忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

分かったよ、分かりましたよ!!行きゃいいんでしょ、行きゃ(^^;)

観ちまったもんは仕方ない。

2199「星巡る方舟」冒頭9分、公開になりましたね。
まあ、9分もあるってんなら見ますよそりゃ。

で。

前回ブー垂れてたけど、
チッ………
分かったよ、行きゃいいんでしょ、行きゃ!って気分だよまったく(^^;)
ERIは決して2199がキライな訳じゃないんですよ?
前回、「2199は旧作の幻影に頼っている」などとほざきましたが、
多分すでに、どなたも旧作を見る時には2199に頼っている、んじゃないでしょうかね?笑。



というわけで。

ネタバレNGな人はこっから下見ないように。


つづきにしとくか?





あーあ。
見ちゃったなあ…。


オープニングは葉加瀬太郎氏のバイオリンアレンジ。
その間に、前作「追憶の航海」までのあらすじを、
キャラの名台詞総集編で見せてくれました。

最後にスターシアが「ヤマトそのものがコスモリバースとなるのです」、で
今回の「方舟」に繋がる、というスピーディな「前回までのあらすじ」。


いんじゃね?
ちょっとMADみたいだけど(w)


でね…



月基地の空間騎兵隊が登場。
ヤマト2での第11番惑星状態な空間騎兵隊。…っつか、2ではなぜ空間騎兵隊が第11番惑星に居たのかがちょっとナゾだったので、月基地は妥当な線(^^)。
だからね、斉藤さんが出てくるよ。
しかも女性隊員が居る(あっ、オンナがいた!って嬉しくなったリアル空間騎兵隊所属のワタクシw)。
亡くなる隊長の娘が、ヤマトに乗ってる桐生さんなのね。
月基地で生き延びた空間騎兵隊の生き残りは、ヤマトの出立を援護していた山南さんの船(なんだっけ)に救助されます。



この冒頭の展開なんだけど、
ヤマトの二次創作をしてる男性で、水野善太さんってかたがおられますが
その方のマンガに全く同じ展開のものがあったんだよ〜。

ガミラス戦役の時に、11番惑星に駐屯していた斉藤始たちが、
見た事のない形の戦艦がガミラスの空母をやっつけるのと、
それが外宇宙へ旅立って行くのを見て、「なんだあの船は」ってなるシーンがあって。
そっくりじゃん!!って。
思わず水野さんにメールしちゃったよ。


まあ、物語の外郭として、あっても不思議ではないサイドストーリーなんだけどもね…。

例えばコスモゼロ、があるんなら、
その後継機にコスモファルコンがあってもいいだろうよ、と思って
私自身も二次創作中にコスモファルコンって機種を出してるしね。
零のあとに隼、っていう戦闘機があった、っていうのは史実なんだから
実は誰でも思いつくネーミングや展開ではある、のだろうと思う…
けど、思いつくのと、実際にそれを書いて公表するのとではまた違うよね。
もちろん、同人レベルとオフィシャルでも違うしね。
「ヤマト2199」ってタイトルもそうだし。
言っちゃえば、色々あるよね。

けど、自分の思いつきがオフィシャルでも採用されたみたいで、
素直に嬉しい、って人は多いんじゃないだろうか?
自分の方が先に思いついた、オフィシャルで採用されたのは盗用みたいで嫌だ、って人の方が少ないと思う(笑)



で、嬉しかったのはやっぱり音だな。


ガトランティスの砲撃音が(笑)そのまんま〜。
戦艦のデザインとかカラーリングもそのほぼまんま〜。
「蛮族」って言われてるのが、やっぱりちょっと〜、な感じですが。



ここまでの展開、やっぱり「二次創作」の域を出ない2199でありまするが…

んもう、ここまで見ちゃったら映画館に行かなくちゃ駄目じゃないのよう。
蛮族の長は、やっぱり蛮族なのか?
(火炎直撃砲を発射してた艦の、剣を持った蛮族wは、ズオーダーじゃないからね?まあ、強いて言えばザバイバル?な感じ?確かにザバイバルは愚直な蛮族、って感じしましたわねw)



ちぇっ。

行きますよ、行きゃあいいんでしょ、行きゃあ!!
6日に。






拍手[11回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]