忍者ブログ

The Planet of Green  ☆ blog

   
カテゴリー「独り言的なモノ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むふ〜〜〜〜。


昨夜のフトドキな記事に(…自分じゃぜーーんぜんフトドキだなんて思っちゃいませんが、対外交渉的にこう書いとかないと色々とキケンだからね〜〜〜笑)案外肯定意見が水面下拍手で送られてきまして(w)、あらま、おほほ♡とかなってたワタクシです。

が。


たまには思うんですよ。

私、なんでこういつも攻撃的なコトしか
書かないんだろうなぁ、って。
書かない、んじゃなくて、書けない…、っていうのが本当なんだけどね…(^^;)
反省……してるわけじゃなくて、なんというか… 
なんか人生、そんな不平ばっかり言ってるのって
つまんないんじゃないかなあ……とか。


(^^;)


いっそ、モノを考えることをやめて、
長い物には巻かれて、常に考えずに右へ倣えしとけば
些細なことにも幸せを感じられるんじゃあないだろうか……… とかね。
旦那を主人と呼ぶことに抵抗があるとか、アンタは内田★菊さんか、とか…(^^;)
ん〜、あの人はスキですけどね。すごいな、女傑だなって尊敬すらするけどw

…でも、あの人だって「じゃあ、幸せか」っていうと、
多分そうじゃないんだろう、と思うんだよなぁ。

うっかり物事を色々と考えてしまったために
みんなと同じように出来ずにハミ出して、
でも芸能人だからそれもセールスポイントでまあオッケ… かもしんないけども
やっぱりきっと、孤独なんだろうな…と思う。著書とか読む限りではね。




主人、とか、お義母様とか、良いヨメとか、
善き母とか、いわゆるこれら代名詞みたいなモノは、悪いモノではない…とは思う。
幸せな家庭を築きたいとか思うのなら、そういうカタチに自分をはめ込むのも
ある程度必要なのかもしれない、とは思う。

………やっぱり、朴訥に男を立てて夫に従い、
夫の好物を家にいて作りパートして小銭も稼ぎ、
生家にも義理を立てつつ夫の家に骨を埋めるような女の方が、
周囲も自分も幸せになることは間違いない………と思う。

というか……

そういう女であることに幸せを感じられるとするならば、
絶対条件は夫の在り方、だとは思うんだけども。


いや、人のせいにするわけじゃなく(^^;)

息子の嫁を、そのご両親が大事に育てた娘さん、と思えない男の親はやっぱりダメだし、
自分の親と夫の親を、同等に大事だと思えない嫁もダメだ。
自分の親と妻の親を、同等に尊重出来ない男もダメだ。
よね。


となると、
やっぱり「モノを考える」ことは大事なのだな、と再認識する。


何も考えずに
「ヨメはこういうもの」「お母さんってのはこういうもの」と右へ倣えしてしまう夫だと、
妻の苦悩とか葛藤には思いが及ばず、妻が人間であることすら忘れてしまう可能性が高いから、妻に見放されてしまってもその理由が分からず、困り果てたり怒ったりしなくてはならなくなる。

女の方も、何も考えずに
「ヨメはこうでないと」「善き母っていうのはこうでないと」とステレオタイプに左右されていると、気がついたらどっかおかしくなってたりする。
普通に世間でいわれている「良い嫁」でない自分に、自己嫌悪してしまうはめになる。




くだらない。


私は二度と「ヨメとして誰かの家に入る」っていうのはしないつもりなんだけど
嫌でもそのうち、どっかのお嬢さんを息子の伴侶として迎え入れなくてはならないんだと思う。
その時に、こういう物の考え方のできる女の子でないと、やっぱりやって行けない…と思うんだよねえ…。

当たり前のように「良い嫁」「良い母」を考えもせずに
トレースするだけの女の子は、
ダメだ……(^^;)
絶対話が合わないので、つき合えなくなって行く。
けどまあ、ステレオタイプが好ましいと思ってる女の子なら、
姑の私の言い分は一応尊重してくれるだろうから、まあ、
…それ以上揉めることもないだろうけど(笑)。


