忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

色々な思い出話

ちょっと呆然としててすみません。

あちらこちらから、
私自身を気遣って下さるメッセを戴いていて
とても嬉しいです……が
皆さんのお心遣いを拝読するたびに「ああ、やっぱ現実なんだ」と
思えてしまい………
バチ辺りな事ばっかり言ってますね、ごめんなさい。
でも、皆さん、ありがとう。この気持ちは本当です。


私自身の思い出はちょっと横においておいて。


ほかの方々の思い出話を載せておきます。


彼の方は
ヤマトのほかのメンバーに比べて
近年のご活躍がほとんどなかった方でしたから
今、話題に上るのは(理由が訃報に接して思い出したから、だとしても)
嬉しい事です……




<情報提供:自称納谷悟朗後援会長様 ブログ  http://sun.ap.teacup.com/nayagorofan/788.html >


麻上洋子さんのブログから
http://yokoharumi.blog.so-net.ne.jp/2014-08-06#comments

※こちらのブログ、お名前の漢字が間違っています。
追悼の記事なので、水面下で指摘できればしたいのですが、手段が思いつかず。

「名前はとても大事な物だから、どの人の名前でも絶対に間違えてはいけない」と
私にも厳しく仰った事があるかの方です。
アニメのクレジットなどでも、名前が間違っている事を非常に不愉快に思われていました。
初期の頃のあしたのジョーなどでは間違ってる事が何度かあったんです。
ご本人も高齢ながら名前は大事、噂話をするにしろ軽んじてはいけないと
そういう思いの方でしたから、本当は訂正して頂きたいところなのですが…
どなたか、工夫してご指摘頂けたら、嬉しいです。




ブログに出ているお写真は
とても珍しいものです(^^)


これは例の、クルーズの時の写真ですね。
この時のエピソードですが…
島くんは古代君と同じ船室だったんですって。
クルーズ中にユキちゃんがビキニで日光浴していたのを、島くんが見つけて(笑)
持ってたカメラで勝手に撮影した(こらこら)ら、
ファンの男の子が「!!」と見ていて、真似して撮ろうとしたんだけれども、
「おねえさんは疲れて寝てるんだから、だめだよ」と追っ払ったとか…
(島くん、自分だけ駄目だよ〜〜汗。 つか、その頃は個人情報とか
すごく甘かったですよね。ネットもなかったし… その写真をどうしたか、は
聞いていませんちなみに(笑))

(役名で書いています)


このクルーズは何回か実施されましたので、このエピソードが何航海目の話なのかは
ちょっと分かりません。

同じく、クルーズでの話だと記憶していますが
寄港した徳島での話。(その時は徳島まで、だったのかな?帰路は飛行機だった、と仰ってたかな……そんな日程のクルーズ、あったでしょうか?詳しい方、いらしたら教えてね)

港だかの喫茶室で迎えにきたマネージャーさんたちとお茶していたら
ファンらしき子が向こうの方でおどおどと覗いていた。
誰のファンかな、って話していて、「ええい、聞いちゃえ」ってことで
島くんがその子のとこまで行って、聞いたらしいんですね。
そしたら、「あなたのファンです」と。
そのとき、そのファンの子は徳島の阿波人形?(阿波踊りを踊ってるお人形です)を持って来ていてそれをプレゼントにもらったのだとか。で、ケーキかなんか御馳走した、って言っていらしたような気がします。

数年前、お引っ越しされるまで、その阿波人形、棚に飾っていらしたのだそうですよ。

どなただったのか、分かれば良いのですが…
それは私です、って人がもしも居らしたら、教えて下さいね…



あと、川崎までちゃんと戻って来た時のクルーズの時の話。

ユキちゃんを車で都内まで送って帰られたらしいのですが
演技の話になって、どっかでお茶しながら話そうってことになって、
どこかに寄った……ってことだったのですが
そのときはボクばっかり話してて、彼女はあんまり話さなかったんだけど
何か話したい事あったんじゃないかな、しゃべりすぎちゃった、……ですって。


