるだろうけど、事実はひとつだけなんですよ…」

みたいな。

それぞれにとっての真実は色々だけど、
「事実」は一つしかないんですよ、と。


ま、そりゃあそうだ。
あれは、慰めにきてたのか(つまり新見さんをフォローしにきていたのか)
それとも「オレの勝ちでしたね」と言いにきたのか。
いまいち、チャラスケのことが分からないERIであります………





あと。

劇中、有視界で戦闘するシーンがありました。
操縦も「手動に切り替える」って言ってましたね。

それと、ワープで七色星団空域に突入してきた所……制動かけて、バランス崩したヤマトが姿勢制御のためにあちこちからロケット噴射する描写がありましたけど、頼むから、ああいうとこでもっと操縦席の島を描いて欲しいなあ…。それとも、ワープアウトの瞬間はまだ自動制御なんだろうか。

手動に切り替えたあとも、当然のように運転してましたけど…
はっきり言ってね。
艦載機より難しい、というか大仕事だと思うんですよね……
そうじゃないのかなあ………




まあ、なんだか漠然と。

チャラスケも頑張ってるね……
うん、あと少しなんで、頑張ってね。

(………なんというか……^^;)


PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by チー太
  • 2013/06/27(Thu)01:09
  • Edit
ERIさんへ

第6章での島さんの出番の無さに、わたしは悲しかった。
あれじゃ、CMに使ってもらえないはずだよ。

艦内に敵が侵入したときだって、彼は何をしていたのか・・・・もしかして運転?
航海長だからって、艦内に敵が侵入しているのに、どこに向かって運転していたんだか・・・。

何だか扱いが哀し過ぎる。
このまま最終回かな。

Re:無題

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/06/29 21:34
>チー太さん
>このまま最終回かな。

……そんな気がしますよ…ハイ。
私はもう諦めてますので、2199の島大介は2199の島大介、ってことで眼中に無し、と。
南部とか土方さんがいいかな。
最終章で、南部が少しでも古代に歯向かって、雪を奪還しようとしてくれると嬉しいのですが……「たった一人の戦争」は、古代なんだろうなあ。南部だったら面白いのになあ(笑)。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]