げ。

姑になることなんか考えたくないなw



目下、自分はどうなんだろう…という話だったはずなんだが。

苦笑。





ホントはねえ……
自分で描くテレサと島の夫婦関係っていうのがかなり理想、ではあったりする(笑)。

も、テレサちゃんは、名実共に島さん命なので
多分「主人」だろうが「ご主人様」だろうが、島がこう呼んで、ということには
1500%逆らわないし犬と呼ばれようが奴隷と呼ばれようが、も、♡飛ばしまくりでなんでもオッケ、でしょう(爆)…
島のお母さんお父さん次郎君のことも同じくらい大事で、
自分を犠牲にしても尽くしちゃう。

そのかし、島ももちろんテレサ命なので(笑)
ステレオタイプの妻、母、嫁を求めることはしないし、
彼女の育って来た環境を知ろうと努力するし
そこから地球の慣習や自分の家の慣習に彼女が馴染めるかどうかは彼に取っても一大事。

お互いがお互いの感情の動きに敏感であろうとする関係、っていうのがないと、
やっぱり上手くは行かないわけで。
ことに島とテレサの場合は、国際結婚どころか異星間結婚なので、余計に。



……とゆーより。


そもそも、そこいらのごく普通の結婚、であれ。

お互いが、お互いの感情の動きとか価値観のズレに敏感であろうとすることや、ぐずぐずせずにそういうことを意見交換してすりあわせて行く、っていう態度がないと、男と女は上手く一緒にいられるわけがないのである………

そうやって手に入れた物しか、幸せ、っていわないんである。






……ただまあ、
そんなのはただの理想なので、
理想は理想として島とテレサのオリストに反映させて
ひとりでムフフ、とかするっきゃ、ないのであった………



む〜〜〜〜〜〜〜〜〜…(^^;)






拍手[6回]

PR

む〜〜〜…。


むむ〜〜〜〜。。。

某お姉様のブログを読んで、むむ〜〜〜〜……。と考え込んでしまった(笑)。
お義母様の生活習慣と、自分の衛生観念がズレた場合、どうしたらいいんだろう、っていう内容の記事だったんだけど。



結論から言うと、
「どうもできへんねん」なのでありますが…(^^;)ねえ?

今や私にとって、嫁姑問題は対岸の火事。
二度と巻き込まれるまいと思ってる問題なので、
こっち岸から応援するっきゃないのでありますが………。






(こっから下は、人によっては不愉快な記事なので、旦那様を尊敬してる方とか、旦那様の親御さんの悪口なんぞどんなに正当性があっても読みたくない方には向いてません。ここでコースターンしてください。よろ。w)

























いいのね?

笑。
























ERIは、結婚前から夫のことを「主人」と呼ぶことに抵抗があった。
結婚においての主従関係……そんなん、アホらし、と本気で思っていた。
つか、
基本的に、結婚によって主従関係が出来る、ってことについて
欠片たりとも肯定感はナイ。今でもナイ。将来的にも、ナイ。

「ご主人様」って、飼い主とイヌか?(笑)
メイドごっこなの?
(あ、プレイの一種なら許容範囲・笑)
そう真面目に思っている。
なので、ERIがリアルで夫を「主人」と言うのは、かなりの割合で「皮肉」である。
フッ、こんなんでも私の飼い主ですがね、という?(^^;)


んーーー……まあ、
「主人」って言ってみたい、っていうミョウな願望はゼロではなかった。
「宅の主人」ってコトバは、サザエさんで「ザーマス」な奥様が言ってたしな(笑)
でもその程度。

日本語の意味や、
言葉の意味を良く考えて使うようになった高校生の頃、
自分の伴侶を主人と言うことに疑問を持って以来。
男と女の間に結婚と言う取り決めによって「上下関係が出来るのはおかしい」と認識した。

ダーリンとハニー、なら許せる(笑)関係性を考えた時にね。
でも、「主人」に対する対等な呼称は、「奥」?「家内」?「妻」?
……いや、どれも充分ではないでしょう…
「奥」はハーレム(大奥w)を連想させるし、
「家内」ってツートップというには引っ込んでるし。つか別にツートップ狙ってないしw
妻?いや、だったら主人じゃないでしょうよ、夫と言えよと。
……むしろ「主人」と対になるコトバは「奴隷」じゃないですかよ、と。
それは変だろ、と。それはアタシは嫌だよ、と。