そんな話を思い出しました。




それから、
自称納谷悟朗後援会長さんのブログから。
http://sun.ap.teacup.com/nayagorofan/788.html


パート1の、発進時の様子です。
懐かしいな〜〜…(涙)


私も、沖田艦長の勇ましい「発進!」の声の後に
すごく冷静に「ヤマト、発進します」とただ「復唱」した島の演技がとても好きです。


SBヤマトも、
2199も、
島役は発進時に「ヤマト発進!!」って不必要な気合いを入れ過ぎてる。
そんな必要は無いのに、演技として派手でも、はっきり言うとあれ、ちょっと(笑)。

島くん役の演技は、
実のお兄様がホンモノの海軍の軍人さんだったので、そのお兄様から色々聞いて
研究された成果なのです。
エンタメとして派手な演技を、想像の範疇でするのも大事だと思いますが
実際はこうだったと言う取材を経て、その上でキャラクター研究をして、
一つ一つのセリフを考えて演技して欲しいと、仰っておられました(笑)



実を言えば

私自身は、まだこういう、懐かしい作品を見返すことができません。

完結編でウルクに降りたところから
映像を観られなくなるのと同じで
まだあのお声を聴くのが辛いです。


こだわりの強い方でしたから
敵も多かった。
絶賛された演技とは裏腹に
人間関係の構築は上手な方ではなかった。
誤解されたままの場合もとても多く
そういうお話もたくさん伺いました。
もしかしたら
同業の方々は哀悼というより無関心かもしれません…

だから、自分は無理でも
皆さんに少しでも作品を思い出してみて頂きたいと、
たくさん、話題にして頂きたいと
思うのです。

拍手[11回]

PR

お詫び

いつも弊ブログをチェックしてくださって、ありがとうございます。

沈黙していました事、お詫びします…
あと、私の勝手でブログ記事を変更できなくなってた方にも
お詫びします。ごめんなさい。


本当は、
こんな時くらいは世間の話題に大々的に上ったって良いじゃないかと
そんな風にも思うのですが
それはおそらく残された方々の本意ではないのだろうと察し
このブログでも検索にはあまり引っ掛からない方法で
書きたいと思います。


近況を少し、「つづき」に。

※8月6日 夜 追記有り

拍手[35回]

過去の遺産

色々と、更新が予定されている弊サイトでございますが。

他所様とのコラボでウチが開催場…っていうのは、今までありませんでしたよネ。

……っつか、これはコラボじゃあないな……(^^;)

コラボ、などと言ってしまったら非常におこがましいので言わないけども………(^^;;;)



ご存じ、ERIがこのサイトを始めたのは、2009年の4月。
その前年に、「来年のヤマパに出す本に、イラストを使っても良いか」と
某Aさんから打診があったのがきっかけ。



けど、それよりも前、がある。

2004年頃から、ERIは「えり」のHNで、「某航海班寄りサイト」さんの常連、だった。


「第三艦橋」さんである。




ん?知ってる、って?


そりゃそうでしょうな… あちこちで書いてるもんなw
常連というより、もはや居候に近かった(笑)。
もちろん、それは、そこが「島+テレサ」生存設定での非常に美味しいワールド展開、であったからに他ならない。
もちろん、他所にも「島×テレサ」のカップリングで創作している作品がなかったわけではないのだが、「それがメイン」となると、途端に限られてくる。
しかも、絵と文章と両方やってしまう管理人さん、というのは多くない。



「第三艦橋」さんを発見した時は、そりゃあ嬉しかった(笑)。
だから、ある日を境に休眠されてしまったときは、
そりゃあつまらなかった(^^;)

あ。

こう書くと、活動を無断で停止して(いたことのあ)る他のサイトオーナーさんの何人かが
「ひいいい、すまんこってす」って平身低頭してしまうので、
念のため、それを責めてるとか文句言ってるとか、そういうんじゃあないってこと、
ご承知置き頂きたい。
何度も言ってるように、
リアルなプライベートが一番大事なのよ。
だから、趣味のサイトの更新が滞っても停止しても、それはいいんです。


