忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

気がつくとなぜか

アホなのか、能天気なのか。

気がつくと、誰かに反感を買ってることがたまにあるんですな、わたくし(苦笑)。


小さい頃からそうだった(笑)。

写生大会で金賞を取って、嬉しそうにしていたらその絵に水をこぼされた。
やった子は、わざとじゃない、って泣いたけど、
あとで「ザマーミロ」って他の子に言ってたのを見ちゃった。



大人んなってもよくあった…(^^;)

仕事をしたくても子どもが小さくてそう出来ないママ友達のグループの中で、
ものすごく頑張って就職したら、仲間はずれにされた。
仕事がない、とこぼしてたママ友に、自分の職場の下請け作業を紹介したら、
現場で悪口を言いふらされた……



妬み、ってヤツの仕業らしいと、まあ、何となくは分かる。

そんで、こういう感情を持って私を見るのは、100%身近な女友達。

そんで、そこまでその子を苦々しい気持ちにさせてしまうまで、

私は大抵、気がつかない……


そんな自分に「おまえ、アホやな」と自分で苦笑することもある。

気がつかなくてごめんよ、って思うこともある……

だけど、悪いのは、私なんだろうか?(笑)





私自身は、そういう他人の感情にまるで無頓着で、有り体に言えば「空気が読めません」。
そりゃー認めます、KYですすいません(笑)。
人の顔色伺って行動するのが、すっごい苦手なんで。


けど、私は私。

前へならえも右へならえも苦手。

みんないっしょ、に安心感を持つこともない。

したいことを追いかけて、一般人の群れっていう枠から飛び出すことにだって躊躇しない。


だから、小さい時はそのせいでいじめられたけど。

まさか大人になっても、そんな枠がそこここにあるなんてねえ(苦笑)。




一人だけ頑張ってラッキーをつかむことがなぜ
「妬まれたり仲間はずれにされる原因になるのか」、考えもしない(笑)。

そんな仲間なら、いらないとすら思えるから。

…そうしたら、今度は傲慢、って言われちゃうんだろうか。




恋愛でもそうなのだ……

20代の終わりに、部屋をシェアしていた高校時代の友達。
私も彼女も、同じ6月に結婚する予定だったのが、彼女は5月に、私は6月頭に運悪く破局(いや、笑い事じゃないんだけどね)。
同病相憐れむところ、たまたま、私には支えてくれる男がいた。

ある日帰宅したら、買ったばかりの「私の」家電製品がひとつ、大破してリビングに転がってた。

何が起きたのか、当然私には分からない(笑)。
泥棒でも入ったのかと気もそぞろ。
友人もなかなか帰ってこない……

深夜。むっつりと帰宅した彼女に、大慌てで事の顛末を話したところ。
「…だから?」
その一言と、怖い目。

彼女はそれっきり私に一言も口を利かなくなった。




つまり…… あれを腹いせに壊したのは、彼女だったわけだけど、
「なんであんたはわからないのよ」と睨まれても、私にはピンと来なかった。

いつでもそうだ。

サルガッソを抜け出す私を、なんで妬むの?
同じ沼地に一緒に居ないからって、なんで逆恨みするんだよ?




「人の不幸は蜜の味」って言うけどさ(笑)


その感覚が、私には分からない。

だれかが不幸な目に遭うのを見て、 ざまあみろと思う感情が私には理解できない。

いい子ぶってるんでもなんでもない、本当にわからないんだ。

努力して自分の境遇を良くするのも、こっそりやらないと妬まれるよ。

そう言われたって、察知出来ない私は、女友達から見ると苛つくヤツなのらしい……



けど。

「空気を読めない」私が、悪いんだろうか。

だとしたら、 「すいませんね」って言うしかない。
お怒りをお鎮めください、って頼むしか。



時々、こういう風に友達だと思ってた人を無くすことがあるけど………

それは、私が悪いんだろうか。
(ま、大概、謝ったって許してくれないんだけどね、そういう人はね(^^;))


拍手[13回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]