忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

ハーロック観て来た感想・その2

さて、まだ2199TV放送は終わってないというのに、すでに頭の中はハーロック。
ま、いいじゃないか。


前回からこんなことをやってみています…。


★ 原作

★ テレビアニメ
★ 今回のフルCGアニメ

の3つを、それぞれ

1. メカ&バトルシーン
2. キャラクター(CV含む)
3. 世界観
4. 音楽

に関して、ERIの独断と偏見と好みで比較してみよう!というシリーズ。

今回は、2のキャラクターについて。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



★キャラに関しては、こうだな。
原作 = TVアニメ > CGアニメ


すいません。単純に好みの問題です。
原作にほぼ忠実なTVアニメはスキ。
CGは、色々とちょっと……(苦笑)。



ハーロック。


んー、
ハーロックの顔とかキャラデザインについては、
CGもかなりイイ線行ってたと思うんだけどね。
古傷の表現とか、目つきなんかはかっこ良いわね(^^;)♡
あのボウボウな頭(w)をどうCGで表現するのか、って思ってたけど、
思ったより不潔そうにはなってなくて(苦笑)安心しました。
……でも、数週間洗ってない路上生活者っぽい髪の質感、終始気になりました…キャプテン!
臭ってませんか、大ジョブですか?!
そしてアホ毛がなかったことに、酷く安堵したのは私だけ?(w)

ハーロックの過去が原作やTVアニメとはかなり違っていて、
その辺がいいんだか悪いんだかどうも分かんないのですが、
まあ物語としてはあれもアリでしょう。
背負いきれない業を背負った死にたがりアウトローという設定も物悲しくてイイ。
でも、不敵な笑顔が似合うはずのハーロックが、ずっと悲しそうな顔してるのはちょっと残念だったかも。まあ、ひたすらカッコいい、ってのは確かだったかな。


ただねー。
あのCGアニメ特有の、首が胴体に固定されてるみたいな動きとか、
衣装の様子がさ……やっぱ好きになれないな。
まるで堅いスルメで出来てるみたいなマントとお洋服。
動くたびに皮の軋む音がするっていうのは分かるし、いいんだけども…
皮素材の音、というより、ビ―フジャーキー着てるの?って感じがして(GAGAの生肉衣装?に対抗してジャーキーの衣装かいな…)ちょっと鬱陶しかった。
着心地悪そうだったし、第一動きにくそうな音だったよね(w)。

天然素材の皮…なのであれば、着ているうちにこなれてくるはずだし、
そうだとすればあんなにギュ―ギュ―音がずっとしてるとも思えない。
かといってあの時代、防弾仕様になってない服なんてナンセンスだし。
ってことは、あれは皮じゃあないのかもしれないが……
だとしたら、あのギュー、ゴソゴソ〜〜っていう皮特有の擦れる音がする衣装はなんだか解せなくて。それがずっと気持ち悪かったです(^^;)。

後、小栗君のCV。
いや、悪くはなかったんだけども、声を低く低く出そうとするためにやってしまいがちな「最初の一音が妙にうわずる」という、新人声優さん特有のクセがモロに出てました……
でも、彼は俳優さんであって声優さんじゃないので、決まらなくてもま、いっか(笑)。
ヤマ役のCVも俳優さんなんだけど、印象に残ってない……ゴメンナサイ。
で、やっぱり流石だなと思うのはイソラ役の森川さんだなあ。
やっぱり、餅は餅屋だよね。

まあ、ハーロックのキャラに関しては概ね「ステキでした」♡
私は個人的に、TV版でまゆとおそろいのオカリナを吹くハーロックがやっぱりスキですが。

でも…………
ひとつだけ、「おいおい」と思ったことが。

………あの腰に下げてるサーベルをね、カタナのように使うのよ、ハーロックが。
それがさ、強いの強くないの!!
走りながら敵をぶった切るわけ……キエエエエ!とは言わないけど(^^;)
そのシーンが一度だけだったら、気がつかなかったかもしれないけど、何度かあったんだよね…。
で、途中から吹き出しそうになって困った。
だってさあ……あれ、
CV小栗君じゃなくて、井上真樹夫さんがやってたら……
……五右衛門ですがな、モロ………(^^;;;;;;)
いや、これはCVファンヘの「意図的なサービス」なのか?!






