忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ゆーーきーーー!」に関する勝手な考察(笑)

始めにお断りしておきます。
今回の記事は、反論とか、論駁が目的ではありません。
ひとつのお話に対して、これほど感じ方が違うって、なんて素敵で面白いんだろう!と思ったので書いたものです。
(まあ、例によって最近荒んでるんで私、なんかアグレッシブな表現が出て来るかもしれませんが、そこはなんとか見逃してつかあさい)←おい


一応、例の第三章の、あのシェトラバーゼでの事件に関する「勝手な考察」であります。

つづきへ→

拍手[13回]




『胡蝶の夢』の管理人様ポトスちゃんが書いておられたんですが…

あの「ゆーーーきーーー!」っていう古代の叫び。
物語の上で非常にしっくり来る、価値ある判断で肯定出来る!というご意見。

軍人、艦長代理としては冷静とは思えない判断だけれど、
齢23の若者が愛する女性を見捨てない、その行動は、
優秀な指揮官として仲間からも高く評価されたに違いない、と。
いざという時、多くを救う為にひとりを犠牲にしない指揮官。
そういう将のもとでこそ、部下は命を預けて十二分に闘うことが出来るんだ、と。
ポトスちゃんはそういうご意見。
(元のご意見は『胡蝶の夢』さんへ〜〜)



対して、私は真逆で。

古代の、あの「ゆーーきーー」&ダイブ!を見て、
「駄目だろこの古代、指揮官に向いてない!!」と焦ったくらいなのであります。


おお、こうまで真逆の感じ方が出来るシーンも珍しい!
これ、とても面白いと思いませんか!?




何で私が、あの「ゆーーきーー!」はダメだコリャと思ったのかというとですね……

一口には言えないので、
古代クンの立ち位置で、分けて考えましょうか……


普通の23歳の男の子、として。
それなら分かるんです。
雪を見捨てられなかったその心情。
ただの一人の男としてなら、「ゆーーーきーー!」って死にに行ってもおかしくない。
むしろ感動的でしょう。

けど、
古代クンにはもうひとつ、大事な別の立ち位置がある。

それがヤマトの指揮官としての立場です。
指揮官としてはかなり未熟ですが、ストーリー上行く行くは指揮官にならざるを得ない運命。
(というか、現時点でもそのポストでの働きを求められてはいるはず)

指揮官として、あの「ゆーーーきーー!」が成り立つか?と考えると、
私的にはアウトだと思うの。



現実世界でいうと、
例えば消防士。
例えば、震災時の自治体職員の長。
(まあ、ズォーダーの『悪魔の選択』は災害じゃないんだけどさ。起きるのをとめられないという点に置いては災害と似ているよね)

消防士は、炎に包まれたビルの住民の中に、例え我が子や妻が含まれていたとしても、
トリアージに従って救助活動をするべきであって、どんなに大切でも最優先で家族を助けることは出来ません。つか、しないでしょう。

災害時の自治体職員の長とかも同じです。
どんなに妻子が心配でも、現場を離れることはせず、
自分の担当地区の住民の避難誘導や避難場所の保守が優先です。
だから、一段落して自宅に戻ったら、自分の命より大事な妻子が亡くなっていた…ということもありました。

ヤマトという「組織の長」であろうとするなら、
同じように「どんなに雪が大切でも」彼女を最優先にしてはダメなんです。
それをやったら、公私混同です。


一人の男として、雪を最優先に、何が何でも守る!というのはアリですが、
指揮官としてはそれをやったら「指揮官ではない」。
そんな指揮官であるとしたら、いざという時は「最愛の人」が優先になっちゃうわけで、部下は見捨てられますよね。現場は大混乱ですよ…
そんな指揮官の元では、私だったら通常業務だってしたくないです。
ましてや、命をかけようという(消防士みたいに)現場で、その指揮官では……アウトだなあ。



実写版のSBヤマトのキムタク古代が、ヤマト全体を守るために
第三艦橋をユキに切り離させたエピソードがありましたよね。
指揮官として通るべき道、としては、あっちが王道だな、と思う。
(だから、2202の脚本がヘタなんですよ… ヤマトは組織であって指揮官は現場監督だってことがすっぽ抜けてる。昭和のアニメじゃあるまいし)

一見して、最愛の人間ひとりすら守れなかったと誹られるけれども(Part1の沖田さんが古代に「なんで兄を連れて帰ってくれなかった」と罵られたけれども、実は沖田さんは実の息子すらも切り捨てることを余儀なくされた指揮官だった、っていうあれですね)肉を切らせて骨を断つ、という方法でなくては最終的に勝利をもぎ取れない場合もある…
たとえ最愛の人を切り捨てたとしても、全体の勝利、大局を見据える精神的強さがなければ、「勝てる指揮官」とは認識されないのではあるまいか。
戦争だからね、勝たなきゃ意味が無い。
いざという時公私混同をしない指揮官であればこそ、安心して兵がついて行くのだと思います。
うん、もしも私が、モブキャラでヤマトに乗ってたとしたら、そう感じると思う。




では、この二つの立場の古代クンを、雪の立場で見てみたら?


うーん(笑)
私はあんまり雪の気持ちがよく分かってないのでアレなんだけれども。

もしも自分だったら。

やっぱり、一人の男として自分を最優先に選んで守ってくれる方がイイな。
全体のことなんていいから。
指揮官になんてならなくても良いから、私を一番に!って(笑)


各々の立ち位置で、見方ってこれほど多様に変わるのですね〜、ホント面白いです。




なんて。
たまにはこういう真面目な考察も面白いですよね(^^)♪
以前はよくやってたんだけど、最近はさっぱりでねえ。

また別の感じ方があるかもなので、なんか思うことがあればぜひ書いてってくださいましな、皆様。




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]