で。


これもご存じのように、
「第三艦橋」さんは、昨年伊助さんの尽力でミラーサイトとして復活し
細々と更新を続けておられた。
……のだが
今度はそのミラーサイトの管理をしてる伊助さんが多忙で更新が止まってしまった。



なので。


こういうことになりました…


当 The Planet of Green ★Sequel サイト上にて
「第三艦橋」ーTurn Overー という特設ページを設置。

そこでミラーサイトの復活まで、新作を公開することに!



おおお!

ん?(^^;)

Turn Overって?

「反転」ですよ「反転」。
冥王星で「反転潜行」して第三艦橋から指揮を執った、あれですよ、あれ。

なに?
そんじゃあ「反転潜行」って言え、って?
英語でカッコ付けんでも、ってか?
なにツッコんじゃいけないトコにツッコんでんの!?
(ツッコんでんのはオマエだろ)………^^;







いや〜〜、とにかくこれは嬉しいですよ……!?


あの「第三艦橋」さんがなかったら、
ERIは自分がヤマトのファンだったことも忘れてたし
こんなヲタになることもなかった(おい)。

第三艦橋さんのオリジナルストーリーが無かったら、
このサイトの島とテレサも無かったんです。

ウチの設定の幾つかは「第三艦橋」さんワールドへのオマージュでもあるし
中には、そのまま頂いているものもあるくらい。
特にPCでイラストを描こうと思うようになったのは、
その当時の第三艦橋さんの「お絵かき掲示板」がきっかけだったんだから。

そして、その当時のお友達がいなかったら、今のお友達関係もなかったです、ハイ。


まあ、あんまり褒めちぎると、シャイな管理人さんが照れまくってしまい、
表に出て来なくなっちゃうのでこの辺にしときますが…(笑)





まず、「第三艦橋」管理人:美馬龍樹さんの新作の
オリスト作品公開に先行して、
ERIが2004年当時に描いてた
「第三艦橋/お絵描き掲示板」のログを公開する予定。


枚数としては、全部で…今んとこ…70枚くらいあるかな…(^^;;;)
とにかく大量w。これがいわば過去の遺産、ねw。



いやあ〜〜〜……


にしても。

2004年つったら、10年前だよ、10年前。




何もかも皆懐かしい……っつか、
「何でこんな絵描いたん?」って突っ込みどころ満載の懐かしい絵ばっかw
自分でネタを覚えているものもあれば、まるで記憶に無いものも。
しかも、お題があるような連作なんかはERI以外の方も描いておられるので、今一人一人に「公開してよろしいか?」打診してるという次第。

一応、「えり」以外の作者のラインナップを挙げておきますと…

「かずみさん」
「ドラえもんさん」(島田伊助さんの旧HN)
「あざらしさん」
そして
「美馬さん」

と、まだ他にもおられるのですが一応「あざらしさん」以外は了承が取れてますんで、
ページが整い次第、順に公開、という段取りになるかと。
美馬さんの作品は、「第三艦橋ミラーサイト」へ行かれると、これまた大量に見ることが出来ます。ウチで預かるのはちょっとだけです(w)



そして、待望の美馬さんの新作更新分ですが…

「それまでの話」というか「前号まで」があって、
それを読んでる人は「生殺し状態」でここまでずっと我慢させられてきたわけだが(w)
その「つづき」。
ほらね、中断してる話の続きが来ると、嬉しいでしょ!?
(なに?オマエも地下都市の続きを書け?わあああ、そうだった…^^;;;)




と、そういう次第で。


まずは絵掲のログから更新予定でありまする〜〜〜乞うご期待♡





拍手[7回]

すっかり熊ブログと化しておりますが。

皆様ご無沙汰しております。

ココ The Planet of Green★blog。
まあこのサイト名自体、なんか怪しい環境団体みたいで
まさかヤマトのファンサイトだなんて誰も思うまい、なタイトルなわけですが、
このところさらに、すっかりハンドメイドな素敵な奥様ブログとなっておりまして
一体オマエはヤマトで記事を更新する気があるのか?!ってな現況であります…

がしかし!