さて、その他のキャラについて。

あ。

ちょいと言わせて頂きたいのが、
私の大好きなマスさんとドクターゼロとミーくんと魔地機関長がいなかったこと。
「ゴハンと赤ん坊だけは人の手で作るもんだよ」ってさ、マスおばさんの名言。
酒を調理場からミーくんにかっぱらわせるドクター・ゼロ。
機関長役の人はいたけど、まさかの別人だし。
他の40人の海賊達はモブで見分けがつかなくて、みんなムキムキだったってことくらいしか覚えてない……(^^;)




ヤッタラン副長。

…………。
この人はものすごい変貌ぶりです。
あれがヤッタランか!?と驚きます。モデルの新谷かおるさんが一番驚いてるかも知れないw
「副長が戦わないのなら大した戦闘じゃない」っていうジンクスはふっとび。
プラモも作ってないし(w)。
そして、白兵戦部隊はヤッタランが先鋒で率いております斧持って!
原作ではみんなに「ブタブタ」言われて腐ってるあのヒトが!!(笑)
…まあ、最終的に「こんなに漢なヤッタランを観たのは初めて」って感動しましたが、
いやいやいや、
なんとも……全員がスーパーパイレーツになっちまってて、なんだか「見るからに強そう」な無法者の集団…って感じで……つまりは、普通の海賊、になってましたな。

零士節を体現してる「おとこおいどん」な、
見てくれはダサくてみっともないけどヤル時はヤル、っていう
男臭い男がいなかった。
………ちょっとそれが残念。




有紀蛍。

……うーん……
原作やTV版では、決して蓮っ葉な感じじゃあなく…むしろ上品だと思うんだけど。
姉御肌でもなく…まあ、元々おしとやかじゃあないし、戦闘指揮官なのは確かなんですが…。
けど、なんであんなにハスッパな不良娘なんだろう?(笑)CGの方。
CVのせい?いや…違うな。
そういうキャラにされちゃってるんだな……
おいたわしや(^^;)。
まあ、サービスカットもあって(でもCGアニメのヌードって、ただのマネキンだよね…)
萌え萌えな脳内変換はしにくいけどサービス精神は分かってあげて、くらいな。


ミーメ。

蒼井優さんがCVです。
声とか演技は良かったですよ〜。ミーメな感じがする。
……なんだけど(^^;)
絵が!つか、ドレス着ていないのはいいんだ。
でも、艦長室で酒を飲んでる時のミーメが……また不良娘な感じでなあ。
ミーメは大胆不敵な感じじゃなくていいよ、ミーメは(笑)。

ミーメは、どうしても原作だのアニメだので「宇宙一優しい生き物」って言われているのでこっちはどーしても、その優しさとかを期待して見ちゃうんだよねえ……
なのに、そういう感じはまるでしません。
原作では歌を、TV版ではハープを演奏するミーメなんですが、CGのミーメはダークマター機関を自在に操る姿が何かを演奏してるみたいに見えます。まあ、それで妥協しよう…
オーバーテクノロジーを操る異星文明最後の生き残り、って意味では
2199のセレステラみたいでしたね。



トリさん。

トリさんは!!トリさんであった!!
トチローのトリさんだった、ってことがよくわかんなかったけど。
ちゃんとCVが居たのには驚いた(笑)
ちなみに、原作ではマゾーンが遠隔操作でアルカディア号のクルーの頭の中を読み取るシーンがありますが、頭の上にトリさんを乗せてたハーロックがそのとき考えていたことは「このトリはオレの頭の上でお漏らししないだろうな」でした。笑。



ヤマ。

この人はCGのオリジナルキャラ。
要は、原作&TVでの台場正っぽい役回りなんですね。

この人の役どころを説明しちゃうとネタバレになっちゃうのでしませんが、
まあ要は熱血少年キャラですよ。
まあ、普通です普通。
ハーロックが泣いたり笑ったりしない代わりに、ヤマやイソラ(ヤマの兄で、つまるところTV版の切田長官みたいな役回りの人)が泣いたり喧嘩したりして色々と悲哀を表現してくれます。




ナミ。

原作とTV版に出て来た、波野静香、から取ってるんでしょうか?
原作では地球の大統領の秘書で、マゾーンのスパイで、台場正を好きになっちゃって自滅するヒトです。
TV版では台場くんじゃなくて、ハーロックに片思いをしたままスパイとして死にます。
CG版では、まあ、やはりなんかとっても可哀想なヒトでした。

…つまり、ナミって名前の女の人は可哀想な役回りなのね……



大山トチロー。

……太ったハリーポッター…?

イヤイヤイヤ(笑)、
そんな感じに見えたってだけの話。
天才科学者には見えなかったんだけど、それは原作でもTV アニメでもそうだから。
回想シーンにちょっと出て来ただけだったので、可もなく不可もなく。





キャラに関してはこんなとこかなあ…。


しかし…
返す返すも!!


なんでマスさんとドクターゼロとミーくんがいなかったんだああああ!!!!



拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]