忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

うちうせんかんやまと2199 旧作風味のOPを見つけたのだが

一度削除されているようなので、引っ張って来るのはどうなのかと思ったんですけど。
出来がいいのでチェック〜

コレ

YOUTUBEです。



2199のOPは、最後のほうの「うっちーうせんっかんっ」ヤーマートーのとこで、
古代と雪が顔を見合わせるのが ↑ (わかります?)イヤだった………なんか動きがNHKの子ども番組みたいで(笑)


そうそう、そこなんだよねえ……。


ミョーにリアル追求してみたかと思うと、ミョーにミュ―ジカルじみた動きをさせる。
2199の何が駄目って、そういう演出ですよ。
オシャレじゃないの。とにっっかくお洒落じゃなかった!!(^^;;;)連呼


旧作がお洒落かつーと、そりゃあ子供だましの子どもアニメだったよ?
でも、作ってる人らが「子供だまし」っていうのを我慢して作ってる、実はお洒落な作品作りが出来るんだけど、子どもアニメだから、って抑えて作ってる、それが滲み出てたんだよ。

ところが、2199は「子供だまし」と思って作ってはいないよね。
製作、大人のためのヤマトだと思って作ってるよね??
親が見てて、一緒に見てる子どもはオマケ、って認識だよね?

なのに、所々「大人の鑑賞に耐えうるとは思えない」部分が散見される、一体どーゆーことだよ、といつも感じてた。


「こどもアニメ」と思いながら、お洒落で粋な作品作りの出来る大人が作っていたのが旧作。
「おとなアニメ」と自負しながら、大人になりきれない作品作りをしてたのが2199。

自分と同世代のクリエーターが集ってやっているから、そういうアラが分かるのよ!つか感じちゃうのよー。



うっち〜うせんっかんっヤ〜マ〜ト〜 ♪






拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]