しかもそれを、学校の先生だの近所の人だのの、他人相手に嬉々として言うのは……
「私飼い犬ですけど」って自分から言ってるみたいで、どうしてもイヤだった。


変かなあ。


……変だよ、と笑われたことも、もちろんある。
考え過ぎじゃないの?とも。



でもさ。


日本語をきちんと考えると、どうしても嫌。

私は、みんなが普通に言ってるからと言うだけの理由で日本語的におかしな言葉は使いたくない。しかも、自分のアイデンティティに関わる言葉だし。私は飼い犬や奴隷じゃないから。





さて、ここで。

「夫を主人、と感覚的に認められない女は、夫の母親と必然的にぶつかる」という問題が自然発生する。爆笑。


オレの母親とぶつからないように、お前が譲歩してくれよ……と、
結婚前に夫に言われた私は、
「あんたは女王様の犬なの?!」と罵ったことがある。
いや、こりゃ〜言い過ぎだと、言いながら思ったが(おいおい)。

でも、結婚してやっぱり、その感覚は正しかったと後悔した。

女王様の犬である夫は、女王様から自分の飼い犬たる私を守ろうと言う気はなく、
常に頭を抱えてきゃうんきゃうんと啼くだけだった。
女王様を「お前が悪い」と引っ叩いてくれたのは、女王様の夫だったので、
私は「ああ、やっぱり私は悪くなかった」と辛うじて思えたのだが………(^^;)



母の日に、夫の母親に「母の日のプレゼント」
盆暮れ正月のご挨拶
お誕生日祝い

そんなものも、一応一通り嫁としてやってみた。
まあ、大概どれも女王様のお眼鏡にはかなわず。

いや…トンチンカンな物をあげたわけじゃない。
普段から、これの新しいのが欲しいのよ、だけど高くてねえ、などとブツクサ言っていたものを、ピンポイントで事前に用意して差し上げたつもりだった。
もしくは、テレビを見ている義母がボソっと「うわあ、これ素敵だねえ!」と呟いたものとか。
ところが、そうして苦労して献上した供物に限って、包装を解いてもらえないばかりかそのまま納戸に放り込まれているのを目撃したり。

まあ、要は
私は最初から女王様に敵視されていたわけなので、
悪意丸出しの仕打ちを受けても仕方なかったのだが……(^^;)
その動機も単に「息子の嫁にヤキモチ」という。

も、
ことあるごとに嫌がらせ、であった。
あんたは女子中学生か、ってほどの(w)。
毎日、頭をひねって「どうやってコイツを貶めてやろうか」と虎視眈々だったのだ、ということは、あとから気がついた(笑)。


そして夫はそんな義母…じゃなくて女王様のイヌであったので、
「まさかオフクロがそんな意地悪をするわけが」と取り合ってくれなかった。
しかも、「オフクロがそんな意地悪をするだなんて、作り話もいい加減にしろ」と、私が怒られる始末。

子離れ出来ていない母親と、自分では完璧に親離れしていると信じているマザコン夫。



確かに、一見夫は義母を怒鳴りつけるし言うことは聞かないし、ろくに口もきかないので親離れしてるみたいに「見えた」。
だけど、「心の中では親離れできてなかった」のだ。
自分の親が、もしかしたら他人に嘘をついたり、人を貶めたり、人としてどうよ、という行いをするとは信じられない、信じたくない……という。

まったく、……これだから女王様のイヌ、なのである……

そのくせ、義母が具合が悪かったり怪我をしたりした時に小まめに面倒を見てやったりはしない、つまり「実質的に役立つ親孝行はしない」という…イコール「お子ちゃま」、イコール「親離れしてないボクちゃん」であった。



***



今?

