忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トップガン観た。

なつかし〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

なんかトップガン2が作られるようなので、久々に観ました、1986年の映画ですよ。

感想とか色々、ちょっととりとめなく書いてみようかと。






これなあ……

当時の彼氏がものすごい軍事ヲタだったんで、とにかくこのテの映画は片っ端から付き合わされまして。いっしょに観に行きましたねえ… ハタチのときですか。


もともと、漫画だとエリア88とかファントム無頼とか、松本零士の戦場マンガシリーズあたりから読んでた方なんでミリタリーモノは嫌いじゃあないんだけどね。
つか、ヤマトだってそうなわけだし。
(いや、仮面ライダーあたりから009か。ウルトラマンはそうでもなかったけど、最初にガツンときた特撮はなぜかジャンボーグA、アニメで最初に偏執的なほどハマったのはなぜか氷河戦士ガイスラッガー……マイナーだな…笑 ……ヤマトはもう宿命の出会いだったし…)


ただ、好きだったのはSFで、
実際の米海軍だの空軍だのがベースの話はそんなに好きじゃなかったんですよ、最初は。
だから、「ええ〜〜〜別に観に行かないそんなの」って渋ってたんだけど、引っ張られて行ったら私がハマっちゃった。

サントラもVHSソフトも買った記憶があるんですけど、
彼氏と別れた時に彼の部屋に置いて来ちゃった気がする。
サントラは車の中でよく聞いてた(運転は私w)ので、当時は運転がかなりランボーでしたことを白状いたします。

(パチンコ屋でこれのサントラ、ケニー・ロギンズの「デンジャーゾーン」が流れてたことあるっけ?それを誰かに聞いて、ぐえー、これをパチ屋で流すとは〜ただ座ってるだけのダラダラな肉体のヤツらが〜このフトドキ者めらが、ってちょっとイヤな気分になったりもしましたがw、あの曲、聴いてるとアグレッシブな気分になるのは否定できないよね(笑)私も暴走してた不良ドライバーでやしたしね…)


いや〜、
カッコイイよねえ… オープニングからもうカッコイイ。
夕暮れの空母の甲板でタッチアンドゴーを繰り返すトムキャット…
実際の自衛隊の基地へよく遊びに行っていたので、艦載機の爆音がどれほどのものかはよく知ってます。音も映像も、痺れる、っていうのがぴったり〜……
ハタチの小娘には充分すぎるほどカッコイイのオンパレードでした…(笑)
(今観ると、ケッ、ケツの青い小僧がなにいきがってんのさ、とか、ヒロインよりメグ・ライアンの方が良い女だね、とか斜に構えた見方しか出来なくなっちゃってて悲しいんですけど〜〜^^;)

しかもあれ、
主人公のマーベリックって古代進っぽくないですか?旧作の?
(相棒のグースは島じゃないな。どっちかというとアイスマンだな…いやコッチの話)w
今観ると、実に古代クンっぽいんだけど、美女の上官口説く姿は古代くんじゃない、かもね……(^^;)女片っ端から口説く古代進なんてチョットアレ、でしょ…

それはそうと、
この映画も、後の作品の「カッコイイ演出」の手本になってますよねえ。

織田裕二がやってた自衛隊の映画(何だったっけw)とか
マクロスも(あれ?こっちが先だけど、なんか関係ある?)
そういえば、ウルトラマンダイナの主人公はトップガンと似たような養成機関にいた設定だったような。
トム・クルーズの着てたフライトジャケットが流行ったなあ……とかも、色々思い出します。



当時、イラストに戦闘機を描くことがよくあって。
ファントムは描けたんだけども
このトムキャトがカッコよくて描きたいのに上手く描けなくてねえ……
今はF/A−18(ホーネット)になっちゃっててアメリカにはもう現役で飛んでるF−14は居ないんですけども、それを考えるとこの映画のF-14の発着艦シーンや空戦シーンは貴重だなあ、と思います……(中東とかではまだ使われてるらしいけど、中東……)
ミグの代わりに使ってたF-5とかも今はあるんかなあ……
ファントムはまだ現役配備されてるらしいですけど、ファントムも艦載機なんだよねえ(笑)自衛隊にあると忘れちゃうよね、そのことを。




なんか、戦闘機の話になったw


今度はエリア88のアニメでも探してみるカア……(そういえば、仲村さんが古い方のエリア88で、カメラマンのロッキー役で出演されてるんですよ!古い方観たいな、新しい方じゃなくて)



拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]