ついに、
今年度初のヤマトっぽい更新の展望が見えてまいりました!!



……展望だかんね、決定じゃないからね(^^;)



いや〜、けど結構色々と口を滑らせてるな(^^;;;)

今年の予定としてはまず
「地下都市」の未完成作品の続き更新。

そして、某所の黒島の画像化(マジかw)。

そして…

これが実は一番集客出来そうなコンテンツになるのだが(笑)
某サイト管理人様よりムニャムニャなアレコレをナニする感じが
具体化して参りました感じなのであります(笑)〜〜〜
感じだかんね、あくまでも感じね(^^;)


熊ブログは…まあ、
ハマリ切ってるのでまだまだ続くと思われますが(w)
とりあえず、マトモにヤマトな更新が期待できそうでありますよ、ってことを
予告しとこうかな、ってコトで。


クマ?

うん、また一個作った(笑)
1号たんと2号たんの、あまりの端切れで、小ちゃいベアを作ったよ〜〜!
でも、今おハナがいがんでてちょっと気に入らないから直してるところ。

…つか、そのクマの写真のUPが一番最初に来そうなのは
言うまでもありません…………


(^^;)








拍手[3回]

34歳と31歳のカン違いワイルド野郎共♪



こんばんは。
今日はいきなりオバサントークです。


(^^;)



……34歳と31歳の、サバイバルゲーム好きなちょっと年取った少年のコンビ…
ヒゲ伸ばして長髪で制服の前開けて、お前は七曲署のデカか!?みたいなヴォルフと、やたら巻き舌でべらんめえでちょっとカッコつけてるんだけどもどうにも見た目カッコ悪い部下のゴル。



とにかく、この二人……
ワタクシからみると、コドモっぽくて苦笑しちゃいたくなるのよねえ!
第一、ヴォルフにしてもワタクシより10も若いわけで…なのに、なに、そのエラそうなボウボウのヒゲは?w
カッコよくないわよ、汚らしいからどうにかしなさい。

それから、いつも同じネタでカッコイイって思ってるのがもう、はっきり言ってダサイのよね〜、お願いだから自分のこと「狼」とか「猟犬」とかって言うのやめて。
猟犬っていうコードネームならまだしも、敵軍に解読される心配のない通信でまで、なんで「猟犬」使うの?もう〜〜〜、笑っちゃうわよ〜〜。

「さあ、クァリヲしよう〜」って……
どこまでサバゲが好きなのよ〜、
やめてそのしゃべり方。
全然カッコ良くないから!!!(^^;)


あ、それからね!

ヴォルフ、あなたが「羊」って言ってたテロンの船ね、
あなたのボスをやっつけちゃったわよ? いいの?
猟犬、何してたのよ(笑)?
それもカッコ悪いと思ったのよね〜!

一応あなたにも任務があったんでしょうけど、なに?どこぞのお姫様をテロンの船から拉致して、本国へ送る。……あなたのボスが苦戦してる最中、ボスはほったらかしで?
大体、実動部隊は二等市民にやらせて、結局あなたは異次元から潜望鏡で覗いてただけ。
まあ命令に忠実なのはいいんだけどね?
あなたって「猟犬」っていうより「忠犬」よね……(笑)

お姫様の拉致と本国移送はゴルに任せて、ヴォルフはボスのエルクに加勢するべきだったんじゃないかしらねえ、猟犬、っていうのなら。


あーもう。

カッコ付けてるのはしゃべり方だけで、
あなたのやってることってとってもカッコ悪いわよ?
ヒゲ剃って前閉めて、髪はオールバックにしなさい。
で、もっとハキハキ奇麗にしゃべる!
眉もむだ毛が多すぎよ!



拍手[4回]

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]
[08/06 ERI]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]