はあ、夫とは別居してますよ。
ええ、もうそろそろ8ヶ月になりますか。
生活費は、時々送って来てくれるんですが、微々たる物です。
義母は、月に一度くらい電話して来て、「あの子を引き取ってくれ」と言います。


アホか(^^;)
せっかくノシ付けて返したのに、もう要らないってば。



嫁としてのつとめ、みたいなモノから、
一挙に解放されたのに。
もう二度と同じことをするのはムリですね。
盆暮れ正月にも舅の命日にも、挨拶にもお墓参りにも法事にも絶対参加しません〜。
っていうか、そんなんに参加してお手伝いするのがヨメの役目、って信じてるヒトタチのそばへは、二度と近寄りません〜〜〜(笑)。うふふっ。



え?

将来的に、好きな男が出来たらどうするのか、って?


んん〜〜〜〜〜〜……。

それは難しい質問ですね…。
包み隠さず、こーゆー「世間的にはフトドキ極まりないワタクシの感性」を吐露して、それを許容してくれる男かどうか念入りに確認してから次なる危険な橋は渡ろうかと思います(……危険な橋ってw)。


まあ、今はまず
夫にきちんと女王様の面倒を見なさい、って約束させてからだな(苦笑)……

マザコンってね、どういう意味かっていうとね、
ママ大好き、って意味じゃないのよ?
ママに面倒見てもらう自分がスキ、って意味なの。
だから、本当のマザコンは親孝行はしないのよ。
恥じらいなく親孝行をする男は、マザコンじゃないの。
そこんとこ、意外とみんな履き違えてるから注意してね……

ってなんだ、この最後の数行は(笑)
すごく悟った気がする、なんちゅーか(爆)


(^^;)


拍手[4回]

コーヒーが美味しくない




2199第7章上映目前〜…だというのに、どうもリアルがグダグダです…(^^;)


お疲れモードというより、グダグダモードというか(w)



早くも夏バテ?
運動以外で汗をかくのが極端に嫌いなので、どこへ行ってもすぐエアコンの風にあたりたい!しw
冷たい物ばっかり飲んでるし…
寝て起きた時が一番疲れてるって、一体………?w


一番「ヤバいなー」って思うのは、
『コーヒーを飲みたいと思わない』ってことなんだよな………。


すっごく好きなんですよ、珈琲は。
マンデリンが一番好きでね… 豆買ってたくらいだったの。
それが、ここしばらくまったく飲みたくない。
香りすら「いい」とか思わないってのは、どういうことなのじゃ……(汗)


三男出産時、切迫早産でウテメリンが利かなくなって、
それより強い薬を一ヶ月続けて点滴してた頃もそういえば今みたいに
珈琲飲みたくなかったっけ。

つまり、生き物的にヤバい、って状態なのかもしんないです…はい(^^;)



ですが!
頑張れ島くん企画はちゃんとやりますのでご安心ください。
一応、今週末くらいをめどに整備してブログからリンクするようにします。
本当は後方注意の絵の一つも追加したかったんですけど(笑)
ちょっと無理っぽいので、文章だけでどうぞ。






拍手[9回]

トコロテン


……フフフ。
ここしばらくはダイエットの話になりそうだな。

トコロテン……
ひんやりつるつる爽快な喉ごし…

いや……

ERIはトコロテンは好きじゃないのだ…(^^;)嫌いでもないが好んでは食べない。
ダイエット食品じゃないか、って?
あー……
ゼリーだの寒天だのという「分量食べてもカロリー少な目」みたいな食品、
実はあんまり好きじゃない。
ヨーグルトは好きなんだけど、そんな大量に食べらんないしな。
つか、そういうモノで満腹になるのがイヤなんだ(笑)


けどあの、食事の前にお水をコップ1杯、っていうのはいいね、多分。
その時点でちょっとお腹が満たされた感じがするから。


とっころがさあ……

やっちまったんだよなー……(^^;)
昨日、末っ子をボウリングに連れてった帰り。
なんと背脂たっぷりのトンコツラーメンをガッツリ食っちまった。
あり?(^^;)
あんた、ダイエットは?




フフフ……
だがしかし、これには訳があるのだ。


フフフ……
聞きたい?
































