忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

ハーロック観て来た感想・その1

あああああ。

行っちゃったよ、観に。
そんなつもりじゃなかったんだけど、
ポイントが貯まってたから、つい。
タダで海賊に認定されて来ちゃったよ……(入場者プレゼントで、なんかそういう認定カードもらえるのですが、……いや、私は乗る気ない…っつか…、そのアルカディア号じゃイヤなんで)←ワガママ



第一印象はですね。



「ま、あれもアリじゃないの?」


………妙に寛大(笑)。
つか、突き放してる感が(笑)。
うーん……


実は今、懐かしの未完の漫画原作と、
懐かしの1980年代の東映アニメテレビシリーズとを
見直してるところなんですよね。

原作と昭和のアニメとの決定的な違いは、
「まゆ」がいる(アニメのオリジナル設定)か、いない(原作設定)か。

あ、「我が青春のアルカディア」については今回は考慮に入れてない。
劇場で観たは観たんだけど、観た時に萌えなかったんで記憶から消去されてる、というのが本当(苦笑)。


なので、
★ 原作
★ テレビアニメ
★ 今回のフルCGアニメ

の3つに絞って、それぞれ

1. メカ&バトルシーン
2. キャラクター(CV含む)
3. 世界観
4. 音楽

について、完全なるワタクシの独断と偏見で語ってみようかと思いまス。


うっぜえええええ……

自分、ヒマなの?ヒマなの??ねえ?!

全然ヒマじゃないんだけど、なんか、その……
こういうクダラナイことしてないと、なんというか、
現実のキビシさに心が折れるっていうか……(^^;)
…だよねえ?!



というわけで、まず第一弾はメカ&バトルシーンについて。



総合評価は、こんな感じ。

【メカ&バトルシーン】
TVアニメ < 原作 < フルCG


笑。
比較する意味は?って聞かれると
「特に意味はナイ」のだが。
「<」はERIの好み?いいと思ったものほど上位、ってことかな〜w。



とにかく、テレビアニメのメカの表現は…アルカディア号の肉食恐竜の咆哮を思わせるSEが秀逸なことを除いては…そのー… 
松本せんせのメカデザインでないメカも多数登場するんですが、それがダサイ。
身悶えするほどダサイんだ…(^^;)
とにかく、松本せんせのメカは、メカに造詣のない中学女子をも虜にするほどの魅力があるのですが、なぜかTVアニメのメカはその魅力がハテナ?というレベルに減退してしまってました。
色使いとかも関係するんだろうか??
バトルシーンについても然り。
TVアニメの方は、旧作のヤマトPart1のちょい後くらいなので、紙芝居的な動きでもまあ、仕方がないのですが…すぐ後のマクロスなんかを観るとガッカリするくらい紙芝居。

それならまだ、止め絵しかない原作であれ、スマートだったよな、ってことで原作の勝ち。


で、…今回のフルCGですが…


いやあ、2013年公開の最新作ですからね。
もうスゴイの一言につきました。

松本零士の世界観をちゃんと表現してたか…というと、んー、まあ、……どうなの?(笑)
SBヤマトのバトルシーンよりはCGアニメの利点が生かされてた…と言えるかなあ。

とにかく、艦首をぶつけて相手を壊す壊す(笑)
あのチート臭い装甲の強さは松本せんせのヒーロー船特有のものなので許す(笑)!
それに、主砲の3次元的な動きは観ててかっちょいい!って思ったですよ。
アルカディア号自体が生きている、っていう設定は前面には出てなかったけど、
自動修復装置が備わってるから破損した装甲板は勝手に治って行くとかね。
あとね、細かい所では戦士の銃のデザインがそのままで嬉しい、とかね。
艦自体のデザインは大幅に変更されてたんですが、どうなんだろう?松本せんせが手がけたって感じがしなかったんだけど…パンフとか買ってないんで、確認しようがないw
でも、艦橋のイメージは(立体っぽくはなってるけども)原作に近い感じで私はおっけでした。
赤いビロード張りのハーロックのイスとかね。舵輪とか。

みんなが着てるアーマーもカッコいいしねw。
身体一つで接舷した宇宙船に乗り込むわけだから、あのくらいじゃないとね。
ヤッタランが斧持ってバイオハザードの戦士みたいに戦っちゃうのはびっくりしたけど。
……そういう意味では、
パイレーツ・オブ・カリビアンとかで「いわゆる海賊ってどんなのか?」を見慣れてる諸外国のイマドキノワカモノに対して、あれがどう映るのか楽しみ、ちゃあ楽しみです。



という所で(笑)メカに関してはそれほど文句無し、ハデでかっちょ良かった、ってことで。

問題はキャラと世界観かな……(笑)

あ!!

ただし。

アルカディア号のデザインだけは、原作のが一番好きですね……
原作の、つまりTVアニメの、ってことでもあるんだけど。
艦首にドクロがついてるヤツは、どうも好きになれないのであります。
999に出てくるアルカディア号は、どっちだったっけ?
艦尾から見るとそれほどものすごくは違わないんですけど、どうも前から見たカッコが…
頭でっかちなのが生理的にイヤ(笑)
なんでかっていうと…
ドクロ付きの方は、ウチの金魚(オランダシシガシラ系統w)の正面顔に見えちゃうんだよなあ…(^^;)



拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]