忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   

2016年初徒然

相方の日記への返し歌、みたいなものかな…


今年もどうぞ生温かい目で見守って下さい、というか。


拍手へ激励コメント下さった☆野さん、ありがとうございます(^^)
まあ、そういう事も含めて相方にはホント感謝してるんですよー。










「もう男なんてこりごり」と思ってた。

不信感しかない。
尊敬なんてとんでもない。
男は種と金だけ持ってくりゃそれでいい、あとは要らない。
本気でそう思ってました。
体力的にも精神的にも、
男性に守ってもらおうなんて、微塵も思わなくなってました。
あたしはこの先独りで闘いながら親を介護して、息子3人を勝ち組に育てて、
最後はピンピンコロリ、それが死ぬまでの目標……、って。



なのに…



人生万事塞翁が馬ですなあ。
事実は小説よりも奇なり。






相方は、介護疲れが理由で体調を崩して退職した人です。
2015年にはようやく「介護離職」という言葉が聞かれるようになったけど
社会問題化する以前に深刻な波を越えて来た人。
それは今でも続いていて、彼はいつでもしんどさと隣り合わせの日々を送ってます。
なのに、かつても今も、自分自身しんどい中、それでも誰かを支える力があることに、
私はやっぱり驚いています…


今、彼は見事に復職して、立派にサラリーマンしています。
介護と家事と仕事を全部ひとりでこなしながら、私のことも支えてくれています。
純粋にすごい、と思うでしょ?
本人にそう言っても、いつも「そんなことない」って流されちゃうんだけど(笑)。
もちろん、男の家事だし男の介護だし、男の手抜き作業なりの大雑把さはあるんだけれども
想像力や思い遣りがそれを補っている。
その優しさは、彼が介護している認知症のご家族の、彼に対する態度を見ていればよく解る。



私、今までは、喪くすばかりの人生でした。
けど、彼のお陰で世の中そんなに捨てたもんじゃない、って思えるようになった。


それにね。
彼は、私が欲しかったものを一つ一つ、叶えようとしてくれている。
それがとても嬉しいんです。


ヤマト友達の、みんなみたいに、
旦那さんと一緒に食事に行ったり映画観に行ったり観光したり
イベントに一緒に行ったりしたい。
同じ物を見て一緒に笑ったり、悲しいときは一緒に泣いてくれたり
しんどい時、支えあったりしたい。
誕生日に、おまんじゅうでもいいからプレゼントしあったり。
そういう、ささやかな事でいい。
むしろそういうささやかなものが、手に入りそうで入らなかったものだった。


息子たちが育ったら、介護なんかさせずに1人でひっそり死のうって思ってましたけど
今はそうしなくても良さそうだと、そんな風にも思えるようになった。
つまり、それが世の中そんなに捨てたもんじゃない、って意味かな。



ただ、やっぱり願い事は、ひとつ叶うともうひとつ、と欲張りになるモノで…(笑)


今一番欲しいのは
「どこでもドア」(^^;)
550キロの距離を縮めてくれるなにかが欲しい。
幸せなようで、でもまだ常に、この物理的な距離は大きな障壁。
急に支えて欲しい何ごとかが起きても、すぐには駆けつけられないのが現実。
だから、やっぱりお互い、独りで色んな事を頑張らなくちゃならないことには変わりありません。

私は私で母親を介護しているし、息子たちの受験もこれからだし…


でも、完全に独りで全部を背負わなくちゃならなかったときとは違って
弱音を吐ける相手が出来たのは大きいです。
コスモクリーナーくらい、大きいです…
これがあれば、地球は滅亡しないで済む。
だから私も、支えてもらっている分、上手に返せればと思ってます。


この先、どういう形で行くのかはまったく未定ですから、
まだ「おめでとう」なんて言われても困っちゃいますが(^^;;
第一滅多に逢えないし。
それ故のトラブルも起きるに違いないし…


ただ、現時点でわかっているのは
彼の存在が私にとって「生きるのを頑張ろう」と思う原動力になってるってこと。
今までみたいにその大事なモノを失くさないように、
丁寧にお付き合いして行きたいなと…
そう思ってます。



2016年1月1日


拍手[11回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[07/05 ましゅー]
[06/26 ましゅ]
[06/26 紗月]
[05/10 某マ★]
[05/09 マシ☆ー]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]