背脂たっぷりなんていうコッテリしたもんを食べると、
絶対クダスので。

プラマイゼロ、って計画(おい)。






・・・計画通り!!

トコロテンのように、上から入れたら下からにゅるーって(殴)
これぞ名付けてトコロテン計画。
かくして更にマイナス1キロ減、に成功っ!!

  ↑
 至って真面目

フフフ……

拍手[1回]

ダイエット

実はERI、生まれてはじめて本気でダイエットに挑戦しております。



………足がさあ。

結局、弱ったこの足首は、体重があんまり重いと支えきれなくて、
また似たような故障を抱える原因になるんだ、ってことをやっと認識したんですよ…。



今までも、体重の変化で腰や足首に負荷がかかりすぎて、とっても辛い思いをしたにもかかわらず、若気の至りで放置していたわけです… まあ、そのうち治るさ、とかなんとか。

確かに子ども3人生んでますから、今までもいちいち体重が増えてたわけですよ。
長男と末っ子の時はそうでもなかったんですけど(長男のときは最高5キロ、末っ子の時は最高で4キロ増加)でも、次男の時は最高で13キロまで増えちゃってねえ…
長男の時はまだ20代だったんで、戻るのも早かった。
戻す時は、3回とも母乳ピューピュー派(笑)だったから、あっという間に戻ってたんです。というか、逆に母乳で育ててる間は食べても食べても痩せる一方だった(笑)。

けど、だんだんロートルになって来ると、
妊娠で体重が増えると身体のあちこちが歪んで軋んで痛いったらない、という有様になり。

ついに末っ子の時は、3キロ増えただけで万年ギックリ腰状態、
階段降りるだけで足の甲を剥離骨折…なんていうポンコツになっちまいました。

で、やっぱり、足首が自重に負けてグキ!ってなるようになっちゃったんです。




もうしょうがない……

周囲の筋肉を鍛えて、支えるしかない…
んだけど、同時に体重減らさないと駄目だ。


そこで、ついに「ちゃんとしたダイエット」に挑戦しようと。
そういうカンジに今、なってるわけなのであります。




一日の食事を見直して、くだらないモノ食べてないかどうかをチェック。

…ぐぎゃぼ………食べてる食べてる……
スナック類。
別腹の甘味とか。
深夜のおにぎりとか(爆)。


一日のうち、一回分の食事をプロテイン飲料に置き換えるダイエット法を試そうと、
薬局で有名サプリメーカーのものを購入。

さて、始めたはいいんですよ。


ところが…(^^;)


始めてまだ2日と経ってないのに、
やばい。やばいんです…… 
スーパーへ買い物に行けば揚げ物コーナーの匂いに、お腹がグーーーーー。
カリッカリの揚げたてコロッケ……食いてえ……
コンビニに行けばとろ〜りクリームプリン…… 食いてえ……
運動は足首がオシャカなので飛んだり走ったり出来ない代わりに自宅でストレッチをやっていますが(ダンス教室で教わった、まともにやれば20分近く、汗ダラダラになるようなストレッチメニュー)テレビ見ながらマクドナルドのCMにお腹がグーーー……



つ………つらい………(^^;)


ダイエットって、こんなに辛い物だったんだ………


(母乳出せば3キロくらいあっという間なのに、なんだこの…辛さは……)


かつて、簡単に体重を減らせていたことを思って、愕然。
かといって、母乳出すわけにもいかんしな(おい)。
食べたい物を我慢するのは精神衛生上悪いと思うので、
あんまり我慢しないようにしてますが、分量を減らすようにはしてる。

でもそれがなあ……(^^;)

ラジオ聞いてて「うなぎの話題」とか出てくると
ラジオ消したりするほど、ただいま強迫観念にとらわれております。
どうしてダイエット中に限って、あれこれ食べたい物が出てくるんだろう……




目標は、4キロです。
まだ1キロくらいしか減ってません。
がんばれ自分!!!(笑)



















拍手[4回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[02/29 ERI]
[12/08 くえすちょん]
[11/18 某ましゅ]
[11/18 ERI]
[11/18 某ましゅ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ERI@Endorphin
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- The Planet of Green  ☆ blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]