忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

やっと観られた(笑)2199もう9話〜!


9週目にして(?)やっと一本、リアルタイムで観た!!!
しかもオルタの回w。

すっかり記憶が飛んでいたのと、ヤマト自体から遠ざかっていたのとで、
結構新鮮な感じで観られました。




オープニング。
うふふふ。
や〜〜〜っぱりクインテットっぽい、昭和のロックな彬良さんアレンジ。
……お父さんのと決定的に違うのは、なんだろう……ラグジュアリー感が薄いのかな。
お父さんのが銀座のスナックなら、彬良さんのは屋台のヤキトリ、というか(なんて失礼なw)。

そんで、やっぱり、大合唱させる意味が分からない(笑)ダサい〜。


唯一、メリットがあるとすれば、
ささきさんの主題歌だと終わりの方、
「うちゅーうせんっかんっ」のとこで古代とユキが顔を見合わせ
「ヤーマートー」の「ヤー」のとこで沖田さんが顔を上げる…という
なんかチンプなミュージカルみたいなノリが堪らなくしょっぱかった
のが、
大合唱になったことではっきりとは見えなくなってる、ってコトだろう(おいこら)。

………あれは、単にヤマトを観て育ったミュージシャンたちが、
「何はともあれ、自分にも歌わせろ」と言い張って
…歌いたいから歌ってる、ってことだ、と理解する。

まあ、歌いたいんじゃあ仕方ない、カッコ悪いけどやりたいっちゅーなら止めはしない(笑)。


で……

本編は劇場でもBDでも観たので、まあ、それほど言及するポイントはないが…

いやーしかし。
毎度、見れば見るほど女子のお腹が薄いなあ〜(=胸がでかいなあ〜)。

いいなあ、リラックスしていてあのプロポーションだったら、
自分的にとってもハッピーだろうなあ… ありゃあ見せたくもなるよなあ。
などとモヤモヤ妬んだりする(爆)。

不思議なのは、横に居る男性社員…じゃない男性クルーが、誰もチラチラと女子を盗み見ていないってことだ。
あんなのが沢山視界に入ってきていたら、男じゃなくたって見とれるがな……
(あああ、モノを投げないで下さい!!w)



土方さんの冒頭ナレーション。
ああ、これね。

……うん、つまんないね(殴)。
菅生さんがやればいいのになあ(撲殺)。



エンディング。
変わりましたね。
宇多田ヒカルかと思った(シーーっ!!w)。
まさか〜〜、と思ったら違ってホッとした(おい)。


この、エンディングがコロコロ変わることについて、
やはり賛否両論のようですが…(イラストも変わったのかな?)

まあ、カッコいい曲ばっかりだから、いいんじゃないかなあ。
いかにもアニソン、って感じじゃない方が…
ヤマトっぽいか、って言われれば「それは知らん」なのだが…(^^;)
ジャパニメーションの時代の先駆けとしての自負が、制作にある…からかなあ…
コマーシャルもガンダムに攻殻だし。

一度、ヤマトのBGMを菅野よう子&川井憲次とコラボしたら…(ムガモゴ)


好きだったものが、形を変える。

まあ、期待したようにはならないことは知ってるのだから。
軽い気持ちであれこれ無責任に感想を並べる、というのも、
また面白きかな。
のめり込むのは、もう卒業した、ってところでしょうか……(笑)

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

オープニング

  • by マシュー@mymashu
  • 2013/06/02(Sun)22:26
  • Edit
またまたお邪魔します(^^)
本日初めて噂のオープニング聴きました〜!
合唱も軽〜くてナンですが、今の時代の新しい作品の軽さに合っているかも。1番の決め手はタイトルの出方が旧作と同じパターンなので、私的にそれでOK!(笑)ツボはそんなとこ?(爆笑)
ただ改めて古代君と島君のキャラと声が今時使用としてもあまりピンと来ない…。あと、艦内でDJがあるのが違和感かな。 ”地球滅亡まであと○日”と出ないのがやはり軽く感じる原因かも。 音楽もアキラさんだと似ているようで違いますし…。
普段はTVみないのですが、今は唯一楽しみに(軽〜く)している番組ですわ(^^)まだDVD見て居ないので、一段落したら一気見します! しかし設定集てあるのかしら?
ちなみに今日もオリストーリ読み直ししてプチ幸せ頂きました(^^) どもでした!

Re:オープニング

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/06/04 02:04
>マシューさん

あのオープニングねえ……w
なんか、「お祭り」臭プンプンしてますよねえ。
というか、2199はお祭り、なんだな、って思うんです。
まあ、お祭りやれるような予算が取れて、良かった良かった(笑)。

ですが、劇場の方は後半に突入しつつあるので、そろそろお祭りムードから「やっぱりすごい」っていう作りへと変えて言って欲しい、というのが本音ですね。

島に関しては………^^;
いや、チャラスケはあれでいいですよ。出来るなら、誰かととっととステディな関係になって欲しい!!そうしないと、うっかり「2」なんて続編出来ちゃったら、テレサと何かあるかもしれませんもん。
そんなのは断固願い下げです…^^;

無題

  • by zashikibuta
  • 2013/06/02(Sun)23:33
  • Edit
こんばんは。

つい、さっき…録画していたものを見ることができました。リアルタイムじゃなく、いつも周回遅れになっちゃいますが…。

エンディング&イラスト、変わりましたね。
大きな変化(?)は、シュルツとガンツからドメル夫妻へ、ヒルデからメルダへとバトンが渡された、いったところでしょうか…。

Re:エンディングのドメルの顔が

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/06/04 01:57
>zasikibutaさん

……2199で、よく感じるんですが…
ドメルの顔が、変!!(笑)
なんか、横に「ひでぶ!」な感じ!!
もしくは、妙に「ヨリ目」!!w


いや、白土さん風のケツアゴがいい、って言ってるんじゃないんです……
なんか、エンディングでも本編でもそうなんですけど、ドメルの顔が妙に広角レンズ顔というか…(笑)笑う場面じゃなかろうになんか変な作画で、つい「うぷっ」って笑っちゃうんですけど。
みなさん、気がつかれませんか??

あと、メルダが妙にゴツい(笑)。

………作画、ダレ?(笑)
同人作家にも参加してもらって、上手な人どんどん登用したらいいのに、って思います。

無題

  • by T♪
  • 2013/06/03(Mon)21:27
  • Edit
>…一度、ヤマトのBGMを菅野よう子&川井憲次とコラボしたら…(ムガモゴ)

 あたしでしたら。

…一度、「2199」のBGMを「2520」と入れ替えていただけませんか?と申し上げたいところで…(自爆沈)

Re:2520

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/06/04 02:02
>T♪さん

2520のBGMって、聞いたことないんですけど…そんなにイイの?

正直、彬良さんの音楽は、最初試写会とかで聞いた時は「うわ〜〜〜」って感動したんですけど、やっぱりなんか違うなー、コレジャナイな、って感覚で最近一杯なんですよね。
メロディラインはかつてのものをそのまま活かしているんですが、端々が…ヤキトリ屋さん、なんだよね…。
泰ワールドがカクテルとオードブル、だとしたら、
彬良ワールドはコーラとヤキトリ、つーか。
同じヤマトでもそのくらいのアタリの違いがある………
(そう思うのは、わ、私だけ?!)

だったら、まったく違う世界を持ってる人たちにリメイク参加してもらうって手もアリじゃね?って。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]