忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

ひとでなし

ヒトデがいない、っていう海の話じゃないです、念のため(笑)。


うーん… まあ、愚痴かな。

……で、「つづき」に隠したって、ここに来る人って読んじゃうんだろうから(^^;)このまま書きますが。

まあ、家族への毒舌です、ね。

毒…っていうか……

毒でも吐かないと、あんたらわかんないのかっ!!って言う怒り??




けどまあ、一応隠す(笑)無駄な抵抗つか?

**********

ここから「つづき」



何毒吐いてんの?…って?


も〜〜、聞いて下さいよ。
(聞かせるつもりになってるし・^^;)



うちの子ども(特に次男!)、ホンット感謝の気持ちがないんだよっ!!
ひとでなし、なんだよ…!!

え? 10代の男の子なんてそんなもんだよ、って声がどっかから聞こえますが…
いや、そんな風には育ててないんだよ、あたしゃ!!(苦笑)



次男のやつね。

「母親が子どもの教育に関心持って動くのは当然」 ……って言いやがるのよ。

いや、まあ、ある程度は間違いないんだけどもね。
腹が立つのは、「それが当たり前」っていう言い方をしたから。

懇談会には出ろとか(高校だよ!?)、イベントの時は親父抜きで参加して来いとか(長距離の競歩で自宅から10キロ離れた交通整理地点に朝早く行ったんだけど、そのとき親父に送ってもらったら激怒。次男は親父が大嫌いだから)、学費間に合うように払うのは当たり前とか(当たり前かw)、弁当作れとか、朝ご飯作れとか……………


兄ちゃんの私学の学費とあんたの学費とで、一体毎月いくらかかってるか知ってんの??!!
生活費稼ぐために私と親父がどれだけ働いてるか知ってるわけ??
働くだけで、学校の用事も子供会の用事も町内会の用事もしない親父は責められても仕方ないだろうけど、私がどれだけ仕事をしたいのにそれを休んで、「子どもたちのために」都合付けてると思ってんの!?



……というか、争点はそこじゃないのだ
(いや、それだって私の正当な言い分ではあるけども)。


一番腹が立つのは、 そういう生意気な口を利く子どもたちが、
一番お金を出してくれている人にこれっぽっちも感謝しないってことなのだ。


3人の子の学費のすべては、実は私の母が出している。
つか、母の貯金から出ているのだ。
認知症の私の母親。子どもたちの祖母って事だ。
住んでいる家も、彼女の家。
はっきり言えば、私たちは、居候、なわけ。

なのに。
なんだか、それも「母親が子どもの教育に関心もって動くのは当たり前」の範疇だと言いかけた。
あの人、あんたたちの母親じゃないし。ばあちゃんだし。
でもそのことにまで、感謝の欠片の意識もないのだ。


例えば施設に居る母から、「携帯用のカセットデッキに使う単3の電池を届けて」とか 「新しい歯磨き粉を届けて」と言った、小さなお願いが私の携帯に来る。私は仕事中で動けない。 それなのに、家でグダグダしている子どもたちのだれも、「じゃあ俺が行ってやるよ」と動いてくれるヤツが居ない。

もう、「おねがーい、行ってあげて〜〜」なんて頼み込むのも疲れてて面倒くさい時は、母に「待ってて」とだけ言って、2日も3日も待たせてしまうことがある…… 
それもこれも、面倒くさがらずに「お婆ちゃんのために動いてあげよう」って言う子が居ないからだ。


どれだけ親や祖母に世話になってるのか、どうして考えないんだろう。

10代の子どもなんて、そんなもんなのか。

長男は、「しゃーないなあ」と動いてくれることがある。
たまに。
末っ子も、外がまだ明るい時間帯で、誰とも遊ぶ約束がないと、行ってくれることがある。
でも、次男はダメだ。
「俺は忙しい」と、避けてばかりいる。



……クソッガキ。



私は「勉強しろ」って怒ることはないけど、こういう、「誰かが自分のためにしてくれてることを当然と思」って「感謝しない」っていう態度にはすっごく怒る。

つか、腹立ちません??

成績悪いのや忘れ物が酷いのは、怒ってもしょーがないので(へ?それもおかしい?w)適当に怒っておくだけにするし、私の財布からお金をくすねるとか言うのも、他人の財布からくすねなきゃいいか、なんて流している(はら?それも拙い?w)んだけど、「感謝しない」っていうのは一番悪くて情けないことだって思ってる……
それには、自分の汚した物を奇麗にしてもらっている、ご飯を作ってもらっている、なんて事も入る。
洗濯もの洗ってもらってる、おやつを買いに行ってもらっている、……そんな小さいことでも、人にしてもらったことをわずかでも「当たり前」と思った時点で、くだらない人間だ。
感謝できない人間は、サイテーだ。
人でなしだ。


私がこういう風に怒り始めると、子どもたちはみんなして「すんません」っていう顔になる。
しおらしく謝るから、つい許してしまうのだが、なんのことはない結局同じだ。
また次の日になると、お婆ちゃんの用事をしてくれるって言う手は挙がらなくなる。



ああああ〜〜〜、腹が立つ!!

