忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調子こいてます(笑)

昨日の15話、珍しく観ました。
ドメル戦よりも島の運転がかっこ良かったのは認めます。
ドメル戦で一番の功労者は南部でしたが(w)島はそうでもなかったです…(ていうか、これ、いつもそうなんだよね!!島が運転ミスらないって前提で全部の作戦が実行されてて、島は実際にそれをミスった事がない。これは旧作からずっと、SBYに至るまでそうだったんだじょ!!えっへん!!←お前が威張ってどーする)

で、いつも思うのは…

絵面としてカッコいいヤマトの機動、ていうのは、
あれ、島、やろうと思ってやってるんだろうか…ってこと。

例えば今回の15話。
ドメラーズの横っ腹にぶつけながら通過するところね。

これ、「さらば」とかでデスラー艦の横っ腹にぶつけつつ停まる、っていうののオマージュなんだろうかと思ったんですけど、あれも。

操舵手として、艦体を傷つけるのは本意ではない…んだと思うんだよな。
愛機でしょ、島にとってヤマトっていうのは。
仕方ないことだったとしても、愛機を傷つけるっていうのは
出来るだけ避けたいことなんじゃないのかなあ。
気持ちがどうとか、じゃなくても、修理と運行予定とを計りにかけたら
やっぱそう思うでしょうよ…。

横っ腹ぶつける機動は視聴者から観たらカッコいいけど
操舵手としては「あああ〜〜〜やっちまったな〜〜〜」だと思うんだよ、
そう言う意味で。

なに?
あんたのボロっちい車とは違うんだから、いいんだよ、って??
なぬ〜〜〜〜〜(^^;)
ええまあ。
修理に幾らとか…
ヤマトなら、考えないで済むでしょうしねえ……



さて、絵チャでミョウな暗号が飛び交ってるので
調子こいてこんなの描いてみたw

DON-ガバCHUー(笑)


敢えて、お相手の顔だの衣装だのは詳細を描いていません。
ユキでもいいし
玲でもいいし、
メルダにもできます。
ユリーシャでもいいよw。
あ、ちょっと主線をいじれば島とか星名にもできるし、
ハイニとかもありかもね(やい)。

お時間がおありの方、どうぞお持ち帰りになって遊んでみて下さい〜(爆)
これはあくまでもぬりえの下書きみたいなモンなので、主線が荒いとかそういうのはご自分で直してね(丸投げかいw)。
あ、古代の手のとこ、ちゃんと下書き消えてなかった(笑)




拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

宿題がぁ

  • by なおQ
  • 2013/07/15(Mon)20:18
  • Edit
こんばんは。
お邪魔してみると、新たなる宿題が・・・
すみません、いただきます。

エプロン。
毎回ノリノリでエンジンバリバリ全開(いかん、昭和の匂いがしますね)やったぜパパ!明日はホームランだ! で納得の出来上がりなんですが
しばらくして見直すと「ちょっと変」と気づくことが多いです。(自分の全ての絵ですが)
エプロンもみると、ちと、のれんのような、むか~しの男性の下着のような。
でも、ツボっていただければ大満足です。ありがとうございます。

Re:宿題がぁ

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/07/16 14:00
>なおQさん

>むか〜しの男性の下着
………変なとこに反応しちゃったじゃないですか!!
カフェエプロンなんですよね!
あれはカフェの、ギャルソンエプロンの長いヤツ、ですよね!!

運転カッコよかったです。

  • by ようこん
  • URL
  • 2013/07/16(Tue)08:38
  • Edit
15話の島は運転カッコイイし(いつものアオリじゃないのが良い)、締まった感じの作画も私は好きです^^
ヤマトの完結編みたいなグルグル旋回直進もワザとやってるんですかね~。操縦詳しくないのでわかりません(汗)
私DON-ガバCHU-世代ではありませんが(笑)…御題はできればSS付きにしたいので少々時間かかりますが、そのうちに…^^
(線画描く手間が省けて超ラッキ~~~!私だったら1日仕事です♪)
p.s.私も高校の漫研では女子が多かったんで部誌に描き加えていったり、リレー漫画やったりしたな~。今でもそういうノリは楽しいです。

Re:運転カッコよかったです。

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/07/16 14:10
>ようこんさん
…でもちょっと、マリオカートやってる少年みたいに見えた…というのは、ここだけの話にしておこう(おい)。

