忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

 VS真っ赤なスカーフ


4月7日から!!ってテレビCM初めて見ました(笑)

しかも「ワープ!」っていうチャラスケの声で始まるバージョン。
……ワープ初体験のチャラスケが画面に居た頃は、
まあそんなにヤツがイヤじゃあなかったんですが…(^^;)
なんだかな、今はどうにも「生理的にムリ」状態。

第5章でのチャラスケ×保安部の反乱は、
やっぱどう考えても「ブラフ」だと思えて来たけども。
だから多分、「よし、ようやった!」さすが古代のマブダチ、って
展開になるんだとしても……うーん、どうもダメだ(苦笑)……



CMを見て
末っ子が「ママ、ヤマトだって〜。見に行くの〜?」というから、
「テレビでやるんだよ」と答えたら「え?マジで?!」

……見る気あるのかな?


(末っ子はPSゲーム版の「さらば」をやったことがあるのだが、Part1の話はよく知らない。ゲームでやった話の、前の話だよ、と言ったら「へえええ?」と…。末っ子に取っては、デスラー総統というのは「彗星帝国の一武将」でまさかその前に地球を攻め取りに来ていた、だなんてビックリ!らしい……)←とても「ヤマトリアル世代ファンとしての次世代へのイイ刷り込み」とは言えないw


で、
話題騒然の主題歌とは別に、エンディングの発表もありましたねえ。
視聴も出来ちゃう露出ぶりですが、中島みゆきと中島美嘉の奇跡のコラボ。


2199エンディングテーマ



………古代とユキ、をイメージするにしろ、
(島とテレサだの、守と陛下だの、もそうだけどw)
その他のカップリングにしろ、
「ありふれた男と女」はちょっと何か違う気がするんだけども(^^;)
(ありふれてないからね、もうすでにヤマトクルーだってだけでありふれた人材じゃないからねw)

どっちかというと、
古代や島やユキとかのメインキャラじゃなくて、
表に出て来ないモブキャラの(つまりはサイドストーリー上のキャラとか…の)物語、的なイメージだな、と思った。

ある意味、それが正しいのかもね。



ヤマトのエンディング、というとやっぱり
「真っ赤なスカーフ」なんだけど
(2199のだと、個人的に「星が永遠を照らしてる」が一番好き。「真っ赤なスカーフ」に対する返し歌になってるのがいい)「真っ赤なスカーフ」も「あの子が振っていた」モノ。
つまり、物語上で描かれる古代や島やユキといったメインキャラ…ではなくて
ヤマトクルーの誰か、と地球で待ってる誰か、のモブキャラの唄。
ひいては、ヤマトという作品を巡って出会う誰かと誰かの、唄。

てことは、中島みゆきさんの解釈は非常に正しい、となるわけで。


そんで。

この唄も、どっちかというと「地球で待ってる側の」唄、ぽいのかなあ…
そこに「星が永遠を照らしてる」に共通するものがあるかな。
まあ、受け取り方でどうにでも解釈出来る、という作り方が一番賢いよね。
『さすがは中島みゆき』、とでも言うべきか(笑)。
決して「真っ赤なスカーフ」に引けを取らない唄だな…と、なんとなく感じた次第。
曲調が、ヤマト…というよりはモロに中島みゆきの曲、って感じだけど(爆)



中島みゆきは案外歌うしね〜(カラオケで)。
しかも、中島美嘉も歌うし(^^)。

ってことは、またカラオケの持ち歌が増えるってことか(笑)
「星が永遠を〜」では90点越えるの、知ってる人いるもんねー(笑・7さんとかw)


あ、そういやしばらくカラオケ行ってないな。
行かなきゃ(笑)


拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by T♪
  • 2013/03/21(Thu)19:48
  • Edit
…作品の終末を知ったうえで、曲を起こしているのでせうか…などというトンでも疑問を残しまして「逃走」いたし魔する...。

Re:無題

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/03/24 12:54
>T♪さん

「分かる人にだけ分かる」とか。
ただのラブソングみたいだけど、その辺意味深ですよね〜〜〜(笑)
うはは。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]