いつかあいつら、「感謝するようになるんだろうか」………?!

(そこでふと、頭をよぎる黒い影。…………土地と家の権利書と有り金全部持って逃亡しちゃろか。ここ売っぱらって、あいつら全員児童★談所行きにしたろか?……)


^^;  

黒過ぎ?

拍手[8回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

はじめまして

  • by 麻子
  • 2012/11/15(Thu)23:42
  • Edit
何年前からか、こちらに通ってます。ERIさんのお話も絵も日々の記事も、大好きです!
当たり前と思わずに、感謝は忘れないでほしいし、表現してほしいですよね。うちは、上が末っ子くんくらいなので、本当に難しくなってくるのはこれからだろうと思うのですが。既に、おっしゃるような大切なこと、ちゃんと伝えられているのかと不安に感じることがあります。日常に流されていると、私自身も忘れがちになったり。あ。子供たちや夫への感謝、ちゃんと言葉にしていないかもって気付きました。しまった…。難しいけれど、放り出さずに気長にやっていけばなんとかなる、といいなぁ…
で。おばあちゃまへのおつかいの件、顔を合わせたときにどうすればいいかわからないから気が重い、ってことはないでしょうか。スタッフさんに渡してすむなら気楽だけど、おばあちゃまにどう対応していいか戸惑ってしまう、といいますか。恥ずかしながら、私はそんなだったなぁと思い出しまして(いい歳になった今もあまり改善されていないかも…)。
いきなり、まとまりのない初コメントですみません。なぜだかとても書き込みたくなってしまったのです。ではでは。

Re:はじめまして

  • by ERI@Endorphin
  • 2012/11/16 16:17
>麻子さん

初コメントありがとうございます。
記事のほとんどを削除してしまったのでアレですけど、いらしてくださってありがとう^^

>おばあちゃまへのおつかいの件、顔を合わせたときにどうすればいいかわからないから気が重い、ってことはないでしょうか。

ああ、確かにそれもあるんだと思います^^
けど、我が家ではそれは言い訳にならない、っつか…w 
そんなことを言い訳にしてはいかん、と思うのですよね、母としては。

それってつまり、「自分のことしか考えてない」からですもん。
自分が恥ずかしいから、人に親切にするのをやめる、ってことですもん。
例えば、電車で席を譲って、断られたら自分が恥ずかしい、とか…そういうのと同じですよね。人間、そこで立ち止まってちゃ駄目なんですよ、母としてはそう教えたいんです。

その殻を破って、感謝したり親切にしたりするのは、とおーーーっても気持ちいいです。
誰に褒められるでもない、何も評価されることもない。けど、確実に自分を好きになれます。
それを、分かって欲しいっていうか?
感謝しろ、って教えるのは、そのためなんですよね〜。自己肯定感を育てて欲しいから、です。

まあ、10代の男の子にはそれも余計なお世話なのかもしれんのですが……^^;

こんばんは

  • by 麻子
  • 2012/11/17(Sat)02:07
  • Edit
恥ずかしいというか、お届け物を渡したあと何を話していいかわからず、間が持たないという感じですね、私は。あ、気が利かない、相手の気持ちがわからない、ということで、「自分のことしか考えていない」わけですか。結局おんなじ…
自己肯定感を育てること、いつでもあなたの味方よと伝えること。大事だと頭では分かっているのですが、実践できていない私です。こうして他の方がなさっている働きかけを知ったり、自分で言葉にしたりすることで、心がけて実践していきたいものです。考えさせてくださってありがとうございました。

Re:あわわわわ^^;

  • by ERI@Endorphin
  • 2012/11/17 02:16
>麻子さん

自分が書いたコメントを読み返してて、「あう、これだと麻子さんまで否定しちゃってる」と先ほど青くなってたところです(どひゃーーーー、すみません…)

>恥ずかしいというか、お届け物を渡したあと何を話していいかわからず、間が持たないという感じですね、私は。

そういう傾向は、誰にでもあることですし、私にもなかったとは言えません。
麻子さんを否定したつもりは微塵もないので、ご理解頂けたら嬉しいです^^;

たびたびですが…

  • by 麻子
  • 2012/11/19(Mon)22:33
  • Edit
お気遣いありがとうございます。
子育てもいろいろたいへんですよねー、と相槌をうちたいだけだったのに、なんだか議論をふっかけたみたいになってしまってすみません。
これからも楽しみに立ち寄らせていただきますね。

Re:たびたびですが…

  • by ERI@Endorphin
  • 2012/11/25 15:54
>麻子さん

いえいえ、こちらこそ。
お気遣いありがとうございます〜

丁寧で謙虚でいらして、頭が下がります^^
このところ大ボケかましっ放しで、レスも遅くなりましたが、
これに懲りずにまた遊びに来て下さいね〜〜。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]