>ヤマトの完結編みたいなグルグル旋回直進もワザとやってるんですかね~。

あれねえ。
SBYでは、艦内に0.9Gの重力をかけてるために、
沖田指示で戦闘中艦を傾ける際、色んなものを固定する描写があったんですよね〜…。
実写では当然考慮されたコトなんですけど、アニメでこれが考慮されたためしがないのはなぜなんでしょう。
あんなグルグルしたら(そりゃ宇宙は無重力だから外の上下はないですが、艦内の上下はあるんですもん…)艦内ジューサーミキサーじゃないの?って毎度思うんですよね。
百歩譲って戦闘中はみんなが席に着いてシートベルトしてるとか、艦内重力をうんと下げてるとかの(「ゆきかぜ」はそうやって細かい機動に備えてましたね)描写がありゃわかりますが、作戦中に真田さんがよく突っ立ってることがある。平気なんだろうかとかやっぱり思っちゃいます(w)。

>私DON-ガバCHU-世代ではありませんが(笑)
私だって違うわい!!(笑)

つか、絵チャの醍醐味は落書き遊びですからね〜〜(^^)
…落書きにSS付けよう、ってアナタ……
(私的には、あれをユキと古代にして、次のコマでユキが古代のほっぺたを張り飛ばして「歯にヒビ入ったじゃないの!何で加減分かんないの!」って怒鳴るオチを考えてたんですケド)w
…だめですか?w

う~~む・・・

  • by ようこん
  • URL
  • 2013/07/16(Tue)14:26
  • Edit
一石二鳥はやはりダメでしたか…笑

ぬぬぬ…よし、今1分で考えたので行こう♪
古代進…確かに加減のわからない男…っぽいかも。

Re:あ、いえいえw

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/07/16 14:52
>ようこんさん
今日はやっとこお休みなので、即レスw

いえいえ、SS付けて下さるのならそれは大歓迎ですよお(というか、そんな労力使って頂いちゃ〜もったいない、ってイミでしたんですよ)!
つか、基本、ブログアップの線画は、どういう風にお使いになろうともご自由です。
通常なら、あんまりそんな風には言わないのかもですが、ERIは別に大丈夫。

さすがにサイトにUPされてるカラーのイラストに書き加えてなにか、っていうのはちょっと困りますけど(でもあれも、原作に敬意を表して頂ければ、キリ番リクエスト作品以外は勝手にお持ち帰り頂いて結構なんですよ)線画の場合は何をどうしようがどう使おうが、まったくかまいません。


ていうか…
ガバ!!ってやって、その勢いでCHUーすると、下手すると歯とか壮絶にぶつかるよね?って伊助さんも言ってましたし……(笑)
じゃあ、DONはなんのドン、なんだろうとか。
ん?やっぱりそこいらがジェネレーションギャップ「ひょこりひょうたん島?」笑。

島君

  • by マシュー
  • 2013/07/16(Tue)19:53
  • Edit
今回はヤマト操縦がカッコ良くて、島君ステキ!でしたが横っ腹に傷つけるなんて2199の島君ならではのヘボ!なんて勝手に思ったりして(笑)ええ、勝手な旧作島君贔屓(笑)
噂の新見アタックは不快ですが、島君が出番多いからまあいいか(⌒-⌒; )
しかし、ガミラス側の描写が有りすぎてウンザリ…テロンじゃなくて地球のヤマトが観たいんだ! と言いつつ観てる私って…(笑) やはりココへ訪れてしまいました(^^;;

Re:島君

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/07/16 23:16
>マシューさん

本当を言うと、あのドメラーズの横っ腹にぶつける瞬間の島、っていうのが見たかった私。
想像でしかないですが、
全体にすごい反動がある=操縦桿にもダイレクトにそれが感じられるはず、なんですよ。だから、島も涼しい顔で操縦してるとは思いにくいんです。

旧作でも、ヤマトがすごいハードな機動を取るシーンが結構あるのですけど、実はその都度島も「うおおおお!」みたいになってるはずなのにそれを映さないじゃないですか……
リメイクだからこそ、あの巨体を操ってる、っていう描写がもう少し欲しかったなあ。

つか、客船やタンカーの操舵手と同じで、デカすぎるからこそそういう「運転手の描写」ってのは無意味、だと思っちゃうんでしょうかねえ?
もちろん、マニュアル操縦でも300メートルの船ですからね、フルオートなのは当然で。だから、操縦桿が重いとか、ダイレクトな反動、っていう描写は非現実的なんでしょうけど…(笑)。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]