忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

島大介の苦悩(冒頭10分ネタバレ臭……あるようなないようなw)


僕、島大介といいます。

あ…… ええと、
別に苦情申し立てとか、愚痴…ってわけじゃあないんですけどね。


あ、はい。
国連宇宙軍で結構大型の宇宙艦船、操縦してます。
自慢するわけじゃないんですが、僕の任されてる艦って、汎用じゃないんですよ。
まあ、大方はここのテクノロジーベースに作られてるんですけど、
動力が特殊っていうか……だから、まあ言ってみれば特殊任務、ですよね。
特にあれを操縦するっていうことにかけては、
僕が歴史上初めて、でしかも第一線、ってところですかねえ。
理論上初めて成功する航法なんかも、僕の仕事の範囲内ではテスト段階から成功続きですし。


……ええ。
そんな風に、僕も並大抵じゃないプライド持って、
この仕事をこなして来たんですよ。


けどね……
このところ、どうも迷いが出て来ちゃって。

いえ?仕事は上手く行ってますよ?
ずっとミスったりなんかしてませんし、
艦内で叛乱が起きた時も僕んところで止めましたしね。



我慢ならないな…と最近思うのは、これなんです。

ひとつに。

特殊任務とはいえ、あの艦は結局、僕が動かしてるわけじゃない。
機関長と僕らとで、懸命に制御してるだけで、
正確に言っちゃうとあれを動かしてるのは「自動航法室」にあるモノ(ヒト?)なんです。
ま、そもそも異星人の作った中核装置がベースになってるわけだから、
航法に関してもそれが干渉して来るってことは折込み済みなんだろうなと思ってたけど、
やっぱりなんか、腹立ちますよ。
僕らだって、カンタンに航路設定や運行計画立ててるわけじゃあないんです。
ろくに寝ないでやってんですよ、毎日。
なのに、肝心な所であの「自動航法室」からの干渉でそれがひんまがる。
やってらんないですよ……


しかも。

このところ、艦長焦ってるのかなんだか、
やたらと「ぶつけてでも活路を切り拓け」とかなんとか言うんです。
大艦隊の中「突っ込め〜中央突破ー」とかさ。
内心舌打ちですよ……え?ああ、すいません、行儀悪くて。

でもね。
だって、この艦、替えがないんですよ?
これ一隻きりですよ?これにみんな命賭けてんです……だから、
操縦する僕の方は、傷付けちゃいけない、っていつも必死で、
例えばミサイルなんかも死にものぐるいで避けてる。
もちろん、シールド(波動防壁)張ってますから、僕が必死で避けなくたって
それほどダメージはないんでしょう。
……だけどね…それは、操縦しない人間だから、そんなこと言えるんですよ。
シールド張った時にどのくらいダメージを防げるか、僕だって計算上のデータしか知らないのに、「ぶつけてでも」って、どういうことだよ、まったくあのジジイ!

…あ…

ちょっと激昂しちゃいましたね、見苦しいとこ見せちゃってすみません。


とにかくね…。

いくらシールドが強い、たって、「ぶつけろ」だの「つっこめ」だのはないよね!
最近では僕も「大体このくらいなら接触しても大丈夫」って加減が分かって来たんですけど、それでも修理の連中には「もうちょっと手加減お願いします」って言われるんですよ。
僕が、ですよ?

ぶつけろって命令した艦長には誰も文句言わないし、
作戦成功してるんだから副長だって何も言わない。
なのに、修理の連中は僕を捕まえて文句言う……
知るか、そんなん!!


しかも、今度の本土作戦では
「艦首から突っ込め」ですからね。
ブリーフィングでそう言われた時はあぜんとしました。
あのジジイ…艦首に何があるか分かってんのかよ…。
メルダから総統府の建物についての構造とか建材とか強度とか聞いてるのかもしれないけど、にしたって、建物の詳しいことなんてあの姉ちゃんにわかるのか?って僕は疑問だったんだ。
シールド張ってたって、僕の突っ込み加減で波動砲発射孔が損傷する可能性もあるわけですよ?!
副長は大丈夫、思いっきりやっていい、なんて言ってましたけどね……
あんたが操縦するわけじゃあないだろ!!って、
僕は心の中で叫びましたよ。


なんだかねえ…
最近は、もう破れかぶれですよ。
ヤマトの船体、傷つけないように手加減して操縦しようと思ったって
上のジジイ連中がイケイケだから、そうもいかない。
テストもなしで、自分らは後ろで見てるだけで、もしもミスったら
絶対僕のせいでしょ?
やってらんねえよ、って毎回思うんだ。
けど、そう思いながら、でも船体を庇うことも操縦士の性で忘れられないんですよ。

今までは、そうやってどうにか中庸を保って来られた。
けど、だんだん限界っぽくなってきましたよ、いい加減。
僕が最初の頃より無口になって来ちゃったの、気がついてますか?
いつもいつも、ギリギリなんだよ!
神経すり減りそうなんだよ!
ジジイども、まるで分かっちゃいねえんだから!!

ヤマト、故意にぶつけすぎなんだよ、
総統府に突っ込んで、その後決戦控えてて、
よしんば勝ったとしたって、オレはその後、地球まであの船持ってかなきゃならねんだよ!
そこまで考えてんのか、クソ!!

オレ、知らねえからな!!
あーもう、知らねえっ!!




ERI:(^^;)……どうどう…
   キミは最初の頃みたいにチャラチャラしてる方が良かったよ……
   ハゲない程度に頑張るんだよ?
   お大事に。

拍手[12回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

いけいけーー

  • by なおQ
  • 2013/08/18(Sun)13:42
  • Edit
安部流戸です。こんにちは。
「ぼくが一番ヤマトをうまくつかえるんだ・・・」
島さんが元気にテロンに戻ってこられることをお祈りして、週末を楽しみにしております。

Re:いけいけーー

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/08/24 21:43
>なおQさん
ええ…。
あんなにカッケ―すげえ機動をするヤマトなんですが、
なぜか誰も「運転手すごい」とは言ってくれないのが謎です。
どんだけ艦長の采配がよくても、例えほぼフルオートだろうとも(w)、
実質動かしてるのは島なのに………ふへへ……(遠い目)

ガンバ!

  • by マシュー
  • 2013/08/19(Mon)20:43
  • Edit
ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )
お姉ちゃん達はわかっているよwww

Re:ガンバ!

  • by ERI@Endorphin
  • 2013/08/24 21:44
>マシューさん

あああ、チャラスケはおバサマ方に(え?お姉様だって?失礼しましたw)
可愛がられちゃう運命なのですね…
ほらね……
旧作の島さんには、誰もヨシヨシ、なんて言わなかったもんなあ……(^^;)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]
[02/15 ようこん]
[02/11 某マ★]
[12/30 伊助]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]